スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりピアノが気になる?

息子がピアノをやめ、私が習うことになり・・・
そんな思わぬ展開から2か月。(過去記事→退院?しました!

私の方は1カ月に2回という無理のないコースを選択し、
体験を含め、3回ほどレッスンを受けました。

おとなのコースは、本人の希望で、基礎からでもいいし、
自分の好きなジャンルだけでもいいし、楽しみながら自由にすすめていくようです。

まずはおとな用のスタート教本にそって、いきなり『ノクターン』
もちろん簡単バージョンで、左手に変化をつけての3パターン。
ご親切に?音符にドレミが記してある。

滑り出しは絶好調!?

私、結構、先生に褒められちゃってます。

「ほんとに、ほんとに、初心者ですか?」
「初心者でここまで弾ける人は初めてです」な~んて。

それを主人に言ったら
「プッ!(吹き出す)あのね~最初は誰にでもそうやって言うものなの。
辞められたら困るだろ?それを本気にしちゃってさ~いや~本当にめでたいわ」とクスクス笑う。

私はいつも主人にめでたい人間だって言われています(汗)

いいんです。私は信じます。
だって、信じたほうが幸せなんだもん!


気を良くした私は、ピアノが楽しく練習を始めると30分くらいあっという間です。

それを見ている息子。
横に入ってきて、勝手に別な曲を弾いたり・・・
自分の好きな曲をダウンロードして
「お母さんに最終的にはこれ弾いてもらうから(偉そう)」と持ってきたり・・・
で、その曲を自分で練習してみたり・・・

なんだか、と~ってもピアノが(もしかして私?)気になるようです。

息子は自分がレッスンに通っていた時よりも、はるかにピアノに触っちゃってます。


毎日レッスンしている私ですが、2日続けて休んだ時にはすかさず・・・

「ほらな。毎日やるのは大変だろう?やろうと思ってもなかなかできないもんなんだよ。
俺の気持ちがわかっただろう?」

この間は本を置かないで弾いていたら・・・

「お母さん、何、暗譜やっちゃってんの?俺も、暗譜でやっていたんだけどさ。
ちゃんと本みながら弾くべきだったって後悔しているんだよ。
暗譜は発表会の時だけにしておきなよ。ちゃんと本置いて弾いたほうがいいよ」

なんてアドバイス?までしてくれる。

そんな息子の発言を逐一先生に報告し、2人で笑ったりするのも楽しみのひとつです。


息子は基礎からコツコツと積み上げていくのが苦手というか面倒なようです。
男の子にありがちだそうですが・・・
毎週向かう義務感で、ピアノが楽しく感じられなくなってしまったのでしょうね。

「ピアノは好きだと思います」と言われていた息子です。

これからは自分の好きな時に気ままに・・・弾いてくれればいいかなと思います。



私は今、2曲目の『エリーゼのために』を練習しています。

「ちっ!もう俺、越されたわ」と息子。

息子の5年間はあっけなく・・・

悔し紛れか・・「まあ、ボケ防止になるから頑張んなよ」と。


そんなありがたい?息子のエールももらったことだし、
ボケ防止もかねてマイペースで頑張りたいと思います。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん、この記事おもしろすぎです
読んで、なんだかニコニコしちゃいました。v-290
ティカさんの、毎日の練習の様子想像しちゃいました。横でちょっかいだしてる息子さんの姿もね。

息子さん、おけいこでないピアノが好きなのかもしれませんね。
大学生になるころには、又弾いているかもしれませんよ。

ティカさんの、ピアノの上達ぶりを又記事にしてくださいね。v-341

あはは~v-238
私もウケまくりでしたv-8
ちょっかいだしてくる息子君、かわいいな~v-238

ちゃろさんの書かれているように、息子君、おけいこでないピアノがすきなのかもしれませんね。
でも、ピアノはいくつになってもできるからいいですよね。
知り合いのパパはお子さんと一緒にレッスンを始め(パパはジャズピアノ。ママはリストとか弾いていてすごいんですが。)。私がよく行くカフェのマダムはお孫さんと一緒に習いはじめ、「娘がね、練習しないからって孫を辞めさせちゃったのよ。でも、私はまだ続けていて。孫も今は休憩中って思っているみたいだからまた一緒に通いたいわ」って言ってました。

ああ…。うちの娘、21日が発表会なのですv-12
仕上がりは…v-12
あまりの出来に、先生に相談し、いつもはレッスンが月3回なんだけど、今月は4回にしてもらいました。
お友達の発表会にはバレエやらジャズダンス、ヴァイオリンに呼ばれて出かけたので、自分もきてもらうつもりでいたようですが、最近は口にしません。
「ああ。やっぱり来てもらうには恥ずかしいのね。」と勝手に思っていたら、担任の先生と教生の先生に「発表会きてって言っといた~。」そうです(大汗)
レッスン後2回。
「娘よ。得意なところだけそんなにハイスピードで弾かなくていいから。苦手なところをゆっくり、片手ずつ練習してみたら?」
先日のノートでぶにん先生にチェックを受け、もう「家での先生」にはなれないので、ここでつぶやかせて(?)下さい~v-35

ククク♪息子君 面白いね~
そうだよね~毎週通う義務感と自分の気持ちの
バランスがね
家は長女はコツコツ型かな~
次女は息子君と一緒よe-291
気が向くと練習することもあるけど・・
1回だけ弾いてOKって週もあるしe-263

そして、かのん家の「好きなところだけハイスピードで・・」って
ところも受けちゃったe-453

こんにちは。テイカさんと、息子くんのやり取り、思わず笑ってしまいました。突っ込みもなんか変に説得力あったりして、
大人のレッスン、親戚のおばさんも一時やってましたね、今はやってないかもしれないけど、子ども達が巣立って、ピアノがもったえないとか、いろいろ 大人のレッスン楽しそうだな?なんておもうけど、うちにはピアノ置くスペースはないな
ピアノレッスン楽しんでくださいね。
息子くんも、ピアノは嫌ではないのかな?

ティカさん、こんばんは!

ご主人とのやりとりも、息子くんとのやりとりも、
楽しくてほんわかしちゃいました(^-^)

うちの娘もピアノを習っていたけれど、不登校になる前にやめちゃいました。
毎日の練習・・私が無言のプレッシャーをかけてしまっていました。嫌いにさせちゃったのかな・・
でも、復学して、元気になってから、誕生日プレゼントに楽譜が欲しい」と言ってびっくり。
あっ、でもクラッシックとかじゃなくて、ジブリ映画の楽譜とかなんだけれど。
でも、息抜きに楽しそうに弾いています。

音楽って本来楽しむもの。息子くんもまた弾きだすかもしれませんね(^-^)
ティカさんのピアノを弾く姿が、いい刺激になりますね♪
頑張って~!

ちゃろさんへ

おもしろすぎと言ってもらえて書いた甲斐がありましたe-446

本当にちょっかいだしてきて困る息子です。
この間、ビーズをしていたら、「俺に作らせて」と横取りされましたe-447
ちょかいだしたいのは、ピアノなのか?私なのか???

> 大学生になるころには、又弾いているかもしれませんよ。

う~ん。そう願いたいですね~

かのんさんへ

かのんさんも、ウケてくれてありがとう~e-257

なんかね、まだまだお子ちゃまな息子です。偉そうなのもねe-454

私の周りにも大人になってから始めた人あり。大人は無理せずに末永く続けられるのかもしれませんね。かのんさんのお知り合いの方も、またお孫さんと一緒に行ければいいですね。

> ああ…。うちの娘、21日が発表会なのですv-12

娘ちゃん、まだまだ頑張っているのですね~そうか、「家での先生」にチェックが入ってしまったのですね。では、ハイスピードでもスローでも見守り?e-454どうぞ、いつでもここでつぶやいてね。
発表会、頑張ってくださいね~e-415

jumaさんへ

いや、いや、jumaさんもウケてくれてありがとうv-22

> そうだよね~毎週通う義務感と自分の気持ちのバランスがね

好きであっても義務では弾きたくないのだろね。でも、自由に弾けるようになるのはやはりコツコツ基本をやれねばね。先生が言うには、高校生になってから基本が大事だったってわかるって。男子は気づくのが遅いらしいe-330

次女ちゃんはやっぱりうちの息子タイプ?1回だけ弾いてOkっていう週、息子もあったよ~e-350

かすみさんへ

かすみさん、笑ってくれてありがとう~v-205

> 突っ込みもなんか変に説得力あったりして、

そうそう、言うことがいっちょまえでね。ほんと、偉そうですが・・・
先生も大爆笑!!お腹かかえて笑っておりましたe-454

そうそう、大人のレッスンは、子どもがもうピアノに触らなくなったから家にあるのにもったいないといいう動機が多いみたいです。息子にはずっと「お母さんもやりなよ」って言われていました。一緒にやってほしかったみたい。その方がお互いに刺激になったのかな?


アロエさんへ

アロエさん、ほんかわしてくれてありがとうv-48

息子の口調はちょっと主人と似ておりまして・・・毒舌?

> 毎日の練習・・私が無言のプレッシャーをかけてしまっていました。嫌いにさせちゃったのかな・・

そうだったんですね~でも、誕生日に楽譜は欲しいなんて・・・本当はピアノが好きなのかな・?
息抜きに楽しく弾ければいいんでしょうね。私の友達の息子さん、レッスンは止めていたけれど、中学に入りストレス解消にピアノを弾いていて、かなりの曲を弾けるようになったとか・・・

> 音楽って本来楽しむもの。息子くんもまた弾きだすかもしれませんね(^-^)
> ティカさんのピアノを弾く姿が、いい刺激になりますね♪

そうね、どんどん刺激を与えちゃおうかなv-8

ティカさん♪

わたしも、みんなと同様ティカ家の様子を思い浮かべて「クスクスv-410」してしまいました。

息子くんのつっこみ?さすがだねv-424
関心です。

ティカさんの腕もどんどんあがっているご様子。
お披露目はいつかな~?
息子くんとの連弾なんてのも・・・ねv-392

期待してますv-342

ciquciquさんへ

ciquciquさんも、クスクスしてくれてありがとう~

息子語録はほんといろいろありまして~先生にもおもしろがられて(呆れられ?)いました。

> 息子くんとの連弾なんてのも・・・ねv-392

連弾か~それもいいね。なんて、本気にさせないで~e-449
まあ、でも、頑張ります。
どんどん腕をあげますよ~自分のためにねe-453

ティカさん(*´∇`)ノこんにちは♪
「エリーゼのために」弾いてるなんてスゴイじゃないですか~~!本当に初心者?(笑)きっと素質があるんだね^^
息子君もティカさんに刺激されてるようだね(*´艸`*)楽しんで弾いてくれればいいよね♪
この記事読んでちょい久しぶりに私もピアノ弾いてみました^^;ヤバイ・・忘れてる・・アハハ
どんどん腕上げてくださいね~!
次のご報告も楽しみにしてます♪

夏恋さんへ

「エリーゼのために」だけど曲調が変わるまでの最初の部分だけよ。それ言い忘れたね。
中間の部分はまだまだ無理でございます。でも、いつかは通しでやりたいな~
今は「別れの曲」の簡単バージョンを練習しています。YouTubeで実際に弾いている人の手の動きとか見て研究(おおげさだね)しています。

夏恋さん、久々のピアノ?もしかして、○ンの曲かな?
夏恋さんの素晴らしい演奏は忘れませんe-328他の曲もアップしてね。

私も夏恋さんを目指して頑張りますe-343

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。