スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年1年ありがとうございました。

もうすぐ今年も終わりですね。

復学支援開始からちょうど2年。
息子を復学させていただいて1年8カ月。

学校に行くのか、行かないのか・・・
このままひきこもりになるのではないか・・・

息子の未来を想像するのが怖かったあの頃が嘘のようです。

穏やかに(言いきれないかも・・・)年の瀬を過ごせる幸せを感じています。


昨晩、息子が私のところに来て・・・

「さて、これから出かけるかな。俺、今から旅に出るわ。
3日後に帰ってくるからさ、食事代として3千円ちょうだい。」

はぁ~!??
こんな、突拍子のないことを言ってくる息子にヘキエキする毎日。
何時になっても、子育ての悩みが消えるわけではない。

でも、どんなことが起きても、不登校の悩みに比べたら大したことがないように感じる。
そう思うと前へ進める。

こんなことで悩めるなんて・・・と幸せに感じる私がいます。

これからは、中学生男子を持つ普通のお母さんと同じレベルで悩みたい。
息子の成長に一喜一憂し、親子共々成長していきたいなと思います。



この頃感じる、息子の変化。

「ありがとう」この言葉をよく言います。

不登校前、不登校中、復学してまもない頃・・・ほとんど息子に
「ありがとう」などと言われたことがありません。

それが、今は毎日のように・・・おやつを作ってあげた時、
質問されて答えた時、何か手渡してあげた時・・・

些細なシーンでの「ありがとう」

「ありがとう」の言える子になってくれてほんとに嬉しい。

いろいろある中でも、確実に成長している部分があります。
来年の今頃、また新たな成長を感じられればなと思っています。



私のブログもなんとか続いていまして・・・1年4カ月が経ちました。

週に2回ぐらいは更新したいなと思っているのですが、ペースを守っていくのは
結構、大変なんです。
今年の後半はちょっと忙しくなってきて、追われるように記事を書いていましたが、
誰に頼まれたわけでもなく、勝手に追われているだけなので気にしないでくださいね。

追われても書きたいブログなんです。
まだまだ伝えたいこと、聞いてほしいことがあるんです。
そして、皆さんとの繋がりを感じることもできるブログでもあります。
これからも大切にしていきたいと思います。

今年1年、私のブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

コメントはもちろんですが、ただ読んでいただくだけでも、とても嬉しいです。
毎日、訪問者数やアクセス数を確認して幸せ感じています。
これからも頑張りますので、どうぞお付き合いくださいね。

それでは、よいお年を!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

いろいろありがとうございました

こんにちは。どこからメッセ入れようか?と思ってましたが、こちらからコメントにいれますね。先日はありがとうございました。テイカさんにもやっとお会い出来、いろんな方とお話できて、楽しかったです。
息子くん、旅ですか?
どこにいきたいのかな?食費だけ?なんとなく突っ込み入れたくなりますが、ありがとう、嬉しいですね。息子は言わないかな?あはは?

また来年もよろしくお願いします。テイカさんのブログ読みやすいし、わかりやすい、また来年もコメント&セミナー、親睦会などなど、よろしくお願いします。では良いお年を、

「ありがとう」うんv-238いい言葉ですよね。
「せんきゅ~」でもいいけれど(私がよく使うせいか、子どもたちもよく使うのですが。)やっぱり「ありがとう」って言葉、言われたこちらもしみじみとその一言を味わう時があります。
小さなことにも息子くんの成長と喜びを感じることができて幸せですよね。ティカさんの最初のころからの読者(?)なので、私も自分のことのようにうれしいです。v-238

でも…。笑っちゃいました。
息子君の「旅に出る」ってv-221「食費3千円」再びウケてしまった私v-8
実は今朝、寒くてふとんから出られず、ふとんの中で読んでいたのですが、「あはは~」って笑っちゃいましたよ。
「息子がわたしのところに来て」って、『お~っ。決意表明か!』って勝手に想像していたので。
「さすが息子君。みごとに期待を裏切ってくれたv-218」って感じでした~v-8

ティカさんの更新・コメ返しの早さに敬服するばかりの私です。
どうぞ、無理せず、これからも楽しい記事を書いて下さいね。

今日は夫の冬休み自由行動日。
昨日の午後は私の自由行動日で買い物へ。
夫は今日は朝から東京に出かけています。
得意の神田に行くそうですv-220
神田には戦国武将の店があると聞いたことがあるので、おみやげを頼もうと思ったのですが、なんだかなくなっているみたいでショックを受けましたv-12
とりあえず、「揚げまんじゅう」は体重が怖いのでいつもの「シューマイ」をおみやげに頼みましたが、なにかおすすめみやげがありましたら教えて下さいねv-222

よいお年をねv-238

ゆうまさんへ

ゆうまさん、今年もたくさんコメントありがとうございました。
そして、実物にお会いできましたね~とても嬉しかったですよe-420

息子の旅は、多分、お小遣い稼ぎかな?3千円もらって切り詰めて、残金をポケットする魂胆だったのでは・・・と思うのだけどね。それにしても、そんな方法を思いつくとは!あっぱれです。

私のブログ、読みやすい、わかりやすいと言ってくれて嬉しいです。簡単な文章が好きな私ですe-454難しく書けないという話もe-330・・・これからもお付き合いくださいね。
今年はまたまた会えるチャンがありそうですね。また、お話しましょうね。今年もよろしくお願いします
e-418

ありがとうございました

先日のセミナーでも大変お世話になりありがとうございました。
またまたわかり易くまとめてくださり感謝です。

ティカさんの息子さん、とてもセンスがいいですよね~
きっと学校でも人気ですね!
いつもたくさん来てくれていたお友達がパッタリ来なくなると「どうして?」ってちょっと心配になりますよね。
私も、去年息子が遊びほうけてて心配でしたが今年に入りピタッととまると、それがまた心配になったことを思い出しました。今考えても何故なのか謎ですが、、、
男の子はよくわからないことが多いです。
でもティカさんのおっしゃる通り、普通のことで悩めることがありがたいですね。
いろいろありますが、塾のことや受験のことで悩めることを幸せに感じます。

今年は協会発足のおかげでティカさんをはじめ多くの方々とお知りあいになれましたv-238
皆さんのご意見ご経験を伺うことで考える幅が広がり、とてもプラスになりました。
来年もきっとお会いできそうですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

よいお年を

今年は春にティカさんにお会い出来た時は本当にうれしかったです♪
ちゃろさんやみかんさんなどブログをされている面々が揃った時は圧巻でした!機関を越えて繋がった瞬間で感動ものでした。家庭教育の大切さを知る仲間ですから話しも尽きないハズですよね♪
ティカさんのブログはいつも楽しみにのぞかせてもらっています。でも更新などには、きっと知らないところでご苦労などあるのではないでしょうか!?無理はしないで下さいね♪
来年はぜひお茶でもしながらゆっくり話ししたいですね。来年は沢山会えるといいな~って思ってます♪
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい!

かのんさんへ

かのんさん、今年もコメントたくさんありがとうございました。
かのんさんのコメントはかのんさんのブログのよう。いつもかのん家の状況を楽しく読ませてもらっていますe-257

かのんさんのお家では、「せんきゅ~」か~「さんきゅ~」じゃないところがなんかネイティブe-50息子の「ありがとう」今日も3回くらい聞きました。まるでバーゲンセール(どこかで聞いたね)のようですけどね。でも、何度聞いても気持ちのいい言葉です。

息子の「旅に出る」ウケてくれましたか?お小遣い目的と思いつつ、「中学生の親の保護下にあるのだから今は行かせるわけにはいかない。大きくなったら止めないから」などと言った私です。息子はそれ以上言ってきませんでしたけどね。お年玉までもう少しだというのにね~e-258

ご主人は恒例の神田ですね。おみやげ・・・なんでしょね。関東とはいえ、千葉の田舎なので・・・東京で何が売っているのかよく知りませ~ん。「シューマイ」は横浜にいた時に、よく食べましたよ。

コメ返しが早いのは、やることやらないと落ち着かない私の性格だからかも・・・体調崩して寝込んだらどうしよう~ってね。寝込んだことないのだけどe-330でも、これからは少し力を抜いていこうかなと思います。これからもよろしくねe-266では、よいお年を!

アールグレイさんへ

アールグレイさんとは、協会の第一回講演会でお会いして以来、毎回お会いすることができて嬉しいです。これからも家庭教育を学んでいきたいという同じ思いで繋がっていきましょうね。

センスがいいのでしょうかね~??そう思うことにしますね。N先生に変わり者と言われていましたe-454言う事、やる事、普通の人とはちょっと違っていますからね。好みの問題はありますが、個性派には間違いないです。

アールグレイさんの息子さんも、お友達がパッタリ来なくなったことがあるのですね。私も、まさかこんなことになるとは想像していませんでした。でも、来ないならそれでいいやって、その状況を受け入れたようです。男の子ってその辺、わだかまりがないというか扱いやすいですよね。学校で普通にやっているようですので、それでいいと思っています。

アールグレイさんのところはいよいよ受験ですよね。あと少しの踏ん張りですね。頑張ってくださいね。来年もよろしくお願いしますe-420

kyunさんへ

そう、今年の春でしたね~あの時の面々は本当に圧巻でした。それまでのブログの仲間が皆、顔見知りになりましたね。そらさんが撮ってくれた写真を印刷してリビングに飾っている私ですv-430

いつもブログ読んでくれてありがとうございます。たいした苦労はないのです。書きたいことがあって書こうと思うのだけど、書けないうちに次の新たに書きたいことが出てきて・・・という不完全燃焼が起きることもありますね。あとはブログを優先したいので、他の事がおろそかになってしまったり・・・ただ欲張りなだけなんですv-408今、紅白見ながらのんびりとコメ返ししています。横で息子がゲームしていますが・・・(何も私の隣にいなくてもv-408・・・ですが)こんな時間も大切に来年もマイペースでやっていけたらいいなと思います。

ほんとに今度は、是非ゆっくりお話したいですね。来年は、kyunさんのお話がきけるのを楽しみにしています。こちらこそ来年もよろしくお願いしますv-407
Secret

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。