スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中2スタートです!

息子の学校では、今日が始業式。
いよいよ中2のスタートです。

「今日、部活あるのかな~あったら遅刻だな~あ~不安だな~」
「初日から遅刻なんて縁起悪いよね?」
「今日、どこの教室入ればいいんだろ?1年の時のクラスかな?」
「持っていくものはなんだろ・・・上履きと筆記用具と、それぐらいしか
思いつかないや。まあ、いいか。忘れ物でもなんでもしてやれ。ね?」

起きて出かけるまでの10分間に、これだけのことを喋って学校へ向かいました。

緊張があるのかないのか・・・
先生の話を聞いていないということなのか・・・
なんだか分かりませんが、まあ、どうにかなったようです。


2年生はクラス替えがあります。

一緒になりたかった友達とは別れてしまいましたが、もちろん知っている子も
何人かいるとのことで問題はないようです。
先生もわりと好きな先生だったらしく、まずまずとのこと。

1年の時の担任の先生は転出されました。
その担任の先生、夏にはご結婚されるようです。
結婚式で皆の合唱をスライドで流すそうで、今度、撮影会をするらしい。
これから、休み時間などを利用して、それに向けての練習があるようで、
クラスが分かれてもしばらくは今までのクラスの仲間が繋がっていそうです。


今日、クラスの女の子の家に遊びに行った息子。
他に男の子もいるのですが、皆でモンハンをやるのだとか・・・
へぇ~女の子の家にね~ってちょっとびっくりです。

その後、クラスの女の子お母さんにばったり会うと、
そこの娘さんも今日、一緒に遊んでいるのだとか。
なお且つ、今日が初めてではなくて、何回か行っているとのこと。

どうやら、クラスは大きな3グループに分かれて遊んでいて、
男子グループ。女子グループ。男女混合グループがあり、
息子とそこの娘さんは、男女混合の7人グループに入っているらしい。

最近、近くのショッピングセンターに何回か友達と行っていたのですが、
それはそのグループで行き、一緒にプリクラなど撮ったりしていたのだとか。
男の子の名前は聞いていたのですが、それプラス女の子がいたのですね。

さすが女の子のお母さんは情報持っています。
私は「へぇ~へぇ~」といちいち驚いてしまいました。

楽しいグループ交際のようです。
でも、息子が何も言わないので、こちらからは聞かないでおきましょうね。


息子は順調に滑り出しました。

新しいクラス、新しい先生とはこの先2年間のおつきあい(多分)。
いろんなことがあって当たり前。
何かがあるからこそ、乗り越える力もついてくるのですものね。
1年後にはさらに強く逞しくなってほしいです。



そんな話とはうらはらに・・・

明日、高校の入学式を迎えるはずだった近所の娘さん。
今日、未明、交通事故で還らぬ人となりました。

親が子どもの最期に立ち合うなんて悲しいことです。

生きていればこそ・・・

子どものことで悩むのも、生きていればこそのこと。

今、息子が生きていることに感謝したいです。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

前回のコメント、また私の早とちりが出ました~。失礼しました。
いや~ホント。いくつになっても直りませんv-35
気をつけなくっちゃね。学校でも「あ。それ、危ないからいいですよ。重いもの持たないで下さい。」って妊婦でない人に声をかけ、「あ。これ自腹です。」と言わせてしまいました(泣)v-12

息子君の朝のひととき。う~ん。非常に密度の濃い10分でしたねv-8今回も笑わせていただきました。

といっても、うちも…。
4日にふと「そうえいば、小学校は8日からだけど、中学も?」に「あ~6日。」「げっ!明後日からじゃん!そーゆーことはちゃんと言ってよ!しらなかったじゃん!」「えっ?そう?」「そう?って! 手紙は?手紙!」「あ~春休みのしおりならある」。
というわけで今日を迎えました。
それもしおりによると、すでに新しいクラスやメンバーは決まっているようで…。「先生はまだわかんねえ。」そうですv-12
全く、中学男子は…v-19いや。うちだけか?あ。ティカさんとこもそうだっけ?とちょっとにやけてしまいました。

息子君、いいですねv-238
青春!男女混合チームってところがいいなあ。
うちは男の子の名前のみしか出てきません。先日は帰宅早々「今日、公園で穴掘りしてすげえおもしろかったから明日もやる!スコップ貸して!」と翌日はシャベルを持って出かけましたv-48
その姿に『中3だよね』と心の中でつぶやきつつ、『そういえば、うちのクラスの男子もぞうきんと箒で休み時間に教室で野球やってたよな。ぞうきんボールがとんできて怒りまくったよな~。』なんて納得してました。
息子君とお友達、クラスが変わっても、ずっと仲良くおつきあいが続くといいですねv-218

「生きていればこそ」という言葉、私も最近よく思います。
大きな災害、事故、病気が身近に感じられたときでないとなかなか実感しないことではあるのですが、日々を大切に…と思います。

希望を胸に還らぬ人となられたご近所の娘さん。
ご冥福をお祈りします。
ご両親にとって、辛すぎる日々だと思いますが、いつか悲しみの癒える日がくることを願っています。

息子さん、中2の好調なすべり出し。よかったですね~
思わず去年の入学の記事を読み返してきましたよ。
着実に中学生として進んでいる息子さん。そして、中学生の親として進んでいるティカさんの頑張りに拍手です。

息子さんの友達の範囲の広さは、中学生になっても変わりませんね。
そんなお友達を引き付ける魅力が息子さんにあるのでしょう。
それは、ティカさんからの遺伝かな?

息子さんとの会話は、大阪でいうボケと突っ込みの世界ですねe-454
これからも、ティカさんのナイス突っ込み、期待していますよ。

無事スタートしましたね^^
こちらは昨日が始業式。
中2のほうは仲良し組と離ればなれになったようで
ブーブーe-455文句言ってます。

まあ、不満もあるでしょう・・
でも、今まではそんな風に「ブーブー」言うことも
出来なかったから、ちょっと笑いながら その様子見てます。

どんな1年になるかな~ ちょっと内心ドキドキしてますが
気を引き締めていきましょv-220

かのんさんへ

「自腹」には笑いました~冷や汗ですね。
早とちり、私も得意ですので・・・記事の無くなった子の入学式も翌日ではなく、2日後の今日でした。
多分、聞いていたはずなのに思いこんでしまった私e-330
昨日のお通夜と、今日の告別式に参列して、皆、涙、嗚咽・・・悲しみの葬儀となりました。今日の入学式に着る予定だった制服に身を包んでいたのが、たまらない。やっぱり子どもは親より先に死んじゃいけないよね。なんだか、気分がずっと下降したままですe-30

かのんさんのところは3人の終業式や始業式ですものね。把握するだけでも大変。私なら頭が混乱しそうです。間際になって言われると焦りますね。間際の自己申告でも、まあ本人がわかっていればよしと思っていなければ、中学男子は育てられなせんね。うちもご覧の通りですので・・・
スコップなどはうちの息子もやりそうです。『中2なのに』『中3なのに』いつまで心の中でつぶやくのやら・・・でも、それが男の子のかわいさでもありますよねe-418

ちゃろさんへ

はい。どうにか好調なすべりだしのようで・・・安心しました。
去年の記事、読みなおしてくれたんですね。そう言われて、私も読んでみましたよ。
間際になって慌てているのは変わらずでしたね。それに緊張感もなし。時間も同じくギリギリでお恥ずかしい限りですe-330それでも特に大きな波もなく無事1年過ぎたのは嬉しいです。

息子のお友達の心配をあまりしたことがないので、その点では恵まれています。それでも以前は断れなかったり仲良くしながらもストレスを感じていた部分もあったようです。この1年でうまくすり抜ける術も身につけたかもしれません。成長はしているんですね。

息子との会話、大阪のボケと突っ込みに似ていますか?実はどうも突っ込みを入れる時に関西弁を使いたくなる時が・・・関西弁の方がナイスな突っ込みになりそうですよねe-257

jumaさんへ

jumaさんも同じく中2スタートですね。
始業式は昨日だったんですね。
お友達と離れ離れになっちゃんたんですねe-447そういえば、入学の時は、仲の良い友達を同じクラスになって喜んでいたと記憶していたので、今回はそううまくいかなかったのですね。でも、きっと新しい友達がすぐ出来ることでしょう。また娘ちゃんの新たな1面を発見できるかもしれませんね。

これからも中2安心(にしたいね)トリオよろしくねe-454

ティカさん、お久しぶりです。←書き出し、いつもこのフレーズですね(汗)。

いよいよ中2スタート!順調な滑り出しでなによりですv-238
うちは今日が始業式でした。
今日は部活もあったので、その流れで卓球部員ご一行様を引き連れてご帰宅~リビングから楽しそうな声が聞こえて来ます。
さっきハッと思い出し、リビングを見に行ったら散らかし放題だった息子の荷物がキレ~に片付けられてて・・・笑ってしまいました。
友達に見られると恥ずかしいという気持ちがあってホッとした~友達はいろいろな意味でありがたい、毎日でも来てほしいくらいですv-8

いろんなことがあってあたり前・・・本当そうですね。
たくさんのことを乗り越えて生きる力をつけて行ってほしいです。

今年度も息子クンの成長とティカさんの鋭いツッコミ楽しみにしていますv-22

ごぶさたしてます・・・

ティカさん♪

いつもいつもこんな感じのごあいさつでごめんなさい。
ごぶさたしてます、ciquciquです。

なんだか地震のあと、何にもする気にならなく
気持ちがどこかにいっちゃってる感じです。
困りましたv-393

いよいよ新学期のスタートですね。
息子君、いい出だしきれたかな?

桜も咲き始め、いよいよって感じv-252

こちらも、なが~い春休みがやっと終わり、
こどもたちの元気な声が街中に戻ってきました。

こんな時だから、こどもたちの元気な姿がうれしく思います。

今年1年、またがんばりましょ!!

マロンさんへ

マロンさん、お久しぶりですe-420

息子くん、始業式にさっそく団体様をお連れですか。とっても賑やかだったでしょうね。
楽しい雰囲気が伝わってくると親もなんだか嬉しいですよね。それにしても、息子くんの荷物・・・笑ってしまいました。ほんとにそれだったら毎日でも来てほしいですよね。うちの息子は元おじいちゃんの部屋を遊び部屋として使っているのですが、友達がくるたびにドンドン散らかっていきます。その散らかった部屋に平気で通しますよe-443毎日来なくてもいいよ~って言いたくなりますけどねe-454

これからもツッコミ入れたくなる息子には変わりないと思うので、どうぞお付き合いくださいね。

ciquciquさんへ

ciquciquさん、お元気でしたか?

ciquciquさんのところは地震の影響がかなりありましたものね。浦安の状況を伝える報道番組をみるたびに、ciquciquさん大丈夫かな~って思っています。
そんな中、やはり子ども達の元気な声は力を与えてくれますよねv-439

息子くんも学校が始まって、中2スタートですね。
良いこと、悪いこと、語り合いながらまた1年、乗り越えていこうねe-281

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。