スポンサーサイト


インフルエンザ

ここ最近、インフルエンザが流行ってきていますね。
皆さまは大丈夫でしょうか。

息子の学校では、学級閉鎖になるのも時間の問題というクラスもちらほら。
そんな中、息子はしっかり貰ってきました。
クラスの中でトップバッターでインフルエンザに感染!

去年はクラスで2番目に感染しています。
そんなにウイルスに好かれなくても・・・と思いますが・・・

その二日ほど前から鼻水、咳の症状が現れ、微熱も出てきたのですが、
クラスにインフルエンザはまだいないということだったので、
風邪かなと思っていたら、翌朝、高熱に。

息子が「剣道部で3人目だ~」って・・・
なんでそれを先に言わない!?
家族も身を守る必要があるのにね。


昔から病院とはなにかと縁がある息子。
病院へは息子と一緒に行くことが多いのですが、私は待合室で待っていて
息子ひとりで診察室に入っていきます。

以前、一緒に診察室に入っていた時、お医者さんに病状を聞かれても、
自分で答えようとしなかった息子。
促したりもしましたが、最終的には私が答えてしまっていました。
答えてくれる人がいるなら答えなくたって平気ですものね。
自立心が育っていない部分がありました。

それが気になっていたので、小学校5~6年くらいからは、ひとりで
診察室に入ってもらうようにしました。
息子の返事があいまいだと看護婦さんが私に確認をとりにきますしね。
ひとりで何も問題などありません。


でも、今回は久しぶりに一緒に診察室に入ってみました。
息子も朦朧としていましたしね。

先生から病状を聞かれた息子、はっきりと答えていたし
最後に「ありがとうございました!」と体育会系風にきっちりとご挨拶。

「お~爽やか~」とちょっと感動してしまった私です。

実は1学期にも同じ病院に診てもらっているのですが、
病院の受付で働いている私の友達に
「○っくん、先生に聞かれてもあまり返事していなかったよ」
なんて言われたのです。

今回のような姿は想像していなかっただけに驚きも大きい。
結果的に私が入る必要はまったくなかったわけですが、
息子のそんな姿をみれて、ちょっと得した気分になりました。
これは部活効果でしょうね。


あと、息子が微熱の段階で「明日はとりあえず学校に行くぞ」と言ったこと。
「熱が下がったら次の日、学校行けるの?」と聞いてきたこと。
(インフルエンザ3回目にしてこの言葉はどうかと思いますが・・・汗)

不登校を経験すると、こういう言葉は逃しません(笑)
嬉しい言葉です。

あと、お休みした日に息子のお友達6人が下校途中に寄ってくれ
「○っくん、大丈夫ですか?」って心配してくれました。

それもまた嬉しく・・・

大変な時にも何か嬉しいことは必ずあるようです。


熱が下がり48時間経過すれば登校できるとのこと。
昨日からお休みしていますが、今朝にはもう平熱になっています。

月曜日からは元気に登校できそうです。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

嬉しい言葉ですね!

「明日はとりあえず学校に行くぞ」って聞けると嬉しいですね!

我が家もインフルエンザ絡みで不登校になりましたのでヒヤヒヤしています。

今年は寒い冬ですね、体調管理に気をつけないといけないですね。


・・・次は花粉か~、これも気になります。

流行ってますね~インフルエンザ。息子クンは回復に向かっているようでよかったです。
何より学校に行きたい意思が見られたのは、うれしいですね。インフルエンザになったかいがありますね(笑)!?

我が家も、インフルエンザになりましたよ~。しかも…先日主人が気管支喘息&肺炎で入院したのですが、退院間近で上の子がインフルエンザにかかるという…そのおかげで退院が延び、回復しているのに、入院が延長…主人はかなり退屈だったようです(笑)
上の子は予防接種していたので軽く済み、学校にも行き始め、主人も無事退院となりましたが。

今だ不思議なのは…予防接種していない下の子がピンピンしているんです。潜伏期間もとっくに過ぎているのに…なぜ!?
本人は『学校休みたいから、インフルエンザになりたいのになんでうつらないっ!』と言っています(笑)
ティカさんも、インフルエンザには気をつけて下さいね。私も気をつけます!

ラムネさんへ

ラムネさん、こんにちは。
コメントありがとうございますe-349

息子は今、登校の心配はあまりないのですが、やはり登校に関する発言には敏感になります。特に体調が悪くても行くという言葉が聞けたことは嬉しかったです。後でわかったことですが、どうやらお友達と遊ぶ約束をしていたようです。学校に行かなければ遊べませんものね。

息子さん、インフルエンザ絡みで不登校になってしまったのですね。それではこの季節はヒヤヒヤですね。でも、もし、なってしまったとしても、それを乗り越える息子さんの嬉しい姿を見ることができると思いますよ。 藤本先生がついてくださっていますものねe-319不安なことがひとつひとつ安心材料に変化していくといいですね。

息子さん花粉症ですか?我が家では私だけが花粉症ですe-443辛い季節、乗り越えたいですね。

kyunさんへ

ほんと、息子の嬉しい言葉をきけたので、インフルエンザになった甲斐があったというものです。kyunさんの言葉に納得ですe-461

ご主人、退院されたのですね。よかった~心配していたんですよ。でも、退院予定に娘さんインフルエンザ?ご主人ダブルパンチですね。お気の毒でした。
しかし息子さん丈夫!学校お休みさせないように神様がウイルスを遠ざけているのでは?

そういう私も我が家でインフルエンザになっていないのは私だけなんです。家族の誰かが感染したら一番接触しているのは私なのに・・・(母がなった時も一緒の部屋で寝ていたのに)うつりませんね~なので?予防接種は一度も受けていません(笑)息子は毎年、予防接種しています(笑)

kyunさんは無事だったのかしら?気をつけてくださいねe-454

うんうん。
うれしい言葉!「おばちゃんも!うれしいぞ~v-238」って思いながら読んでいました。

うちもね、やっと今日から出勤しました。
でも、頭痛は残っているようです。
やっぱり…。若者に比べて…回復が遅い…v-12

さわやかな、先生へのあいさつもいいですね~。
うちは…。なんか低音で「ありあした~」みたいな「おはよ~っす」みたいな…v-12
まあ、マンションの住人の方々にも一応しているみたいなんだけど。
行きつけの焼鳥屋さんのお兄ちゃんには「でかくなったな~。おっ!声変わりしてんじゃん!」なんて言われて照れてましたけどね。

久しぶりの学校。楽しい一日を過ごしてくれるといいですねv-238

かのんさんへ

嬉しい言葉・・・かのんさんも一緒に嬉しがってくれてありがとうe-418

ご主人、今日からご出勤ですね。
そうか、まだ頭痛が・・・やはり大人は大変なのですね。でも、かのんさんは無事だったみたいですね。よかったです。私も無事で・・・家族でインフルエンザになっていないのは私だけなので、はたして、かかるのだろうか・・・って感じですがe-330

「ありあした~」「おはよ~っす」それも低音で・・・体育会系ですね~
今の時期ならではですよね。うちの息子は挨拶しているかどうか・・・多分、しても頭を下げるだけでしょうね。行きつけのお店があっていいですね。「声変わりしてんじゃん!」とか言われたら、確かに照れるでしょうねe-449
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

