スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さま、大丈夫ですか?

すごい地震でしたね。

皆さま、大丈夫でしたか?
今も余震が続き、ちょっと怖いです。

時間が経つほどに被害が拡大しています。
震源地近くに知っている方もいるので心配です。

我が家では、食器戸棚から食器が飛び出し割れ、
主人の部屋の本棚から本が落下し床に散乱しました。
ピアノも動きました。

息子達は部活動中止になり、3時半頃帰ってきました。
学校の水道管が破裂したようで、校庭が水浸しになっていたようです。

息子が帰ってきた時に、アイロンをかけていた私。
地震で中断していましたが、少しして再開していました。
(すみません。こんな時に・・・)

「お母さん、なにアイロンなんかかけちゃっているの?
○○の母さんと○○の母さんなんて学校に迎えにきたんだからな」

「え?そうなの?他にもいた?」

「たくさん、いたよ。別に来なくてもよかったけどさ」

そっか。
実は私も行こうかどうしようか迷っていました。

何年か前に耐震工事はしているものの、古い校舎なので、
まさか崩壊していないだろうかと、少し心配でした。

でも、家を離れるのも怖くて・・・
家を離れているうちに玄関のドアが開かなくなったらどうしよう・・・
なんて心配もし、窓を一か所開けて、息子の帰りを待っていました。

緊急時には、学校から一斉メール連絡が入ることになっています。
メールがないなと思っていたのですが、ちゃんと連絡は発信されていました。
携帯メールは『新着メール問い合わせ』をしないと受信されない状態です。


主人は会社に泊ることにしたようです。
なかなか連絡がとれませんでしたが無事のようです。


息子が
「お母さん、今日も下で寝るの?家が崩壊する時って、1階が潰れるじゃない。
今日はお父さんのところで(2階)寝たほうがいいんじゃないの?」

そうだね。今日は2階で寝ようかな。


友達の私立の娘さんは学校に泊るらしい。
ご両親と連絡がつかず心配していた友達もいました。
連絡ついたかな?



眠れぬ夜を過ごされる方がどれほどいらっしゃることか・・・

皆さま、無事でありますように・・・



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさんもご家族も無事なんですね。良かった。地震の被害が大きいところに住んでらっしゃったと思い心配してました。余震もあるんですよね・・・・
どうぞ気をつけてすごしてくださいね

こちらも揺れました。
震度4だったそうです。

子どもたちが帰ってしばらくしてから、一気に(1回の着信音で)メールが10件届きました。
小、中学校からのものもあり、「生徒はグラウンドに避難、。部活は中止にします」「児童は無事です。ご安心下さい」などとありました。
メールも受信しづらくなっているのでしょうか。

地震、本当に怖いです。

少しの揺れでも身構えてしまう。

昨日は最初の揺れで「ついに来たか!」
と心臓がバクバクでした。

余震が続き、新潟でも大きな揺れがあったようですね。

早く明るくなってほしい。

もう、これ以上揺れないでほしいです。

ティカさんのおうちの方は皆さん無事なんですね。
よかった。

どうか、早く収まってくれますように。

これ以上被害が広まりませんように。

祈ることしかできません。

ティカさんも気をつけてね。

おはようございます。こちらもかなり揺れましたこんなに怖かったのははじめてです。。
学校は原則引き取り下校でした。学校から緊急メールが入ったようでしたが、パソコンから受けないようにしていたので入らず、あれっておもいつつ、こちらライフラインすべてダメで、同じマンションのお母さん情報で引き取りにいきました。横揺れが長かったですが物が落ちることはなかったです。ただほぼ使い切った充電寸前の携帯もつかえず、ラジカセが乾電池で使えたのが救いでした。海岸線あたりでは避難しているようですが、こちらは大丈夫です。。
息子は昨夜、暗くなって来た部屋が気味悪かったみたいでしたが。うーん
東北方面、北関東あたりの方も大丈夫でしょうか

ティカさんの所はひどかったんですね。でもご無事で良かったです。
こちらは5弱で周辺では停電で信号も付かず寒いと聞きましたが、幸い我が家はガスの安全装置が作動したくらいで物も落ちてませんでした。
それでも揺れた当時は(仕事で)お迎えに行った小学校で、おさまらない揺れの最中に先生が1年生を抱きかかえて車に乗せ、私は揺れがおさまるまでその子を抱きしめてました。
その後職場に戻ると皆心配していたようで「何回も電話したんだけどつながりませんでした~」
何はともあれお預かりしたお子さん達は(地震直前に大きな声を出した方はいましたが…予知かも)パニックを起こす事もなく、無事に親御さんに引き渡す事ができました。
しかしこういう時に携帯は完全にあてにならないと実感。自宅に連絡が取れたのは18時半頃やっと回線のすいた会社の電話からでした。→

(そら続き)長くなってスミマセン。
親の会にも宮城の方がいらっしゃり、つい気になって「無事を祈ってます」というメールを送っていたのですが、19時過ぎに問い合わせたメールでご家族全員無事とのお返事が入ってました。
ホッとしましたが、送ってくれた上司達が「ウチの方は停電だから」と携帯を充電していたのを思い出して、余計な所に電池を使わせてしまった事に反省。他にも気になる方いますがメールを送るのを止めました。
こんな時にブログはとても有効ですね。夏恋さんもとりあえずご無事だとわかりましたし、ティカさんもご無事だとわかりました。かのんサンゆうまサンkazumamaさんもご無事で良かった。ティカさん場を与えて下さってありがとうございます。どうか他の皆さんもご無事でいらっしゃいますように…

Kazumamaさんへ

kazumamaさんもご無事でよかったです。

余震は少し落ち着いてきたようですが、昨晩はかなりあり、携帯の災害警報で何度も起こされました。
テレビに釘づけですが、手がつけられないような壊滅状態の映像には心が痛みます。1日も早く復旧してほしいですね。

ティカさんとこも無事でよかったです。
ここにコメントしてる方も無事なんですね。

我が家も全員無事です。

ブログで皆さんの無事を確認できて安心しました。

他の皆さんもどうかご無事で。祈るばかりです。

かのんさんへ

ほんとうに「ついに来たか!」と思うような揺れでしたね。
かのんさんのところも皆さん無事でよかったです。
こちらは震度6弱でした。
ちょうど、葬儀屋さんが来て玄関先で迎えた時だったのですが、家の中でガチャーンという音がしたらその方が家の中に入ってきて仏壇の扉など閉めてくれました。他人様とはいえ、誰かがいてくれて心強かったです。

メール届いたんですね。電話もメールもしばらく通じなかったです。息子はあちこに電話をかけたらしいです。通じなかったところは家が倒壊しているんじゃないかって言ってましたけど・・・皆無事でよかったです。まだテレビから目が離せません。被災された方は本当にお気の毒です。


うちも無事です。
こんなに大きな地震は初めてですね、ほんと怖かった。
被害の大きい地域の方が心配ですね。
藤本先生のところでも記事にされています
どうか皆様ご無事でありますように。

ゆうまさんへ

ゆうまさんのところは沿岸だけど無事のようで安心しました。
小学校は引き取りになるのですね。無事に行けてよかったです。
ライフラインが途絶えたのは大変でしたね。我が家は電話と携帯が使えなかったぐらいで、あとは大丈夫でした。ライフラインが途絶えると、携帯だけがたよりだけど、こんな時に充電切れになってしまうとは・・・でも、ラジカセが使えてよかったです。情報が入らないのがなりよりも不安ですものね。
うちの主人も携帯が電池切れ寸前だったようで、会社のPCから私のPCにメールをくれました。帰宅途中だったら連絡不能になっていたかも・・・しばらくはフル充電しておかないとね。


そらさんへ

そらさんも無事でよかったです。
小学校に引き取りに行ったんですね。小さいお子さんは不安でしょうね。そらさんに抱きしめられてきっと不安が和らいだことでしょうね。
でも、携帯は当てにならないですね。今回、私も実感しました。今も受信がうまくいっていません。電話も会社により違うのでしょうか・・・通じたり通じなかったりします。

親の会の宮城の方・・・無事だったのですね。私もすごく心配していたんですよ。そらさん連絡とってくださってありがとうございます。ブログが皆の無事を確認できる場に・・・そう意識していなかったのですが、確かにコメント寄せてくれて皆の無事が確認できました。記事にしてよかったです。



みかんさんへ

みかんさんのところも無事だったのですね。
先ほど、記事も読みましたよ。
皆さん、一緒でよかったですね。

私も余震があるわで、ほとんど眠れませんでした。少し落ち着いてきましたが、震源地も移動してきたりして、まだまだ心配ですね。お互いに気をつけましょうね。


jumaさんへ

jumaさんも無事ですね。よかったです。
本当にこんな大きな揺れは初めての経験。
すぐテレビをつけましたが、かなりテレビ局も混乱していました。
しだいに、各地の状況が入ってきましたが、まるで地獄絵図のようでした。
藤本先生も安否を呼び掛けていましたね。

ほんとうに皆さまの無事をお祈りしています。





> うちも無事です。
> こんなに大きな地震は初めてですね、ほんと怖かった。
> 被害の大きい地域の方が心配ですね。
> 藤本先生のところでも記事にされています
> どうか皆様ご無事でありますように。

ティカさん始め、皆さん無事で何よりです。
心配しました。

我が家も無事です。
あの凄い揺れには本当に驚きました。

上の子は帰宅出来ず、学校の体育館に泊まりこみになり…主人も歩いて帰宅


引き続き注意しながら、皆さんの無事をお祈りしています。

kyunさんへ

kyunさんも無事ですね。
こうして無事を確認しあえるのはありがたいことですね。

上の娘さん、学校に泊りになったのですね。家に向かっている途中ではなく、学校の皆と行動を共にできたのは救いでしたね。ご主人もお疲れさまでした。うちの主人は朝、会社を出て8時間後に家に帰ることができました。その間、私に何回かメールを送信したようですが受信できず、つい先ほどまとめて受信されました。

救助を求めている方は2日目の夜を迎えますね。この寒さが心配です。早く支援の手がのびますように。
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。