スポンサーサイト


久しぶりの息子の反発

インフルエンザだった息子は無事回復し、元気に学校へ向かっています。

病院へ行った翌朝には平熱になり、その時からずっと元気。
暇で暇で遊びたくてウズウズしていました。

どうやら日曜日に遊ぶ約束をしていたようです。
「先週と先々週とkと遊べなかったんだ。今度の日曜日なら遊べるらしいから
絶対に遊びたいんだ」

なるほど、そういうことね。

熱が下がってから48時間経過したら登校していいことになっています。
日曜日の朝にその時を迎えます。

日曜日の午前中、さっそく電話をしましたが友達は不在だったようで、
「○○とか○○(レンタル屋さん)にいるかもしれないから探してくる」
と外へ。

「あ~外の空気だ~久しぶりだな~感激だよ~」

と一旦外に出たのに、それを言うためにまた入って来て、再度出て行きました。

その感激を覚えていれば、もう二度と不登校で家にいることを選ばないかな・・・
などとちらっと思ったりして・・・
どうしてもそっちの方向に頭が働くようです。


友達は何処にもいなくて、後で電話したら結局、遊べないらしく・・・
「くそっ!なんだ、あいつは・・・」などと怒っていましたが、
すぐ気を取りもどし、別の友達のところに電話を入れました。

そのお友達は息子がインフルエンザであったことが気になっているよう。
その場で、お母さんと相談しながら、本当に遊べるのか、
治癒証明をもらっているのかとか、いろいろ聞いてきたようです。

友達は、なかなか遊ぶとは言ってくれなかったようで、息子も次第に強引に。
「なんで遊べない?」「冷たいな~」などと友達に迫っていたようで、
それを主人がたまたま聞いていました。

私のところにそれを伝えにきて、
「○○、あんな強引なのは問題だよな。
それに、大丈夫だとしても、遊ぶなら学校に行ってからじゃないのか?
まだ行ってないのに遊ぶのはまずくないのか?なんで遊ばせた?
俺が相手の親の立場だったら嫌だけどな。非常識な親だと思われるぞ」

確かにね。
遊ぶor遊べない抜きにしても、相手が不安を感じるなら遠慮すべきなのです。
電話がなかなか終わらないので私も気になっていました。

息子はどうにか友達と遊ぶ約束をとりつけたようです。
しかも、友達が渋っていたことに少しご不満の様子。

それは少しまずいかなと感じ、息子に言いました。

「いくら遊びたくても、インフルエンザの後なんだし
相手が嫌なのなら遠慮しなければならない」・・・と。

「だってもう遊べるんだろ!?」
「菌はもう無いんだろ!?」

息子、いきなり食ってかかってきた。

その後の私の回りくどい説明(説教?)が嫌われたようで
息子は次第に熱をあげる。

最後には、「もういい! てめえの言うことなんかもう聞かないから!!」
と、私の背中をドンと押し、自分の部屋に行ってしまった。

初めて「てめえ」なんて言われてしまった・・・
そして、また暴力も・・・

息子の言い分としては、なんで遊んではいけないのか?
それに皆、インフルエンザになりたいと言っている。(休めるから?)

私は、あくまでも相手がいいと言ったら遊べるのだと。
友達のお母さんはお仕事もしているし、インフルエンザになることで、
親の仕事にも影響するのだ・・・と。子ども同士がよくても
相手の親がダメだと言う場合もあると。

でも、その言葉は息子に通じず、もの別れ・・・

ちょっと打ちひしがれているところに、息子が戻ってきた。
止めとけばいいのにまた言ってしまう私。(おとなげない)

「もし、友達がインフルエンザになったら、もう遊んでもらえなくなるかもよ。
要はそういうことだから」

火に油を注ぎかねない危険な発言です。
子どもの問題に足を突っ込んでいるし、脅迫になってますよね。
まったく不必要な発言でした。
もう、この日の私はおかしかった・・・(深く反省するのみ)


しかし、息子・・・

「はぁ~(深く溜息)わかったよ~じゃあ、俺、友達んち行ってくるからさ」と。

すでに冷静さを取り戻していたようで、普通に出て行きました。

さらなる反発を招かなかったことは救いです。
息子も少し成長したでしょうか・・・



私は、主人に責められたことで、心穏やかでなかったことは事実。
息子の気持ちをくみ取ることなく、言いたいことだけを並べてしまいました。
これでは息子も素直にならないでしょう。

それに、約束していたはずの友達にふられ、次の友達もいい返事ではなく・・・
ただでさえ息子はイライラしていたのです。
それまで遊びを我慢して、いよいよ遊べると期待していただけに尚更でしょう。

言う立場。
聞く立場。

どちらとも整っていませんでした。
思い切りタイミングを外していますね。
息子の反発を招いても仕方がなかったでしょう。

それに日曜日に遊びに出すまえに、相手がいいと言ったのなら・・・と
前もって言っておけばよかったです。
最初、遊びを容認していたのに、後から条件を出し混乱させてしまったのかも・・・



何時でも親の対応を間違えれば、こういうことが起きるのだと心しました。
言い方やタイミングを考えれば反発は免れたと思います。

反発したのではなく、反発させたのでしょうね。やはり・・・


まだまだ勉強ですね。
気を引き締めなければ。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

息子君の「遊びたくてしょうがない」気持ち、わかりすぎるほどわかっているので、できることなら遊ばせてあげたいっていう気持ち、私もなっちゃいます。
「もう遊んでもいいかなあ」って聞かれたのなら「う~ん。」って考えて判断することもできるのだろうけど、完全に「今日は遊ぶぜ!」モードに入っているとなんとなく「まあいいか」って思ってしまいそうですね~。

そして、ご主人の冷静な意見に心が穏やかでなくなるティカさんの心境も…。あ~!こちらはものすごくわかります!うちの夫もこのパターン、絶対あり!(強く同意v-237v-222
今までも『だったらもっと早く言ってよ』とか『正論だけどさ~。正論だけで、世界はまわらんのじゃ!特に子どもとママ友の世界はv-217』とかいろいろ思ってしまいましたからね~。そしてそれに対して心がざわついて子どもにあたってしまったりね…ああ。反省v-35

でもね、私、息子君の成長、感じましたよ。
一人になってから自分の言葉や、お母さんに手を出してしまったこと反省したんじゃないのかな?

私たちも反省を生かして、成長しましょうね!
(しか~し!肉体の横への成長は止めましょうねv-8今日は私もカロリー消費しに行って来ますv-220

息子くん 回復早かったのね!
元気有り余って、ウズウズか~ほんと頼もしいわ
ティカさん 今回はちょっと、言ってしまったのね
なんだろね~自分で分かってても 言ってしまう時がある
これ言っちゃまずいよな~って分かってても
口が言っちゃうし 止まらないのよね~

私もよく旦那にダメ出しされるわ~
家も旦那の正論に凹むこと多々ですが、一呼吸おいて
優しく言ってくれると、聞けるんだけどね~^^;

まあ、ここで気持ちを引き締めつつ
身体も引き締め??がんばろ~e-282

かのんさんへ

ほんと、息子の遊びたいモード全開に、私も遊ばせたくなってしまいましたねe-330そのK君とはずっと遊びたがっていて、やっと約束できたみたいだったので・・・私自身があまり主人のように慎重派ではないしね。もう大丈夫だというラインを超えたらのだからいいんじゃない??って軽く考えていましたね~

かのんさんのご主人もこういうパターン。ありがちですか?
『正論だけどさ~。正論だけで、世界はまわらんのじゃ!特に子どもとママ友の世界はv-217
うわ~そうなのよ~代弁してくれてありがとう~e-420

心がざわついて、子どもにあたってしまったり・・・そうなんです。それが強かったかも・・・
主人が横で記事だけの言葉だけでなく、いろいろ言ってきたんです。その言葉に押されて息子のところに行ったので・・・心に余裕がない状態で言うのは失敗を招く元ですねe-443

でも、私の対応が間違っていても、その場だけで後に引かなかったのはよかったです。息子もやり過ぎたかなと思ってくれたのならいいですけどね。少しは成長したかな~e-454

jumaさんへ

はい、息子、無事回復しました~いつもだいたい翌日には元気になっています。
学校に行けない期間を待っていられないのは私も一緒です。うるさいから早く行ってほしい~と願っていまいますv-8

そう。今回は大失敗v-12
その前にも失敗したな~と思っているのに、最後の余計なひと事はなんでしょうね。
そう、口が言ってしまうの~止まらないの~
人間ってやっかいな動物だわと思ったのでした。

jumaさんもご主人にダメだしされる?
そうよね。同じ事言うのでも、責めるような言い方ではなく、言い方があるよね~
私の精神状態を操るのも主人の対応ひとつね。
自分が心穏やかにならないことを息子に対してしてはダメよね。

心も身体も引き締め、頑張って出直しますv-91
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

