スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やらないでは済まされない

期末テストはとっくに終わっています。

結果は正直です(涙)
折れ線グラフはさらに右肩下がり・・・

ついに英語は17点。
今まで得意だったはずの数学も、平均点を下回りました。
(前回は平均を30点上回っていました)
その他もボロボロ。

やっただけの結果?やらなかっただけの結果?


約1カ月前のことです。

あまりにもやらない息子を心配したあまり(?)
プレッシャーを与えた主人・・・地雷を踏んでしまいました(汗)

「俺はもう勉強しないと決めた!」と言わせてしまいました。

それから宣言どおり勉強は一切やっておりません。
もちろんテスト勉強なるものも・・・

テスト前はテスト範囲のワークの提出を義務づけられるのですが、
それも家では一切やりませんでした。未提出というわけです。

なので、上記のような結果も当然ですよね。



しかし、それで済まされるほど、世間(学校?)は甘くはなかった!!

「ワークの提出が終わるまで、剣道の練習はできない!」
出ました!顧問の先生の喝!

そう言われてしまったら、やらないわけにはいかない息子。

翌日の土曜日、他校での練習試合がありましたが、当然のごとく
ワークが終わり次第来るようにと言われたらしい。

「今日は徹夜だ~」と自分の部屋に籠る。
しかし、睡魔には勝てなかったようで・・・

翌朝、集合時間に息子の姿がなかったからか・・・
「こちらに向かっていますか?」と先生から電話が入る。
「・・・いえ、まだ終わってなくて・・・今、寝ています(冷や汗)」
「では、終わったら来てください」

電話を切ったあと、すぐ息子に告げにいくと、息子、カッと目を見開き、
(これ以上の目覚ましはない)次の瞬間、ワークにとりかかった。

しかしね、やっていない量が多すぎ。
その日の練習にでれるほど甘くはなかった。
それに日頃勉強していない息子がそう集中できるはずもなく・・・
結局はその日も終わらせることができませんでした。

次の日曜日の昼間ものらりくらり。
ワークをやっていないので、ゲームはやらず、友達とも遊べず・・・はいいのですが、
なぜか、ワークも進まず・・・時間だけが過ぎていく・・・

夜になりやっとエンジンがかかってきたようで
「今日中に終わらせないわけにはいかないでしょ」とまた自分の部屋に籠る。

土壇場にならないとできない息子のようです。私と一緒ですね(汗)


今朝、めずらしく自分で起きて、すっきり笑顔の息子。
その顔みてすぐわかりましたが、無事、終了!とのこと。
なんと4時半までやっていたとか・・・

ワークやらなければ練習できないってわかっていたはずなんです。
実際にそういう子いましたので・・・

先生に言われるんじゃないかってドキドキしていたらしいですが、
テストの翌日に言われなかったので、ラッキー!逃れられた~!と
糠よろこびしていたらしいです。
どんだけおめでたいのか!?

各教科の先生方からの報告にタイムラグがあっただけのこと。

「やるべき事をやらないでは済まされない」ということですね。


今回は、親が反発させてしまい、対応面では反省すべきところがありました。
でも、反発しなかったら勉強したのか?といえば、それも怪しいです。

たとえ、親に反発して勉強しなかったとしても、結局は自分がとった行動は
自分に返ってきますものね。

そんなところも感じとってほしいです。



ところで今日、2時間半しか寝ていない息子。
まだ月曜日だというのに・・・

まさか、今週また、自主○業なんてことにならないよね。

心配は尽きません。。。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

遅ればせながらミシンサポーターお疲れさまでした!色々な事が見れてまたもや貴重な時間でしたね♪読ませて頂いて笑顔になりました。
本当に親としては心配がつきないところですよねe-330勉強やテスト対応については我が家も色々とありますよ~話せば1時間位かかるかも(笑)
しかしながら「勉強しないと決めた!」と言っていた息子さんが、投げ出さずに最後までやり通した姿に感動しました!顧問の先生の存在はありがたいですね~やり遂げた後の息子さんの笑顔見たかったです。きっと満面の笑みだったのでしょうねe-68

No title

いや~!顧問の先生の喝!すばらしいですね。うんうん。足を向けては寝られない気持ちに何故かなってきました~。

うちの長男のテストは木・金らしいです。(明日はお弁当いらないと言ってきたので。前日と1日目はお弁当なしなのです。)

うちは今回「オレはやったぜセット」にお目にかかっていませんv-12
日曜は朝からお友達の家でモンハン。昨日は半年ぶりぐらいに野球部のお友達と家に来るなり「今から、こいつっちに行く。モンハンやるから!あ、テスト勉強もやるし」とのことでした。
前回は20位近く順位の下がった長男。しかし、彼は空気を読むのがうまいので(なにしろぶにん先生に「カツオくんに似ていますね」と言われたくらいです…)私の表情や「…」の会話にパッと自分でフォローしてくるのです。
前回は「次はがんばるから。」「なりたい職業につけなくなるからね。」最近では「オレ、ちょっと理科わかるようになってきた!いや~やっぱ塾で数学から化学式に変えてもらってよかったよ。」と、実にうまいです。

今回はどんな結果になるのでしょうね。
うちの夫、昨年はあまりの勉強しなさにキレて、「勉強しないなら寝ろ!」とテレビを消したりしていましたが、今年はだいぶ慣れた(?)のか、「まあ、やらなくて困るのは本人だからな」とキレる前にその場から立ち去るようになりました。
うれしいような悲しいような…v-35

kyunさんへ

ミシンサポーター今日も行ってきましたよ~もうすっかり顔も覚えてもらったので、子ども達から「教えてください」と声をかけてもらえるようになり嬉しさ倍増です。H君、今日は声をかけなくても着々と進めていましたよv-205

「勉強しないと決めた!」と宣言された時には、どうなることやらと思いましたが、顧問の先生のお力でなんとか最低限のことができました。本当にありがたいです。2年になったら担任になってほしいくらいですが・・・(息子は絶対嫌と言っていますe-330

でも、ワークが終われば、またやらない日々が続くのでしょうね。これまた頭痛の種ですe-350kyunさんも勉強やテスト対策を語れば1時間かかるかも?あら、今度、是非お聞きしたいです。2人で2時間はかかっちゃうかもねe-454

かのんさんへ

顧問の先生の喝がなかったら何もやらないままでしたよ。ほんと、足を向けて寝れません。感謝感激です。息子を反発させてしまったので、先生たよって他力本願でいきますe-459

長男くん、今週なのですね。こんな時にモンハンでましたからね~「アジア版」ですね。勉強しなければと思いつつ、モンハンが気になるでしょうね。でも、かのんさんの気持ちを察して、「テスト勉強もやるし」っていうところがいいですね。カツオくんですか。なるほど・・・うちの息子、「俺、やんねぇ。めんどくせ~」ですから、なんとも嘆かわしい。「めんどくせぇ~でいいのか~!!」って心で叫んでおりますe-350

ご主人も勉強でキレたりしたんですね。うちは、「ニートになってもいいのか!?」って。どうして勉強しないことが即ニートなんでしょ。非難はやめてくれ~ですよね。でも、息子の反発で今、すっかりおとなしくなっています。ほっe-456
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。