スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中1、終了です!

昨日、終了式がありました。
無事、中学1年生、最後の日を迎えることができました。

入学当初、中1ギャップを心配していたことなど嘘のよう。
登校に不安がでることなく1年間、通うことができました。


外出先から帰ると、すでに帰宅していた息子。

「これ、通知表。すごく上がったんだよ」と笑顔。
すでにテーブルの上に置いてありました。
自分から出すなんて初めてかも・・・

2学期は、2と3のオンパレードだったのですが、
今回は、4と5がある!
全部で5教科がアップしていました。

5は美術。
息子の得意分野です。作品だけで点をとれますしね。

よくよく見てみると、1という数字が・・・
英語は2から1へダウン。
ついに・・・

でも、息子はそんなことは気にしていないよう。
なんだかとっても上機嫌。

息子が嬉しそうなので、私もなんだか嬉しくなってしまいました。
英語1でもいいか・・・って思ってしまいました。(よくない?)


先生からは素敵なプレゼントが・・・

A4サイズのクラス集合写真と、皆からのメッセージカードを
ミニアルバムとして1冊にまとめてくださっていました。

DSCF1194_20110324232830.jpg

ここにはクラス全員、写っている。
誰も欠けていない(不登校はいない)ことがなにより嬉しいです。



クラスの皆で、先生へのサプライズを用意していました。
クラス皆の「合唱」です。

今月に入り、土日の部活の時間の前の1時間。
地震で部活がなくなってからは、友達の家に皆が集まり、
先生に内緒で練習を重ねていました。

「合唱」で先生もうっすら涙、女子は号泣だったとか・・・

息子は「なんで泣くんだ?だって先生、辞めるわけじゃないんだぞ。
まだ会えるのに泣く意味わかんね~」
って言ってましたけど・・・あっさり過ぎる(汗)


そして、夕方からは近くのファミレスで「お別れ会」

4時半から8時までたっぷり。
最後に皆でわいわい楽しんだことでしょう。

実は私は「お別れ会」のことを知らされておらず、
息子が1時に出かけたまま夜7時になっても戻らないので焦りました。
お友達のお母さんから知らされ、胸をなでおろしたのですが・・・

息子はお別れ会のことをすっかり忘れていたらしい。
遊んでいた友達に連れられてファミレスに行ったとのこと。

持ち金不足で、299円のドリアしか食べられず、
皆がデザートを食べるのを指をくわえて見ていたとか・・・
最後にそんな思い出つくってしまうとはね(笑)


みんな仲が良く、とてもまとまりのあるクラスだったと思います。
息子も「いいんじゃねぇ」って言っていました。

みんな、みんな、ありがとね。


そんなこんなで無事、中1終了です!

今度は中2病とのバトルが控えております。

まだまだ頑張りますよ!
皆さんもどうぞ応援してくださいね。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

そうか!
今日が終了式だったのですね。
こちらはほとんどが18日だったのです。
いよいよ春休み突入ですねv-220

成績表は‥。
うちも考えるところはあったけれど、長男の「オレ、頑張ったら?」に「うん。頑張ったね!」と。
「先生がさ~。ここのCはなんとかしろだって。」と言ってきたので、「そうだねえ。Cはなんとかしないとね。」
それで長男はなんとなく「おれはやったぜモード」なっていました。
学年末テストも返ってきた個表に「オレがやったぜモード」だったのですが、体育(ペーパーテスト)が学年1位だったのが大きく影響していて~。
それもふくまれているから総合順位も上がるわけで‥。
本人、満足気だったからツッコミはやめといたんだけど‥v-12

「合唱」のプレゼント、先生からのミニアルバム、ファミレスでのお別れ会。
企画力、団結力を感じました。
いいクラスだったんだね。
この1年間の積み重ねが、来年度の息子君にもパワーを与えてくれますようにv-238

無事終了おめでとうございます。
いよいよ2年生、学校にも慣れ、受験生でもなく、部活の中心になる2年生は逞しく成長しますよ~
楽しみですね。
その安いドリアって、あの店かな~ 美味しいよね。

かのんさんへ

18日が修了式ということは、もうとっくに春休みなんですね。
長男くん、体育のテストが学年1とはすごい!もうそれならとても気分がいいはず。C評価の教科があっても、まあ、ちょっとまずいな~くらいで受け止められますものね。それに、かのんさんの受容もきいていますねv-218親はちょっと思うところはあっても、まあ、気分の良いままにさせておきましょうかね。

修了式の前日に各クラスでお別れ会をやるのです。「合唱」はその時のサプライズでした。
他にも折り紙のチェーンなどで、クラスを飾り付けをしたそうなのですが、それも子ども達の考えで、そこまでしたのは息子のクラスだけだったそうです。いかに皆の企画力、団結力があるかですね。ある男の子が、幼稚園から今までの中で、今のクラスが一番いいクラスだと言っていたそうです。そんな恵まれたクラスで1年間過ごせてよかったです。
かのんさんが言うように、この1年間の積み重ねが来年度の息子へのパワーになってくれるような気がしますe-278

ayamiさんへ

ありがとうございます!無事、終了しましたe-343

そうか・・・2年生は部活に本腰を入れる学年ですね。うちの息子も逞しく成長してくれるかな?楽しみにしていますね。

そう、サイ○リアのあのドリアね。その「お別れ会」も案内状があったのです。その時は、日時未定だったので、これまた地震で中止になったかと思っていました(汗)ちゃんとお店に予約も入れ、クラスの子のほとんどが出席したとのこと。お別れ会から帰ってきた息子。すぐまたご飯食べました。お腹が満たされなかったようで・・e-330

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。