スポンサーサイト


ストレス解消

私は息子が小学校2年生の時からテニスを習っています。
気がつけば5年以上経っていますね。

真夏はバンダナの中に保冷剤をしのばせて首に巻いて熱中症対策し、
真冬はウエアの下にタイツをはいて防寒し(そんな人はきっと私だけ)
1年を通して気持ち良い汗を流しています。

その実力たるや・・・
2年前の夏、主人と試合をしたのですが、ほとんど初心者の主人にストレート負けしました。
ようするに下手っぴ!ということです。

5年間でクラスはワンランクしか上がらず・・・(涙)
「先に上がっていいからね~」とクラスの仲間に声をかけると、
「いや、一緒に上がろう♪」なんて優しく言ってくれるのですが、
皆さん、私を置いて上がっていきます。
今まで何人の方を見送ったことか・・・(汗)

試合に負けたら悔しくてその晩寝つかれなかったなんて人もいて・・・
「へっ!?」と驚く私に
「ティカさんは、ぐーぐー寝ちゃうんでしょ?そんな感じ」なんて言われ・・・

バレてましたか・・・確かにそうですけれどね。いいんです。
だって私は心と体の健康のためにやっているんですから。

「強くなりたい!」って思ってしまうと、自己嫌悪に陥ってしまいますが、
(それで辞めてしまった人が何人かいます)
「いいの。私は健康のため」と思うと人さまのことが気になりません。
今は(今は・・ですよ)そう割り切って楽しくプレイしています。


そして、これが結構いいストレス解消なんです。
特にスマッシュね。
ボールを打ち込む時にどんだけスカッとすることか・・・

途中、息子が不登校になってしまった時も行き続けました。
昼夜逆転になった息子に起きていることを強要され、
毎日3時間寝れればいい時もあり、体力的にはかなりきつかったのですが、
どうにか頑張りました。

息子の暴力シーンが、フラッシュバックとなって頭をよぎる時がありましたが、
ボールを打ってそのシーンを打ち消したりしました。

仲間は小学生、中学生のお母さんが多く、子どもの話や学校行事の話に
なることもありましたが、幸いにも同じ学校のお母さんはいなかったので
「うちは運動会○日だよ」などとサラッと会話に入り、その場をやり過ごしたこともありました。


なかなか辛い時期もありましたが、毎日、息子と一緒にいる空間から
少しでも逃れたかったこと。
その時だけでも息子を一瞬でも忘れたかったこと。
汗を流すことで爽快感を味わい、気持ちをリセットできたこと。

あの時期を乗り越えるには必要だったのだと思います。

私は楽天的ではありますが、ストレスがないわけではありません。
ストレスを感じても、それが重くならないようにうまくコントロールできるようです。

テニスがそのストレスコントロールにとても役立っています。

他にも月1ペースのビーズ教室。数か月に一度の思いつきのトールペイント・・・
どちらもお友達が先生なので、半分はお喋り目的で参加しています。


精神的に余裕が持てるように・・・
少しでも笑顔でいられるように・・・

汗を流したり、お喋りしたり、自分の時間を楽しむことが一番のようです。

プラスのストロークをたくさん貯めなきゃね。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

テニス5年続けているのね~v-238
ストレス解消できて、健康的にすごせればそれが一番v-218(ものすごく強くうなずく私v-8

うちは長男と次男が3年前にテニスを始め、中学入学時に長男がやめて娘が始めました。
最初は娘のレッスンを見学したり、本屋で時間つぶしをしていたのだけれど、ある日美容院の鏡の中のまん丸な顔の自分にびっくりv-12(なるべく気づかないふりをしていたのが、凝視させられた…とでもいいましょうか)
辛い状況に陥ると、物が食べられなくなる私は次男の不登校で3キロ体重が落ちたのね。復学後は食欲が戻り、そこからなんと7キロ近くのリバウンドv-12
そこで私も娘を待つ間に…と同じスポーツクラブの水泳を始めることにしたのです。そうしたら千円程度上乗せするとジムも利用できるということで、両方利用できる「平日昼間会員」になりました。
この時に欲張ってテニスの月1コースも入ったんだけど、行ってビックリ。
「なんでここにいるの~v-12」っていう上級者が初級コースにうじゃうじゃv-12
コーチは「はい、この三角コーンに全員当てられるまで続けます。失敗したらそこからやり直し~」とか言うしv-12
コーチとは子どものレッスン後とかによくおしゃべりしていたので、「私、足ひっぱるし、やってて悲しくなってくるからやめます~。」ってやめちゃいました~。
みなさん、とても感じのいい方たちだったので、居心地よくってずっと同じコースにいるらしいのね。サーブとかスマッシュとか「上級者じゃん!」って思う人が半分以上でした。
その後「かのんさん、入門コース作ったから入ってよ~。」って言われたけど「長男が再びレッスン始めるから、これ以上やったらうちはスポーツクラブ貧乏になるから無理です~」ってお断りしました~。

というわけで、今は筋トレを主に夏はプールを加えています。
(私も寒いからジャージの下にトレーニングタイツv-8プールは寒すぎて行けてません。20年近い建物なので老朽化が著しく、シャワーの出とか空調がイマイチなの。そのぶん安いけど。)
知り合いも何人か通っているけれど、おつきあいが深くなると、なかなかドロドロした関係になりがちらしいので(サウナとかロッカールームで私も耳にするし)音楽を聴きながら黙々とトレーニングしてます。ホントはね、フィットネスもやりたいけど「ギクッv-12」がこわくて参加してません。前は「超初心者レッスン」があって数回参加したのだけれど、参加人数が3人とかだったのでなくなってしまったの~(号泣)
地道を苦手とする私。ジム通いもいつまで続くか不安だったんだけれど、これが意外と心地よくって1年半を過ぎました。
○podでF1のテーマとかかかるとペースもあがり、「黒のタンクトップの似合うおかん」を目標に(長男にはいやがられそう)これからもがんばります。腰痛や肩こりも改善したしねv-238
ただねー。二の腕に筋肉がついた割に下半身の脂肪が落ちないのが悩み。
やっぱり子どもの頃からの下半身デブはなかなか改善しそうもありませんv-19

すごいな~ 5年も続けているのね
継続は力なり?? 楽しくできるのが何よりよ
息子くんの不登校時期も続けられたのは良かったんだろうね
やっぱり 支える側が元気でないとね
私は娘の不登校にドップリはまってしまい><
アップアップしてたから そういう別の空間があれば
もう少し頭も柔らかく対応できたのかもな~と思います

そうそう、かのんさん同様・・復学させていただいたと同時に
食欲が回復しv-369体も成長するばかりe-258
今は家でストレッチやヨガをやっていて 体重の増減に
一喜一憂しています~
あとはオシャベリでカロリー消費してくれると嬉しいんだけどね

そうね、心に余裕をもって 笑顔でいられるように
自分の時間を楽しみたいねv-353

かのんさんへ

かのん家のお子ちゃま達もテニスやっているんでしたね。
私のテニススクールはキッズのクラスもあるので、そこで知り合ったお母さん同士でテニス始めたりするんです。 長く続いているのは、テニスの仲間同士は皆、その場限りのつきあいなんです。他で十分に楽しんでいて時間的に余裕がなかった私は、テニスまで付き合いが広がるとちょっと気が重かったかも・・・その場だけ盛り上がって楽しくプレーして、「また来週ね」と別れるのがとても居心地がいいようです。不登校の時もそのあっさり感があったので助かりましたe-454

私はスイミングe-471はやったことないんですが、ジムへは何回か行っていますよ。あとね、体育館でやっている市民対象のエアロビにもたまに行ってましたよ~汗を流すのは気持ちいいですよね~どんなにスポーツしても痩せない私です。それに、私ってどんなに辛い状況におかれても食欲がなくなることなどなかったし、体重も減らないのです。
私も「黒のタンクトップの似合うおかん」目指したいですe-468一緒に頑張りましょうねe-281

jumaさんへ

あっという間の5年で・・・ちっとも凄くないのよ~
それに継続は力なりって言葉はあるけれど、私はちっとも力になってないからね~e-464

不登校の時には確かにテニスを楽しむ気分にはなれなかったけれど、外にでる用事があるのは嬉しかったし救われた。息子に遊びを強要されたいた時期もあったので、それを避けるためのいい手段でもあったかな。
jumaさんはどっぷりはまってしまっていたのね。でも、きっと、そうなってしまうのが普通なんだろうと思う。私もビーズの方は同じ小学校のお母さん仲間ばかりだったので、その中で楽しいお喋りをする自信がなくてお休みしていたの。そんなところに飛びこんでいく勇気はなかなか持てないね。テニスはスポーツで、なおかつ不登校を知らない仲間だったからよかったのだと思う。

ストレッチとヨガってもしかしてWii?あれ、いいのよね~でも、今はほこりかぶっていますe-351オシャベリでカロリー消費、それいいね~身振り手振りつけて頑張ろうかねe-465

もうご存知かと思いますが、私もテニスやっています!
今でちょうど1年2ケ月です。(スクールに入って)高校の時に部活で
やっていたので、ある程度の基本はできているようですが、クラスは
本当に上がりません・・・・・

娘が家にいるときは行きませんでしたが、娘は別室でも登校してしまうので、毎週土曜日の朝のレッスンに通っています(土曜日も学校が
あるので)

ボールを打っているその瞬間は全てを空っぽにしていられるので
本当にいいですよね。
いつかご一緒にプレーしてみたいですv-7

まゆさんへ

まゆさん コメントありがとうございます。

まゆさんとはテニス仲間ですねv-225
高校の時に部活でやっていたのならそれだけで上級ですね。私のスクールでも経験者はやはり違いますよ~私は初級から初中級に上がってもう3年も経過しています。お隣がシニアクラスなので次はそっちかも・・・です。

ほんと、ボールを打っているその瞬間は全てを空っぽにできますよね。まゆさんはお仕事がハードですので、汗を流せる時間はいいストレス解消になっているのでは?下手っぴな私でよければ、是非一度、お手合わせ願いたいですe-454
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

