スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かな年明け

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


息子は主人と2人で一泊でスキーへ行っています。
今朝、5時起きして張り切って出て行きました。
こういう時は、やけに目覚めがいいようで・・・(笑)

出て行った後、朝、着るつもりで出してあった服がそのままになっていましたけど・・・
着替えを最初から着て?つまりは着替えを持っていかず?
お得意の忘れもののようですね。


私のほうは、久しぶりにのんびりとした時を過ごしました。

ここ最近、読書する時間がなかなかとれなかったので、3冊一気読み。
そのうち1冊は5分もあれば読めちゃう本なのです。



この本は以前、このブログでも紹介した YouTube『僕を支えた母の言葉』を
フォトブック化したものです。
写真がとても効果的に使われています。
言葉が風景となって心に染み入ってきます。

この話は、何回も読んでいるのですが、また泣いてしまいました。
こんなお母さんだったら、きっと息子は不登校にはならなかったでしょう。
我が子の未熟さばかりが目についていたあの頃の私が蘇ります。

そして、それは忘れてはいけないのだと思います。
二度と同じ間違いをしないように・・・
だから私はくり返し、この話を読むのかもしれません。

人間には生まれ持った素晴らしい特性がありますものね。
息子にだっていいところはたくさんあります。

息子の素晴らしいところに目をやり、息子を信じ抜こう。


そんな1年にしたいと思います。



動画はこちらです。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

明けましておめでとうございます

穏やかな新年をお迎えのことと思います。
特に大きな心配もなく、お正月を過ごせる事を、ホントにありがたいな~
と感じています。
(BUT、明日から仕事なので・・・、お休みはあっという間なのね。と少し悲しくもなっていますが。)

早速、お友達の事を記事にしていただいて、ありがとうございます。
友達関係については、(子供の問題)なので、親は干渉しないようにと
思っているのですが、なにせ継続登校を支えているのは、「お友達」の力が強く、それでいて、昨年冬にこけたのも、「お友達」だったのもあって
いまだに、「今日は誰と遊んだの~?」とか電話が鳴れば「誰から電話?
」などと聞いてしまって、まだまだいろいろな事で不安がぬぐい去れない
私。息子もまだまだ、一人の時間をうまく過ごせることもできず・・・ゴロゴロしながらゲーム三昧の姿をみているとなんともね~。

今年は、もう少しいろいろな方面から、「ど~ん!」と構えられる、肝っ玉かあちゃんを目指したいと思います。

とりあえず、冬休みは遊びまくり!年末は大みそかまで、新年は今日から
早速お友達が2名ほどやって来ています。
人とのかかわりの中で、学ぶことはたくさんあります。楽しいこと、悲しこと、理不尽なこともあるけど、思いやりの気持ちをあたえてもらうこともある。だから、学校という場所は、息子にとって必要なところなんだ。と思って進んできました。今年も気持ち新たに頑張っていきたいです。

今年もよろしくお願いいたします。
1月は上野先生の講演会でお会いできる事を、楽しみにしています。

(P.S 僕を支えた母の言葉 昨年に引き続き今年も見ながら、涙してしまいました。認める事、大切ですね。)





あけましておめでとうございます

今年も息子くんスキー旅行に行かれたんですね。
相当な腕前なんだろ~な~。
忘れ物もまた息子くんらしいね^^

動画またみさせてもらいました。ありがとう。
私も、こんなお母さんだったら子どもは不登校にはならなかったんだろうなって思いました・・
素晴らしいお母さんだね。
子どもを信じて・・信じて・・認めて・・大事だね。

ティカさんや息子くんの活躍、今年も楽しみにしてます。
幸多き一年になりますように!
今年もよろしくお願いします♪

なっきーさんへ

なっきーさん、あけましておめでとうございますe-420

新年初のコメントありがとうございます。
明日からお仕事ですね。今年は土日とかぶったので、お正月休みもあっという間ですね。

なっきーさんの息子さんも友達命?ですものね。新年早々お友達が来てくれてよかったですね。うちの息子はお友達を我が家に呼んでばかりだったので、誰と遊んでいるか聞かなくても分かったのですが、出て行くことがあれば誰と何処で遊ぶかは聞いていますね。小学校の時は、学校でもそういうルールになっていたし、もし何かあった時に連絡がつかないとこまるので所在だけは伝えてほしいとは言っていました。息子の方から言って出て行ってほしいのだけど・・・それがなかなかねe-443

うちの息子も、ひとりでもイライラしなくなったというだけで、ただゴロゴロとゲーム三昧ですよ~友達と遊んでいたほうがよっぽどいいという状態です。だだ、前は遊べるなら誰とでもいいって感じでしたが、今は遊びたい友達と遊べないならひとりでいいに変化してきました。それがいいかどうかは別として、少し大人になったような感じですね。
なっきーさんの息子さんも中学に入ったらなんらかの変化はあるかもしれませんね。でも、何があっても息子さんを信じて「肝っ玉かあちゃん」で乗り越えてくださいねe-281上野先生もついていますものね。

今年はまた会える機会がありますね。よろしくお願いします。

夏恋さんへ

夏恋さん、あけましておめでとうv-281

そう、去年に続き今年も行きました。裏磐梯の猫魔ですよ~スキーは1日目だけで今日は温泉に2回入りスキーはやらないで帰ってきました。昨日たくさん滑ってから疲れたとか・・・3時には家に着いていました。どんな腕前なんでしょうね。ここ2年くらいは一緒に行っていないので・・・きっと暴走族だと思いますv-408

動画みてくれてありがとう。私も久しぶりにみたけれど、やっぱり泣ける。男の子がうちの息子とかぶるところがあるので・・・親が戻りそうになったらこれを見て気持ちを引き締めたいなと思います。これは本の著者の知り合いの方の実際のお話らしいです。

今年もどうぞよろしくねv-407

ティカさん、今年もよろしくお願いします。

動画、見たいんですけど…子どもが常にそばにいる状態でv-12

ひとりになったときにゆっくり見たいと思いますv-238

そうそうv-8
ドラゴン桜。
あれね、女の子だけ合格するの。
なかなか良かったです。
ひとりの教師によって生徒が変わり、それによって、他の教師や生徒達、親まで変わっていく‥。読みごたえありました。

今は、長男がはまっている「バクマン」これもおもしろいです。漫画家を目指す二人の男の子の話なんだけどね。
原作と作画は「デスノート」のコンビなので、文字が多くて最近の私には辛いv-31

今年もいろんなことを乗りこえて、時にはくぐりぬけたり、かわしたりしながら毎日を大切に過ごしていきたいです。

おたがいに頑張ろうねv-238

かのんさんへ

かのんさん、あけましておめでとう

ドラゴン桜、女の子が合格ね。教えてくれてありがとう。2年半前のモヤモヤがすっきりしましたあの個性派揃いの教師陣が印象的でした。なんか付いていきたくなるような感じですよね。人間チャレンジャーになれる時はあるのかも…我が息子もと期待したのがまずかったのだけどね

「バクマン」は知らなかったです。文字多いのは私の老眼にもキツイかも~
今年もいろいろあるかもしれませんがお互いに頑張りましょうね

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
息子くんは、スキーですか~。今年のスキー場はかなり雪降ったので、どんな状態だったのかな?昨年は裏磐梯で過ごしましたが、今年は家でゆっくりしました。息子も念願のゆく年くる年まで、テレビみて、でもカウントダウン終わったら、即刻寝ましたが、途中もダウンしかけてましたが、
お年始もほどほど、のんびり過ごしてました。
テイカさんも、そこそこのんびり過ごせたようで、でもなんか、年末年始は早いですね。友達はうちも夏休み明けから、毎日来る、行くはなく、やはり塾やら、習い事やらでみんな忙しいみたいですね、私も気になりますが関係がおかしいということでもなく、やはり気になるし、上野先生に相談してみようなかな?とおもいつつ、まあでもなんとかやってるようです。
春から中学、またいろいろ教えてくださいね。今年もよろしくお願いします

ゆうまさんへ

ゆうまさん、あけましておめでとう

ゆうまさんもゆっくり過ごせたようですね。息子くん、ゆく年くる年が念願だったのですね。ある意味羨ましい私です

我が家の大晦日はいつもバラバラ私は紅白。主人はダウンタウン。息子は最初ダウンタウンを見ていましたがそのうちゲーム。年が明けてから年越しそばを一人で食べ…当たり前のように起きていた息子です。

今年はいよいよ中学生ですね。親が少し心して見守っていれば大事には至らないような気がします。頑張ってね。今年もよろしくお願いします
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。