スポンサーサイト


合唱コンクール

先週、土曜日、息子の中学校で文化祭がありました。

その中でのビッグイベントが合唱コンクール。

1年生から3年生までの各クラスで、合唱を披露します。

息子の学校は合唱に力を入れているようで、歌声班などという係もあります。
歌声班長さんを中心に、朝早く集まったり、休み時間だったり、
各クラス、それぞれ練習に熱が入っていたようでした。

クラスの代表者が、曲紹介をする前に、それまでの練習の様子、
合唱にかける意気込みなどの話をします。

「最初はクラスがバラバラだったけれど、練習しているうちにまとまった」
「クラスで曲についての思いを語り合り、意見のぶつかり合いもあった」
「100回練習を目標に頑張った」
「俺たちはクズでした」・・・なんていう言葉もあったり・・・

そんなそれぞれの想いを聞いていると、今、思春期という複雑な時期に
どんな想いがあれ、とにかく皆が心をひとつに合わせて歌うということに
意味があるのだなと思ったのでした。


お昼をはさんで、結果発表。
他にも太鼓の演奏や吹奏楽部の演奏などがあったようです。

そちらのほうは観なかったのですが、息子が帰ってきて報告してくれました。

「女の先生3人で、A○B48をやったんだけどさ、その中に○○先生(顧問)
がいたんだよ。それが、ちょ~うけた~お母さん、なんでいなかったの。
あれ、みてほしかった~」

あと、6人の男の先生達の「AR○SHI」の踊りと歌もあったようで、それもウケたとか。

息子の報告は先生方のパフォーマンス一色・・・それで終わりです(汗)


で、合唱コンクールの結果は?

なんと、息子のクラスは1年生の最優秀賞をとったとか!!
やったね~

息子はその後、その受賞曲を歌いながら、指揮者になりきり体を揺すっていました。
それが、息子のクラスの指揮者をつとめた男子の動きとそっくり。
これには、笑わせてもらいました~

「最優秀賞をとったから、明日、クラスの打ち上げやるかもしれないんだって
○組(優秀賞)も打ち上げやるんだって。そっちにも参加するんだ」

なんで他のクラスの打ち上げにも参加するんだろ~??と思いつつ、息子の嬉しそうな顔を
見ていると私までなんだか嬉しくなってしまいました。

楽しい夜のひと時でした。



しかし・・翌日の日曜日と振り替え休日の今日。

結局、打ち上げの詳しいお知らせなどの連絡は入らずでした。
すっかりその気で、友達とも約束せず、連絡を待っていた息子は、家でくすぶり・・・

退屈だと私にちょっかい出してくる息子。はぁ~

やっぱり、学校に行ってくれたほうがいいや。

友達、来てくれるのはありがたや。
学校へ行ってくれるのはありがたや。

早く、明日になあれ・・・の私なのでした。




ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

息子君のクラス、最優秀賞ですか。それはうれしいですね。
う~ん。懐かしいなあ。
おっと危ない!またもや自分の記憶の地層を掘り返しにかかるところでした。
一度掘り返し始めると、なかなか地上に戻ってこれないですからね~v-8

打ち上げ…。くすぶっている息子君。
ああ~わかります!
わが家もそんな時ありますもの。
学校行ってくれ~!!って思いますよね。
ホント、学校もお友達もv-238ありがたいです

かのんさんへ

息子のクラスの最優秀賞ですが、担任が音楽の先生なんです。
だから、他のお母さん達も、そう予想していました。
私は、「あ、やっぱり?」でしたねe-454

かのんさんの記憶の地層を掘り返す?ということは、かのんさん自身も最優秀賞とったことがあるのですね?いい思い出なんですねe-420

誰とも遊ばないで家にいることは滅多になく、ずっとリビングにいたので、まあ、その存在感たるや・・・打ち上げのことが気になって落ち着かないのか、ソファーを飛び回ったり・・・よく動くので、それを見ているだけで疲れます。翌日、登校してくれてほっとしましたe-257
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

