スポンサーサイト


第6回セミナー『思春期の子に必要なもの~自己肯定感を家庭で養おう~』

12月19日の日曜日・・・
楽しみにしていた家庭教育推進協会の第6回家庭教育セミナーが東京で開催されました。

今回は・・・『思春期の子に必要なもの~自己肯定感を家庭で養おう~』

第5回セミナー
に続く、思春期対応の第2弾です。
講師は同じく不登校自立支援センターFHE藤本先生です。


今回は、唯一ブログの存在を知っている友達が、前回のセミナーの記事を読んで、是非参加したいと連絡をくれ一緒に参加させていただきました。

駅でかすみさん(他ではゆうまさん)と念願の対面をはたし、会場入りしたらすぐ
ふらわぁさん、ペアレンツキャンプ御一行様とお会いし・・・始まる前にすでに大賑わい!?

そういえば、いったい何名いらっしゃったのでしょうか・・・
今回の二次会の人数確認は、らり猫さんとふらわぁさんがされていましたが、何かあったらフォローにまわるつもりの当初の気持ちはどこへやら・・・
お喋りに忙しい私は自分のことで精一杯??なのでした(汗)


前回の顔ぶれに新しい方も加わり、セミナースタートです!


まずは、『思春期の子どもたちの自己肯定感』 とは・・・

心身ともに成長していく思春期は、他者と自分を比べていろんな悩みがでる時期。
大人になればたいした問題にならないことに、悩んだり、傷ついたり・・・
他者を低くして自分を上にあげることによって自己肯定しようとする行為がでてくる。
母親に偉そ~な態度になるのもそういうことのようです。

そんな思春期にありがちな親子の会話を、関西弁でユーモラスに伝えてくださる藤本先生。
「わっ~!」と会場が湧いたり「ふ~ん」と頷く声が上がったり・・・皆を引きこむ力は、さすがです。
我が家と似たケースには、思わず、うち!うち!とつぶやいてしまった私です。

子どもの変化を受け入れ、認め、自己肯定できる状態にしてあげなければならない。
そして、それは親にしかできない(できにくい)ことなのだそうです。

どうやって自己肯定感をつけてあげたらいいのか。
それには親がどういう状態にあったらいいのか。

キーワードは『プラスのストロークを与える』・・・でしょうか。

ストロークって馴染みのない言葉ですが、相手の存在や価値を認める刺激?
微笑んだり、褒めたり、時には触れあったり・・・それらがプラスのストロークだそうです。
自己肯定感をつけていくには、必要なことですね。
それは私達にも感覚的にはわかっていることです。

それを交流分析という学術的な話から、ストロークの手段とはどういったものか?どんな種類があるのか等、いろいろな角度から説明していただきました。
実際の「やりとり」のパターン分析では、コミュニケーションの形態のお話だったのですが、前回の『エゴグラム』により、自分がどの親のタイプかを把握していたので、さらに理解を深まることができました。

印象的だったのは・・・

子どもの人格すべてを肯定するというお話の中で・・・

子どもは存在そのものを肯定されていれば、子どもの自己評価は高くなる。

子どもの成績に興味がある、子どもの行く学校に興味があるのは、子どもに興味があるのではない。条件付きの愛情になると。
減点方式の子育てをしていると、条件が満たされなければ子どもに愛情が注がれなくなってしまう。

親が愛情を持っているつもりでも、子どもはそう感じないかもしれませんね。
子ども自身の自己評価が低くなってしまうのだと・・・
これはまさしく不登校直前の我が息子に当てはまる心痛いお話でした。

あとは、ゲームの話など、大人に興味のない話には、無反応になってしまいがちですが、それに楽しそうにしている子どもがかわいい・・・と感じればいいのだと。

なるほど~と思いました。
それが人格をすべて肯定するということですね。
私も「ゲームなんて興味ないよ」って素っ気ない表情をして言ってしまう時があります。
ゲームに夢中になって盛り上がっている姿はかわいいですけどね・・・
先のこと何も考えてないな!って思わないことにしましょ(汗)


そして、次は『OKグラム』

子どもにプラスのストロークを与えるためには、親自身にプラスのストロークの貯金がなくてはならないと。そして、自分自分にいかほどの貯金があるのかのチェックが『OKグラム』です。

前回の『エゴグラム』と同様、チェックリストに○×△を記入し、自分の中の自己肯定感、自己否定感、他者肯定感、他者否定感がどれほどなのかを知りました。

『エゴグラム』が外面的特徴なのに対し、『OKグラム』は内面的特徴なんだとか・・・
その値にギャップがある方は、疲れていたり、いろんなことを辛く感じてしまったり・・・
ギャップを埋めていくことが、プラスの貯金が増えていくことに繋がるのでしょうね。

貯金が足りなければどうやって増やしていくかのお話もありました。
『OKグラム』で自分の内面を知った上で、自分にあった方法を見つけていかなければなりませんね。

結構、貯金が多かった私・・・でも、たまに減っていく実感もあるので(汗)
常に自分の自己肯定感を高く維持できるよう努力をしていきたいと思います。


最後は『ケーススタディ』

子どもの情況にあわせたプラスのストロークを与え方の具体例です。
普段は・・・ネガティブ発言には・・・褒めたい時には・・・
いわゆる実践編ですね。
とても参考になりました。

笑顔・優しい声を心がけ、日々息子と接していきたいと思います。


3時間という時間もあっという間です。
藤本先生はまだまだお話足りないご様子。
きっと、いくらでも伝えたいことはあるのでしょうね。

最後、盛大な拍手で藤本先生にプラスのストロークをお届した私達です。

これからの家庭教育セミナーではどんなお話が聴けるでしょうか。
今後も楽しみです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、ここからは二次会です♪

今回も居酒屋さんで、飲み放題3時間コースです。

藤本先生、訪問のN先生、S先生、I先生。
前回に続き、先生方が全員参加してくださいました。嬉しい流れですね。

参加者は先生方含め19名?(あやしい・・・どんだけ喋ってたのか・・・)

HNをお持ちの方は・・・
アールグレイさん、みかんさん、kyunさん、JUMPさん、ふらわぁさん、jumaさん、ciquciquさん、ツインズさん、なっきーさん、らり猫さん、うたさん、まめ吉さん・・・が参加されました。(HN初公表の方もいらっしゃいますよ。よかったかな?)

お話したい方がたくさんいて・・・時間が足りないです(涙)
でも、でも、この時とばかりに、私の口はフル回転。
随分とお話させてもらいました。

前回の記事のとおり、私の気がかりは、自主休業や勉強面でのこと・・・
でも、ここには、それを乗り越えた先輩方がいらっしゃる。
お話を聴いているうちに、自分が思っているほど大きな問題ではないような気がしてきました。
この安心感。安堵感はなんでしょうね。

同じような問題を抱えてきた仲間ですものね。
皆、共感して聴いてくれる。この居心地のよさは格別ですね。
初対面の方でも、いきなり我が家の問題をさらけ出せちゃうんですから。

二次会でたくさんのプラスのストロークを与えていただきました。

セミナーで、貯金を増やすには、友達と楽しい時間を過ごすといいというお話もあったんですよ。
きっと参加された皆さんの貯金も増えたでしょうね。

1月には上野先生の講演会がありますし、関西につづき関東でも、
家庭教育推進協会の親の会(ぶらすエール)の新年会も計画されているとのこと。

皆さんとの繋がりを持てる場を提供してくださるということは、そこでプラスのストロークを
補充し、家庭に持ち帰って子どもに与えられるということでもあるのだなと実感した私です。

今回、まだまだ話足りなかった私。
あの方と・・・あの方とも・・・お話したいことがあったな~と。(欲張りかな?)

また、次回、フル充電させていただきますね。

皆さま、お会いできる日を楽しみにしています♪



++++++++++++++++++++++++++++++


帰りの電車で余韻に浸っていたら、またもや乗り越し。
いつぞやのエンカレッジの親睦会でもありましたが・・・
居眠りしていたわけじゃないですよ。念のため・・・

家に帰ると、息子はすでに寝ていました。
それも私の布団の中で・・・なんで??
起こそうとも思いましたが、まあ、たまには湯たんぽになってもらってもいいかなと。
その横に滑り込んだ私です。(にんまり)

でも、ちょっとでも触れると無意識に離れていく息子。
どんどん布団からはみ出し、最後は絨毯の上でスヤスヤ。
息子の掛け布団を持ってきて、かけてあげました。

以前はちょっと触れただけで抱きついてきたのにね。
これも思春期ね(?)・・・なんて、ちょっと寂しくも安心して眠りについた私です。

息子・・・やっぱり寝ている時はかわいい。。。

起きたら、その瞬間から現実に引き戻される毎日ですが、思春期こそ親が試される時だと思ってセミナーで学ばせていただいたことをしっかり頭に入れ、どうにか乗り越えていこうと思います。




長~い文章、読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

いろいろありがとうございました

こんにちは。
先日は本当にいろいろありがとうございました。藤本先生のわかりやすいお話し、うん!うん!とうなずけることばかり。この頃の息子の行動も思春期のはしり?かな~と理解しつつ、なかなか。本当に藤本先生若いですね♪私まじめにそれなりのお年でと、そんなイメージが本当一変しました
テイカさんから、ゆうまで紹介していただき、いろんな方とお話しできて、みんな悩みながら頑張っている、不安もあるけど前向きに頑張っているんだな、私も頑張ろう~って思いました。
二次会盛り上がったとおもいます。次はできれば参加したいとおもいます1月は日程的に無理かもしれないですが、また親睦会とかセミナーとか、顔出したいとおもいますその時はよろしく。

ハンドルネームですが、やはりややこしいので、テイカさんとこのコメントもゆうまでいかせてください、コミュの方はそのままで(もう少しかわいいハンドルネームにすれば良かったです)
もう少しで冬休み、テイカさんも体きをつけてね
あと、駅でまたねー!って声かけてくれて、嬉しかったです。この場かりて皆さんありがとうございました。ではまた。

No title

ティカさん。速攻・緻密レポートありがとうございますv-238

はあ~~。こうやって読むと「あ~!行きたかったな~v-222セミナーも二次会もv-237」と思います。

長男も以前よりは当たりが柔らかくなってきましたが、まだまだ「荒れない」とは言い切れないし、次男が「プチ思春期(反抗期)」に突入しかかっている気配が…。

小学校は今日が今年最後の授業、中学はクリスマスイブに成績表お持ち帰りですv-12
面談は来週。
私って、いやなこと、めんどくさいことは先に済ませたいのです。
面談…クリスマス前にやって欲しかったッスv-35

「親が試されるとき」うん。思春期もだけど、我が家は長期休暇中もですv-12イライラ数百倍v-12
お互い頑張ろうねv-255

No title

こんにちは。
ティカさんのわかりやすいレポート大変だったと思います。ありがとうございます。藤本先生の会話の例は、ほぼ100%うちの息子でした。kyunさんに『典型的って事だよ』と言われ納得です。ティカさんの記事を読みながら、テキストを引っ張り出して復習しました。これで、より身につくと思います。
二次会では、初めてお話するとは思えないほど盛り上がりましたね~
本当にいろいろな家庭があり、子どももそれぞれで対応も違うと改めて感じました。
私も今回プラスのストロークの貯金が3倍位に増えました。冬休みも乗り切れそうです。
次回お会いできるのを楽しみにしています。

No title

ティカさん レポありがとう♪お疲れ様です^^
ほんとレポにあるように、まるで我が家の事を話していただいてるかの
ように「そうそう!」「うんうん」と大きく頷くことが何度もありました。
今の時期に聞いておいて良かったな~と思う。心強いよね。

二次会も、有意義だったね~~
小学生から高校生の親と幅広く、あちらこちらで貴重な話がきけたり
いっぱい共感してもらって、私もプラスのストロークの貯金が増えました。
そして、こういう仲間がいるって、ありがたいな~と感じました。
また次が楽しみだね♪

ゆうまさんへ

これからは、ゆうまさんですね。了解しました~e-461
セミナーでお会いできて嬉しかったですe-420ゆうまさんにお会いしたかった方も多いと思うので、皆さんも私同様、嬉しかったと思いますよ~せっかくお会いできたのですが、あまりお話する時間がなく残念でした。でも、その分、いろんな方とお話できたかな?
協会の活動も軌道に乗ってきているので、益々会える機会が増えそうですね。今度は、是非、二次会でもご一緒したいです。これからは、別れる時には「またね~」ですね。

今回のセミナーの内容は、今、役立つお話ばかりでしたね。思春期に入る前に聴きたかった私です。ゆうまさんちは来年、いよいよ中学生。シーブ○ーズの出番がいつになるか・・・待ち遠しいですねe-374

かのんさんへ

レポ、速攻・綿密かどうかは定かではありませんが、どうにか仕上がりました~e-282
私も、かのんさんにお会いしたかったです。でも、そう気軽に足を延ばせる距離でもないですものね。またいつかお会いできる日を楽しみにしていますね。

長男君は、今一番難しい学年ですものね。でも、当たりが柔らかい・・・なんかいい感じですね。きっと、かのんさんの対応がいいのですね~このまま乗りきれるといいですね。次男くんも、もうすぐですね。藤本先生のお話によると、シーブ○ーズを使い始めたら思春期に入ったと見なしていいらしいですe-454

うちの息子も冬休みに入りました。家に子どもがいる時こそ親が試されるかも・・頑張ろうねv-91

JUMPさんへ

JUMPさん、初コメントありがとうございますe-257

二次会では盛り上がりましたねv-275~家に帰ったら喉が痛かった私です。ちょっと興奮して喋ってしまったかも・・・お付き合いただきありがとうございます。それにしても、JUMPさんの名演技は素晴らしかったです~つい引き込まれてしまいましたe-415。私も来年は、息子の前で女優になれるよう頑張ります。演技指導の方、これからもよろしくお願いします。

私の記事がお役にたつかどうかはわかりませんが、復習するきっかけになったのなら嬉しいです。私も記事を書くにあたりテキストとノートをひっくり返して見ていたので、それがいい復習になりました。あとは実践あるのみですね。頭に入ったことが逃げていかないようにしなくちゃねe-456

jumaさんへ

はいレポ、疲れました~e-442
でも、苦手なくせに書かないことは考えていない私ですe-330

藤本先生、会話例など、皆を引きこませてくれましたね~私も何度も「うちだ~」って言っていたけれど、jumaさんそのたびに笑ってくれてありがとう~皆も盛り上がっていたので、皆の家でもそうなんだな~と安心もしたのだけどね。思春期に入る前に知っておきたい内容とはいえ、実際に思春期の難しさを実感しているからこそ、すっと入ってくるのかもね。

二次会も有意義だったね。今までは、私の中ではセミナーの後のお楽しみという位置づけだったのだけど、今回のセミナーで、とっても私達に必要なことなんだなと改めて思ったの。プラスのストロークをたくさん貯められるから、明日からまた頑張れるんだね~e-257

レポありがとうございます!またもやお気楽な参加者の私で申し訳ないです
まとめて下さると改めて復習になりありがたいです今回も笑いありで、楽しく勉強出来たあっという間の3時間でしたね~『プラスのストローク』を教わった事で、今後の子どもの対応にもとても参考になりました。
『まだまだ学ぶ事って沢山あるな~』と気付き、『まだまだ学びたいっ』と思えた貴重な時間でした。
個人的には、二次会で念願叶いティカさんとゆっくり話せたのがうれしかったです♪めちゃめちゃ盛り上がりましたね!ティカさんの話しはとても楽しかったです。また次回、続きを聞かせて下さいね~来年もどうぞよろしくお願いします

kyunさんへ

ほんと、3時間があっという間でしたね。時間を感じさせず、要所要所で笑いをとり、たまに指名するので寝れず?・・・皆を集中させるお力は凄いですねe-454

> 『まだまだ学ぶ事って沢山あるな~』と気付き、『まだまだ学びたいっ』と思えた貴重な時間でした。

素晴らしい~でも、本当にそうですね。まだまだ学ぶこと沢山あるのですね。学ぶことが楽しくなっていくような気がしますね。皆で一緒に「うん。うん」と共感できる場だからこそ、余計にそう思うのかもしれません。藤本先生のお力、学ぶ側の一体感。これが効果的なのでしょうねe-461

二次会でkyunさんとたくさんお話できて嬉しかったです。私こそ、念願が叶いました。kyunさんがとても聞き上手なので、いろんな事喋ってしまいました。私が喋り過ぎたあまり、kyunさんの1時間かかるというお話聞けなかったのが心残り・・・今度はkyunさんのお話、聴かせていただくのを楽しみにしていますねe-415
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

