スポンサーサイト


2学期が終わって・・・

2学期が、無事終了しました。

22日が終業式でした。

冬休みに入っても、部活動はあるので、学校へ向かっています。

息子は、部活動の他に『ウインタースクール』にも参加。
部活動と時間が重なるので、部活を早々と切り上げ、多目的室へ移動。
これは、成績がふるわない子のための、英語の補習です。
夏休みも『サマースクール』なるものがありました。
息子、続けての参加です。

お母さん仲間に「へ~そんなのあるんだね~」って驚かれています。
皆さんのお子さんは参加しなくていいので知らないだけですね。
いつも、レアな情報をお届けしている私です(汗)

このウインタースクール、5日間あるんですよ。
そこで、冬休みの宿題をやっているようです。
確かに、スクールに参加する子は家でやるかどうかあやしいかも・・・

以前、部活の顧問の先生に「1だけはとらせたくない」と言っていただきましたが、
それはひとつでも1をとると受験させてもらえない学校があるようですね。
いくらテストの点数が悪くても、提出物さえでていれば1はないらしい。
提出物がいかに大事かですね。

学校で補習をやっていただけるのは、1を取らせない配慮なのだと思います。
ほんとにありがたいです!感謝です!

あとは1年で10日以上の欠席があると受験できない学校があるとか。
息子、1学期は4日。2学期は3日お休みしました。
3学期危うしですね。

息子はそのことを知らないので、終業式の前に話しました。

ちょっと、「えっ」って感じでしたよ。
1については「夏休みは宿題出したから大丈夫だな」と少し安心し、
欠席日数には「俺、今まで何日休んでる?」って聞いてきました。

心に留めてくれるといいですけどね。


提出物について、担任の先生に謝りを入れたことがあったのですが、
「本人はわかっていますので、大丈夫ですよ」と。

通知表では、係活動などのことを最大限に褒めてくださいました。
必ずいいところを見つけてくださる先生です。

お話する機会がある時には、必ず最初に「剣道、頑張っていますね」と
言ってくださいます。

剣道の顧問の先生の厳しさと、担任の先生のおおらかな優しさと・・・
バランスがとれているかもしれません。


2学期はだいぶ、学校にも慣れ、クラスにも慣れ、部活も軌道に乗ってきました。
当初心配していた中1ギャップも、ほとんど感じることなくここまできました。
ただ、環境に適応してくると、その慣れが、ルーズさの幅を広げるほうに作用してしまうのが難点なのですが・・・


2学期中の一番の変化は、友達関係でしょうか。

今、ほとんど友達が来ていません。
我が家が溜まり場となっていた、あの頃は何処へ・・・です。

友達が来なくなって2カ月以上は経過しました。
その間に友達と遊んだのは、3回ぐらいだと思います。

何か問題があったわけではなさそうです。
特に心配はしていないのですが・・・

お友達のことは、またいつかお話しますね。


どんな冬休みになりますか・・・
まずは元気に過ごせればいいなと思います。

皆さまも風邪などひきませんように・・・


PS 最近、毎日、ピアノの練習をしている息子です



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは。無事終わりましたね。あっ部活とかあるんだよね。
こちらも無事おわりましたよ。長かったです(泣)冬休みはたいした宿題はなく?まあゲームですね今年は新しいゲーム機かいまして、いまさらwil l ソフトがなんと今更スマブラ!なんですが、訪問の先生やお兄ちゃんとやったのが 最初ですね。息子はお兄さんたちのことは言いませんが、どっかできっと覚えてるんですね。
中学はやはり厳しいですね。内申に部活の参加有無、委員会やらポイントがつくような話もあるようですが、欠席日数ですか、でも10にちくらいだと、病欠とかもありそうですけどねっておもいましたが、世の中厳しいですよね。中学の見学説明会でも盛んに、世の中厳しいですからね~と。

寒いですね。こちらも風が強いです。今年は年末年始は家で、ゆっくり過ごす予定です。。
体調きをつけてね♪
ではまた。

2学期、無事終了ね^^
本当に心配して始まった中学生活だけど、少しずつ起動にのって
家も安心して見ていられるようになりました。

息子くんは冬休みも部活やらスクールで忙しいのね。
色々活動があって、いい感じだね。
家の娘たちはのんびり冬休みになるようです^^;

息子くんピアノ弾いているのね~v-341
義務感がなくなったら、楽しい♪って感じるように
なったのかな?うちの次女も一時期「ヤダ、辞めたい」
って言ってたの。
「イヤなら辞めたら」って言ったら、なんだか本気で辞めたい
訳じゃないみたいで・・・滅多に練習しないタイプだったのに
なんだか少しは練習するようになったの。
様子を見てると、なんだか面白いよv-410

ゆうまさんへ

はい。2学期終わりました。まあ、いちおう無事ということで・・・
宿題ですが、たくさんあるんですよ。全教科すべて宿題があり、書き初めもなんと10枚!ゆうまさんも来年、覚悟していてくださいね~(プレッシャーを与える私v-8
その宿題に手をつけず、うちの息子はゲームばかりです。今、結構前に買った『信長の野望』をやり直しています。それはプレステ2ね。スマブラは、そういえば、うちも訪問のお兄さんが持参してくれましたね。懐かしい~うちの息子もきっと覚えているはず・・・その当時、人気のソフトでしたものね。

休み10日というのは、病気や怪我など理由が添えてあればいいらしいですが、うちの息子の頭痛はダメでしょうね。今度からは、まず行ってみてどうしても辛かったら戻ってくるとか、薬のんで少し落ち着いてから遅刻していくとか、考えたほうがいいと言いましたけどね。どうなりますか・・・v-12

顧問の先生と担任の先生のバランス。いいですね~v-238

先生方が生徒のために頑張ってくれている、親としてはありがたいの一言ですよね。生徒がそれに応えられるようになると先生方もうれしいでしょうね。
実は、ティカさんの前の記事がきっかけで「ドラゴン桜」、中古ですが、大人買いしちゃいまして。(夫は「新・巨人の星」とか買って、子どもたちからあきれられていましたv-31
「ドラゴン桜」読みながら(受験テクは読みとばし)二人の生徒が変わっていく姿を、応援している自分がいました。
先程読み終わって、今、コメントしてますv-8

うちの長男、今日面談でした。
こちらの担任の先生も、がんばりを認めてくれる先生で、ありがたいなあと思いながら帰宅しました。
息子は面談中に、以前書いた自分の作文とか読まされて、「やべえ~。おれ、こんなん書いてたんだv-8」なんて言ってました。(作文ならいくらでもいいこと書けますもんね。)
その後も「やべえ~。宿題全然やってねえし。」と、やべえのバーゲンセールでした。

お友達、長男もそれなりにあったようです。
1年のころ毎日帰りを待っていたお友達とも、一時期疎遠になっていましたし、(ちょこっとグチを聞いたことも)先輩とはけんかしたりで。でも、最近はまた遊びに行ったり、うちに寄ってくれたりしているので、私としてはなんとなくホッとしたり…。
担任の先生も「よほど助けが必要でない限り、友人とのことについては教師は介入しません。今は失敗の中からもいろんなことを学んでいる時期なので。」というようなことをおっしゃっていました。
長男も同席しては10分そこそこ。後ろが空いていたこともあり、ついついおしゃべりして、長男に「おかあさん、35分もしゃべってたぜ。ホントは15分!」って言われてしまいましたv-8

帰宅後「宿題~やんねえと!」と言っていた長男、テレビの前で爆睡中ですv-12
冬休み。おたがい元気に過ごしましょうねv-222

jumaさんへ

ほんと、中学入学時の心配は何処へやら・・・
今では精神的な問題で休むことはなさそうだな~と感じる今日、この頃ですe-257

息子は余計なウインタースクールもあって忙しいのだけど、出て行ってくれるのは大歓迎。なにせ、家にいるとうるさくて・・・そうそう。マシンガントークね。まあ、嬉しいことなのだけど・・・私の自由が奪われるのがちょっと難点e-260

ピアノ弾いているのよ~v-341今、私が「トルコ行進曲」を始めたのだけど(もちろん簡単バージョン)息子の好きな曲なので、私が弾き始めると、ピアノを奪いに来る。30分とか1時間とか・・・ほぼ完璧に弾けるようになったの。それはいいんだけれど「お母さん、まだ弾けないの?」とか言うのは余分よね。でも、やらなくてもいいって言われるとやりたくなるものなのかしら?次女ちゃんといい・・・やっぱり、ちょっと似たタイプかもe-454

かのんさんへ

担任の先生は見るからに癒し系で、のほほんタイプですv-48記事に書き忘れましたが、頭痛でよく休んでしまうことも謝りを入れると「でも、それぐらいで済んでいるので、よかったです」と。不登校に比べたら・・・と思ってくれているようです。

「ドラゴン桜」大人買い!?あのコミック、息子の理科の実験教室の送り迎えの合間に、マンガ喫茶で暇つぶしに読んでいました。でも、全部読み切らないうちに実験教室をやめてしまったのです。あの勉強の極意も凄かったけれど、結末は?受かったのかしら~気になっています。

面談で作文読まされるなんて凄いですね~いいこと書いてしまったら赤面でしょうね。でも、それが結構、刺激になったりして?やべえのバーゲンセール、私にはちょっと羨ましいかもv-205

先生の「失敗から学んでほしい」という姿勢、ありがたいですね。トラブルが起こりやすいのが友達関係だろうし・・・今回はトラブルではないのですが、息子が招いた結果のようだし・・・いろんなこと感じといるかもねv-8

冬休みですね~!

こんにちは。先日のセミナー&二次会お世話様でした。しっかり勉強の後は皆さんと楽しい時を過ごせて充実の一日でした。早速のレポート報告もさすが!なんであんなに解りやすくまとめられるの~と、ティカさんの文才には脱帽です。
プラスのストロークを貯金する!親子共々必要ですよね。(ともすれば、すぐネガティブになってしまう私・・復活も早いんですけどね。)これからも前向きに行きたいです。
ところで、今回の記事で息子さんお友達関係に変化ありとの事で、ちょっとびっくり!実は我が家も、ティカ家には負けますが、家の前にはたくさんの自転車が並ぶ時があって・・・ご近所からは、「○○さんとこは、塾でも開いてるみたいに集まってるね~。」と言われています。中学生になると、ただ集まって遊ぶだけではなくなるんでしょうね。また続きのお話楽しみにしています。

あっという間に一年が過ぎ去っていく感じですが、今年は協会を通じて皆さんにお会いできた事が、ホントに嬉しかったです。同じ境遇を乗り越えてきた(乗り越え継続中)の仲間として、また来年もよろしくお願いします。良いお年を~

セミナーのレポ、褒めていただきありがとうございます。どことなく、くすぐったいですe-449皆さんが聴いているセミナーなので、実は冷や汗ものです。
なっきーさんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです。少ししかお話できなかったのですが、でも、内容はとても興味深かかったですe-451ほんとにいろんな支援の方法があるのだなと思いました。今度、じっくりお話聴きたいです。

なっきーさんのお家も自転車並んでいますか?賑やかでしょうね~友達の記事は先ほどアップしました。来年に入ったらぼちぼち書こうかなとも思っていたのですが、なっきーさんにも興味を持ってもらったようなので、急いで(急ぐ必要ないですけどね)書きました。読んでみてくださいね。

では、また近々お会いできるのを楽しみにしていますe-257

なっきーさんへ

なっきーさん

私のなっきーさんへのお返事。ただの「な」だけになっていましたねv-12今頃、気付いて真っ青な私。「なっきーさんへ」ですv-222ごめんなさ~いe-330

今日、大掃除、頑張った私です。ヘトヘト
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

