スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強やる気が起きるかな・・・

今週の月曜日、頭痛・吐き気でお休みした息子です。
また、また、なのですが・・・

その日に剣道部で、来週の遠征についての説明をしたらしく
その内容を伝えるために顧問の先生が電話をくださいました。

ひと通り話が終わったあとで・・・

「○○くん(息子)剣道はとてもやる気をみせて、真面目にやっていますね。
ただ、ちょっと勉強面が・・・」

「はい。テストは捨てているし、宿題はやらないし・・・でも、親が言うと反発もしますので・・・」

「そうですか。剣道部の子は部活だけではなく、進学についても面倒をみていきたいと思っているんです。○○くんは宿題もそうですけれど、提出物も全然でていないので・・・内申は1年生からつきますので、いくら後で挽回しようとしても、1年で1をとってしまうと厳しいんです。1だけは絶対に取らせたくなんです。せめて提出物だけでもと思って声かけはしているんですけれど・・・」

「いつも声かけしていただいて、本当にありがたいです。先生に言われれば最終的にはやりますので・・・」

「今後、土曜日の部活の時に、お弁当を持ってきてもらって午後は職員室の私の机の横で○○くん(もうひとりいる)と2人で勉強させるようにしましょうかね~」

「いいんですか?是非!」

そんなことまでお願いしちゃっていいのかしらと思いますが・・・
そこまで考えてくださるなんて、本当にありがたいことです。


私の勉強の心配というのは、成績のことではないんです。
高校は入れる高校に入ってくれればいいと思っています。

勉強についていけなくなれば授業は面白くないだろうし、学校そのものがつまらなくなり、
また行き渋る・・・その流れになったりはしないだろうかという心配。

勉強するのが面倒だという息子ですので、その他のことも面倒になり、
どんどんルーズになり、社会生活をおくる上で支障がでてくるのではないかという心配。

この先、どう転ぶかなんてわかりませんが、親の心配は尽きないのですね。



先生との電話が終わり「今、何、話していたの?」と聞いてきた息子。

先生の言葉を伝え、今、勉強のことどう思っているのかを聞いてみました。

「今はまったくやる気が起きない。2~3年になってやる気が起きたら勉強するかもしれないし、もし起きなかったらそれなりの職業に就く。コンビニとかガソリンスタンドとかあるし、そこで店長目指してもいいだろ?その時にどうするか考えるよ」

これ、即答です。
何も考えていないわけじゃないんですね。

勉強するしないは本人の問題ですので、どのような結果になっても
自分の人生に責任を持ってもらえればいいです。
もう、親の思う通りになんてなりませんし、押しつけても問題が起きてきますものね。


その日、朝自習に読む本を探していました
息子が手にとったのは・・・

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

これは7名の講師が高校1年生に向けて「なぜ学ぶのか、なにを学ぶのか」
を語っている本です。
子どもへのメッセージですが、大人にもお勧めと、以前、お友達に勧められて
読んでいました。

息子は『ドラゴン桜』という文字に惹かれたようですけどね。
そのあたり、中学受験を思いだしてしまいますが・・

「この本読んだら、勉強やる気になる?」

私に聞いてきました。

息子もやる気を起こしたいのかな・・・
このままでいいと思っていないと信じたいです。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

そうですか。うん。私も息子君を信じたい。
勉強ではないけれど、(前にも書いたかも)やっぱり長男が、「おれ、何かやりたいんだよね。」ってテニスを始めて、今も続いています。野球、サッカーに情熱をかたむけるお友達や、「強くなりたい」とボクシングを始めたお友達。見ていてなんとなく焦ったのかもしれません。テスト期間中もテニスに出かけていったのには「おいおい。勉強せずに大丈夫かいなv-12」と心の中で叫んでいた私ですが…。
それにしても、顧問の先生のお気持ち、ありがたいですね。もう「部活の顧問」以上ですよね。なんか、息子君の心に残る恩師になってくれるのではないかしらんv-10結婚式にもお呼びしたりしてv-8

でもね、「やる気スイッチ」ってひょんなことで入るんだなって思ったの。
昨日、小学校に二人分の面談。
娘の担任の先生には「いつもお世話になります。すいません。ホントめんどくさがりやでいろいろお手数おかけしますv-12」と先制攻撃の私。すると「すごく頑張っていることをお伝えしたくて。」と先生。うちの娘、字が雑で、ひょろひょろの「やる気なし字」。日記も「1ページ以上書きましょう」を半分は絵でごまかしていたんですね。それで先生から何回か書き直しとかさせられたらしく(ほかのママからの情報を総合するとこういう結果がでました…。もちろん娘からはなんの報告も受けていませんが)。
そんなんをくり返しているうちに、もともとめんどくさがりやの娘だから、『書き直しはいやだ』と思ったんでしょうか、だんだん字が大きく、濃く書けるようになり、硬筆での作品をコンクールに出品されたとのこと。
以来、日記の字もていねいに、文章も長くなったのだそうです。
全く知らなかった私は「そうですか。先生のおかげです。ありがとうございます。」と帰ってきたのですが(汗)。

帰宅し、娘に「コンクールに出されたんだって?」と聞くと「うん。そう。」でした。ホントに…。学校のことを話さない娘ですが、忘れていたのか、話すのがめんどくさかったのか。
今は九九の七の段に苦しみつつ宿題をこなしています。
昨日は九九の計算カード、一から九の段まで10回。五の段まではカードがシャッフルされていて、まだ間違いも多いので注意しながら聞いていたら最後の方は私の脳みそがシェイクされ、クラクラになりましたv-12以前の音読ごまかしで注意したので、回数ごまかしは無くなりましたが、冬休みも音読に九九計算カード…v-12
脳の活性化をめざし頑張ろうと前向きにとらえますv-220

No title

なんか、話があっちこっちとんじゃって…。
お友達や先生、1冊の本からなど、周りからの影響も受けるって意味合いで長男のことを書くつもりだったのですが、なんだかよくわからない文章になってしまいました。ごめんなさい~。

あちらこちらのブログをのぞいたり、コメントしてたら、もう1時間以上パソコン前にいましたv-12
はあ~v-31今から頑張って買い出しに行って来ます。
今日はこちらは日差しが暖かいですよv-238

かのんさんへ

かのんさん、買いだしに行けましたか~かのんさんがコメ入れてくれている時に私は買いだしに行っていました。

かのんさんの言いたいこと十分に伝わっていますよe-319長男君のテニス、娘ちゃんの漢字など、何がきっかけで動きだすかわからないですものね。友達や先生など、置かれた環境に影響されるものもあるだろうし、失敗して学ぶこともあるだろうし、親に言われるのではなく、自分で感じて動くことが大切なんでしょうね。
勉強は本人がやる気にならないとダメだとわかっていても、成績急降下でも焦る様子のない息子に親が焦りましたね。この急降下e-43上野先生も「まずいって思わないのがまずい・・・」って焦っていましたe-451「でも、まだいくらでもやり直しはききますから・・・高校になってやっとやる気が出る子もいますので・・・」とも言っていただきました。親がプレッシャーを与えて失敗した結果でもあるので、今は息子を信じて待とうと思いますe-320
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。