スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

提出物、出して~

先週、2年生になって初めての参観懇談会がありました。

参観は体育館での『新入生歓迎会』と『部活紹介』
その後、校長先生のお話、先生方の紹介などがあり、その後、各教室へ。

教室へ入る前に目にしたものは・・・廊下の掲示物。

「2年生になってしたいこと」という抱負が書かれた用紙が
名前のシールが貼ってあるビニールファイルに入れられ掲示されていました。

が、しかし・・・クラスの中で息子ひとりの用紙だけがありません。
何も入っていない息子のビニールファイルだけが壁の色が透けて見えている(汗)
とっても目立っていました。

そういえば家の中でその用紙を見た記憶が・・・
たしか「提出物をなるべく出す」って書いてあったような気がします。

途中まで記入したはいいが、未提出に終わったようです(涙)

この時点で気分はどんより・・・


そして懇談会が始まりました。

先生の自己紹介のあと、さっそく役員決めです。

役員決めに関しては事前に立候補を募ります。
前もって(できる・できない)のどちらかに印をつけて提出します。

私は2年生のうちにやってしまおうと学級委員に立候補していました。

先生が「学級委員は2名です。○○さんと○○さんが
立候補してくれましたので、お二人にお願いしたいと思います」

・・・? 私の名前が入ってないぞ。

立候補の用紙が、これまた未提出であったことが、そこで判明。
先生が読みあげたお二人に割って入る勇気などありませんでした。

結局、最後まで決まらなかった広報委員を引き受けることに。
先生が出席していない人に電話でお伺いをたてるという事態に
なりそうだったので・・・

そして、なんと、その後役員会の長決めで、副委員長になってしまいました。
私が作ったあみだくじで当てちゃたのです(涙)

あ~本当だったら、学級委員の予定だったんだけどな~


掲示物ですが、「家で書いてきていいよって言ったんですが、
そのまま出してもらえなかったんです」と先生に言われました。

私が、その用紙がいつまでも放置されていたので「出さなくていいの?」
って聞いたら「いいの、いいの」って息子が言ったのです。
先生にそれを伝えると「よくないですよ~~」と。

その先生の言葉は息子に伝えておきました。

役員立候補の用紙も出してくれなかったので、お母さんの運命が
変わったことも・・・(おおげさ?)

副委員長となると、総会や運営委員会など役員の用事が入ってきます。
学校からのお手紙類を出してくれないと困ることがあるので、
それを伝え、出してもらうようにも言いました。

今朝、総会の資料はテーブルに乗っていましたけどね。

これは出してくれたのか?
いらないからとカバンから出しただけなのか?

カバンに入れっ放しにならないよう願いたいものです。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。