fc2ブログ

ばら色人生予定表

「人生楽ありゃ、苦もあるさ」
なかなか思ったようにいかないのが、人生。
でも、きみたちの人生だもの。夢は、パーっと大きくいきたいもの。
「こうなったら素敵!」というきみたちのばら色人生予定表を作りましょう。

学校から持ち帰った1年分のファイルの中から
こんな書き出しで始まっているプリントが出てきました。

その次には、自分の未来の姿を書くようになっています。

5年後(こうなったらもっといいなあ)
よい高校に入っていたい。

10年後(こうなったらもっともっといいなあ)
大学を出て、仕事が見つかる。

20年後(こうなったらさらにいいなあ)
すこしのどりょくでけっこうしゅうにゅうの高いしごとにつけたらいい。

40年後(いやあ、なんて素敵なんだ、人生って!)
そのまましごとをつづけてマンションをかって、やちんをもらいろうごにそなえる。




これを見て大笑いです。
冷や汗も同時に出たのですが・・・

主人の価値観、しっかり反映されています(汗)
子どもって大人の話を聞いているんですね。
気をつけなければね。



今日、息子が突然、こんなことを・・・

「俺、小説家になる!自分で本を出版して売り込みに行くんだ!」

私は心で大爆笑。
もちろん、顔では穏やかな笑顔でしたけどね。

だってね。そのひらがなだらけの字で大丈夫?


でも、夢はパーっと大きくいかないとね 


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

うふふ。
朝から笑わせていただきました。
ありがとう~。
男の子って、幼いというか、話をしていても『かわいいなあ~』って思っちゃうところありますよねv-238
「40年後の夢」わたしのツボにはまりました~v-218

うちの子どもたち‥。
長男‥のけぞるような夢から少々現実味を持った発言が。
「とりあえず勉強しないとな」と長男。『そう思うなら実行しろ!』と心の叫び。

次男‥「将来の夢、なに?」と長男に聞かれ「ん~わかんない。」。「学校の先生は?」に「え~!」との「返事でした。
しばらくしてから「お母さん、先生でもクラス持たないこともできる?」だって。
『おいおい。クラスを持つところに醍醐味があるんだよ』と心でつぶやきながら「ああ。そういう先生もいるよ。」とだけ返事。
歴史好きな次男。中学の歴史の授業に興味津々。でも「戦国時代」に限られているのでね…。

娘…クラスの思い出プロフィールには…「しょうらいのゆめ*アイドル」。
はああああああ~!?『アイドルですと~?これを公のプロフィールに載せてしまったんですかい?』との心の叫びでした。
娘はユッキーナが大好きで、お年玉でカレンダーを買って飾ってあります。東京に行けば会えるかも。自分もアイドルになればサインもらえるかも…って思っているみたい。
先日は「ユッキーナのファンクラブに入りたい」とか言ってきたし…v-12
兄達が、娘のいないときにそれを見て「あいつ、アイドルになりってえだって~!」と言ってきたので、「勝手に見て、それをネタに馬鹿にするのはやめてね。」と話しましたが…。
いつごろ現実に目覚めていくのか、来年のプロフィールにはなんと書くのか、ちょっぴり楽しみですv-8

かのんさんへ

一攫千金狙いで、宝くじや万馬券を当てることを夢見ている主人。マンション投資を真剣で考えていた主人。まさか、息子まで伝染しているとは・・・焦りましたe-451そうやってお金を稼ぐものだと思っていたら大変ですね~でも、「ろうごにそなえる」この言葉もついていたのでちょっと安心です。

かのん家の3人の夢もそれぞれですね~「クラス持たない先生」にはうけました~大人にはない発想ですね。社会の授業だけする先生なのかな。うちの息子も戦国時代好きですよ。戦国武将にはかなり詳しい。ゲームからの知識ですけどね。

娘ちゃんはアイドルですね。ふふ。ユッキーナ目指して頑張って~e-349
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数