スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一夜漬け?

先週、期末テストが終わりました。

2学期の期末、3学期の中間は、テスト範囲のワークの宿題さえもやらず、
もちろん自主的なテスト勉強などまったくやらず臨んだ息子。

宿題を済ませていない者は練習に参加するべからず!
と剣道部の顧問の先生の喝が入り、テスト終了後にテスト範囲の宿題を
終わらせたのでした。

親としては、どうせやるのだったらテスト前にやったほうが点数に変わるので
いいと思うのですけどね。
一度、喝が入っているのにも関わらず、また同じことを繰り返しているのですから、
息子はそう思っていないのでしょうか・・・

今回もさして期待をしていなかった私。


しかし・・・今回はちょっと前進!

まず「ワークは終わらせるよ」と宣言。

気をよくした主人が「数学わからないところない?教えてあげようか?」と。
ここ最近はそのような誘いには「いい!」と断わっていた息子ですが、
今回は「たのむ!」・・・だって。

テスト4日前の日曜日、遊びから帰ってきたら時計を見て
「今日は『スクール』見れないな。そろそろ勉強やらなきゃまずいよな」
・・・と楽しみにしているテレビ番組を見ない宣言までしてみせた。

と、ここ最近みれなかったやる気をみせてくれた息子なのですが、
何時になったら始めるの??と言ってしまいたくなるほど、始める気配がない。

主人に教えてもらう予定はどこかに消え・・・
確かに『スクール』の日にテレビはつけなかったけれど、別のことをしていた。


そしてテスト前日、帰ってきてからずっとゲーム。
ふ~ん。やる気をみせたのは口だけだったのかな・・・と諦めかけた頃。

やっと、カバンから勉強道具を出してきた。
時はすでに10時をまわっていた。

「今日、徹夜するから」

「徹夜~?!ところで1日でワーク終わるの?」

「終わるから徹夜するんだよ。だって、答え写すだけだもん」

なるほど。そう、きましたか・・・


まあね。前回は「やらない」って宣言して、平気で未提出でしたから
例え、答え写すだけでも宿題を提出しようと思っただけ進歩です。
提出するのとしないでは大違いですからね。


そして、宣言どおり、無事終了!

朝方4時45分まで頑張り2時間くらい睡眠をとり
出ていく直前に、残りのワークを仕上げていました。


テスト結果への反映は期待できませんが、『やる気』ゼロから少し浮上しました。


結果はこれからですが・・・

息子の予想では英語はひとケタだって・・・どうする?



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

確かに!
宿題を提出するのとしないのでは大ちがいですよね。
前回の顧問の先生の「喝」が効いたのかしらんv-8

うちの長男のテストはこれからなんですよ。
といっても、1月に一度テストがあり(校外模試というのかしらん。グラフになって帰ってきたから…)それでは英・数がボロボロでした…。

これをどう挽回するのか…。
3DSを買うつもりはないようだから、テスト前にそれにハマルことはないとは思うんだけど、今頃になって、ドラクエとか買ってきてまた始めてます。
漫画とゲームソフトを一気に売り、また新しい漫画を買い込んではゲラゲラ笑っているので、やっぱり「最新機種を買おうが買うまいが、本人がその気にならないとだめだわ~。」を実感している私ですv-12

英語…息子君の予想が外れることを祈ってますね~v-222

こんにちは。
あったかい昨日に比べ、今日は寒いのなんのってそっかぁ、中学はテストは決まった範囲から出るし、やることも格段に違うから、うーん大変そう本当にやる気見せてくれるとうれしくおもうのに、なんか違うことしていたり、そういうのはうちもあるかな?うん?やらないの?みたいな、
いよいよあとすこしですここまで来れた妙な感激と、先の不安感と混じり合って変な気持ちです中学になると、学習もなおざりには出来なくなる、かといってガタガタ口出しすればするほど 反発が来る、またいろいろ教えてくださいね。
テイカさん頑張っ
疲れでてないですか?
体きをつけてね

追加、昨日体操着注文行きましたが、小学校中学年が間違えて中学来ました!みたいな、でも最小サイズがきれる身長になりましたね。テイカさんの息子さんが卒業したころと同じ位かな?

かのんさんへ

今までテスト結果もそうですが、その前に宿題を出さないことが問題でした。
でも、どうにか今回はクリアです。
英語がもしひとケタでも、宿題を出していれば評価1は免れますからね。
やはり、顧問の先生の「喝」が効いたのでしょうねe-454

テスト前に新しいゲームや漫画・・・気になりますよね。何もテスト前でなくてもって思いますよね。うちも3DSの話しはしてこないけれど、テスト中にネットでゲームソフトを注文していました。届いたのがテスト終了だからいいのだけれど・・・テストを意識する日がくるのでしょうか??

長男くん、テストこれからですね。頑張ってね~e-278

すごいですねっ!勉強に対する意識が出て、前進してますね。またもや息子クンの集中力と意志の強さには脱帽です。やると決めたらやるんですねっ!我が家にも少し分けて頂きたいっ。

朝方まで徹夜し、2時間の睡眠&出ていく直前にワークを仕上げるとは!
徹夜して2時間寝たら、絶対朝起きられませんよ。


我が家も今日でテスト終了。「テスト終わったから、心置きなくゲームが出来るっ!」と。
えぇ…テスト前もテスト中もゲームしてましたけどねぇ。4月から受験生…大丈夫か!?って感じです(笑)

ゆうまさんへ

テストは範囲が決まっているので、やればある程度点数がとれるでしょうね。やらなければ結果は正直。
テストの点数は低くても平気なのは困ったものです。前回の中間の時ですが、上野先生も「その結果をまずいって思わないのはまずい・・・」って言ってました。でも、やはりこればかりは本人のやる気しだいだし、まだまだ取り返せるので様子をみることにしたのですけどね。今度、中2ですし、少しはエンジンがかかってくれればいいですが・・・親が不安に思っても口にだせば反発しますものね。親は忍耐の時ですね。ゆうまさんも頑張ってねe-281

ゆうまさんの息子くん、もうすぐ卒業ですねe-235体操服も来て中学生気分も高まってきたかな。うちの息子、サイズはどうだっただろう。最小よりもひとつ上だったかも・・・小柄でしたがここ最近、身長が伸びてだいぶ中学生らしくなってきましたよ~

kyunさんへ

ほんと、徹夜の意気込みは買いますが、その前、学校から帰ってきてからずっと10時までゲームしていたんですよね~その時間をワークに使う気はないんかい!と突っ込み入れたくなりますけどねe-443

睡眠2時間でしたが、朝はすごくすっきり元気だったんですよ。「ぜんぜん眠くない」って。まだ意識が覚醒していたのかな?でも、テストはもう1日あるわけで・・・次の日のこと考えていないみたいでしたね。案の定、学校から帰ってきたら何もせず、睡魔に負けて爆睡しました。

kyunさんの息子くん、今日でテスト終わったんですね。お疲れさまでした。そうか、今ごろ、心置きなくゲームしているでしょうか。テスト前テスト中にやっていても、気がとがめていたんですね。なんかかわいいe-446いよいよ受験生ですね。なんだかあっという間ですね。これから、いろいろ教えてくださいね。

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。