スポンサーサイト


木曜日に休むのは何かある?

今日、息子が頭痛でお休みしました。

先週もお休みしましたが、同じく木曜日。
実はその前の週の土曜日にも頭痛で部活をお休みしています。
3週連続で頭痛で休みしていることになります。

人さまの心配している場合じゃないです・・・ほんと(汗)

息子は頭痛休みが多いのですが、以前は、顔が上げられないくらい
辛そうでした。眉間にシワを寄せている時もありました。

しかし先週もそうですが、今日も症状的にはそうでもないような気がします。

「普通に頭がいたい」と言います。

『安易』に学校を休むことを選択しているような気がします。

体調不良は誰にもあること。
学校に行く気があれば多少の無理をしてでも行くでしょう。

学校や友達関係で問題があるようには思えません。
もちろん断言はできませんけどね。

ただどことなく「やる気」を感じません。
勉強なんてどうでもいいやと投げやりな面も見受けられます。
訳もなくイライラすることもあるようです。
それが生活面にも現れています。

以前、上野先生に・・・

「また行き渋りが出てしまう子は、ほとんどと言っていいほど
ルーズになったり生活面で影響がでてきます」

その言葉はずっと気になっていました。

たいしたことにならなければいいのですが・・・


今日、集金日でした。
現金集金ですので、集金袋を私が学校に持参しました。

その時に顧問の先生、担任の先生とお話できました。

顧問の先生・・・

「このところお休みが多いですね。ちょっと気持ちが緩んでいる気がします。
欠席日数は受験にも関わってきて、不利になりますので、休んだらまずいです。
私からも話してみますので・・・」

担任の先生・・・

「先週も木曜日でしたね。1年生の時も木曜日が多かったように思います。
提出物の関係で、木曜日の教科が原因なのかもしれませんし、木曜日という
曜日かもしれません。私もそうですが、木曜は疲れが出やすいので・・・
先週と今日とまだ2回ですので、単なる偶然なのかもしれないし
今の時点ではなんとも言えません。来週以降どうなるかですね」

1年生の時の休みの傾向まで掴んでいてくださっていたとはびっくりです。
小学生の時、不登校だったという情報も入っているようです。
休みのことに関しては、気にかけて下さっているのでしょうね。
ありがたいことです。

「木曜日」がキーワードになるのでしょうか・・・


上野先生にもご報告しました。



今は環境も変わったばかりで影響もでやすい時期。
一時的なものであってほしいですが・・・




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

NoTitle

息子さん、木曜日ですか・・・
何があるのでしょうね。
それでも、ティカさんがそのことに気づかれていることが、息子さんに対してセンサーが働いている証拠ですね。

顧問の先生・担任の先生そして上野先生、協力な援護射撃ですね。
陰ながら、私も応援してますよ!

ちゃろさんへ

う~ん、偶然なのか、なんなのか・・・
明日行ければそれでOKなのか・・・いろいろ考えます。

担任の先生は今年教師歴3年目のお若い先生で、とても熱意のある先生です。
顧問の先生にも明日、何か言われるでしょうしね。上野先生にも言ってもらいましょ!って言われました
e-348学校の先生方はとてもよく見てくださっていますし、いざとなったら、上野先生もいますものね。ここらで援護射撃してもらうのもいいのかもしれませんが・・・e-330

ちゃろさんも応援してくださいね。


NoTitle

ティカさん おはよ。
息子くんの様子、ちょっと気になるね・・
相談できる先生方がいらっしゃるから、心強いよね。
私もたまに学校の先生とお話するとね
本当に子どもの事をよく見てくれているな~と
驚き、本当にありがたい気持ちになります。
沢山の方に支えられているんだな~と実感します。
ちょっと今は不安だけどね
私も応援しているよ^^

NoTitle

ちょっとごぶさたしてしまいましたが、記事はずっと読んでいましたよ~。

うちの場合は教科によって行きしぶりのひどい日がありました。
担任の先生にお話しすると、そんな日は教室移動や全校で集合することが多かったようです。

新学年になったばかりだし、ちょっと不安だけれど、上野先生もついていて下さるし、息子くんも絶対に成長しているもの。
応援しているからね~!

こんばんは。
いろいろありますよね、木曜日なんとなくわかるような、疲れるやすい日にちなのかなーって、
いろいろあり久しぶりに上野先生とお話しさせてもらいましたが、新学期みなさんいろいろあるようです、大丈夫!担任の先生も顧問の先生も上野先生もいるから、大丈夫!でも一度不登校の親経験があると、大小あるけどひっかかり、やはりひっかかり、気持ちよくわかります。息子くんも成長してる、頑張っ
では

jumaさんへ

そうなの。ちょっと(どころじゃないかな)気になって、いつもと違うような感じもあり、
その予想が的中して、今日もお休み(グスン)
朝から目一杯ブルーでした。
う~どうなる息子・・・e-445

学校の先生もほんと見てくれていて感謝だね。昨日も今日も朝電話くれたし、ありがたいです。
まだ2日間だし、単なる体調不良なのかもしれないけれどね。
元気に復活してくれればいいけれど、復活したら復活したで、こんなに休んでいいのか!!って思ってしまいそう。継続登校もなかなか大変だ。はぁ~e-456こんな我が家ですが、どうか応援してね。

かのんさんへ

かのんさん、お久ですe-257お元気でしたか?

かのんさんのところは、教科の行き渋りだったのね。うちの息子も木曜日が多いので、まずは担任の先生も教科の心配をしていました。家庭科じゃないかって。1年の時に6時間穴を開けているので・・・作品が仕上がっていないのではと心配してくれていました。家庭科は好きな教科だから違うと思うって言ったら、疲れかな・・・ってことになり。あくまでの周りの憶測にすぎないので、本当のところはわからないですけどね。

そうだね。息子は成長しているものね。悪い方向ばかり考えてしまったけれど、かのんさんの言葉で息子を信じなきゃって思いました。ありがとう。頑張る!

ゆうまさんへ

ゆうまさんも上野先生とお話しましたか?
気になることはいろいろありますよね。中1ですから、心配じゃないほうがおかしいですもん。

昨日、先生にお電話したら「ティカさんもですか~」って先生も思わず・・・継続登校組がいろいろあるようですね。「私まですみません~」って謝ってしまいました。私は明日も先生に連絡を入れることにe-330・・・先生にいい週末を迎えてほしいと思っていたのですが、お仕事入れてしまいました。せめて来週はいい結果になるといいのですが・・・

ゆうまさんの大丈夫!の言葉に元気をもらいました。そうだね。大なり小なりあるものね。頑張ります!e-281

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

