スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝型人間になると言うけれど・・・

息子はこのところ「○時に起こして」と寝る前に私に頼みにきていました。

どうも目覚まし時計の調子が悪いようで、大音量のはずが、チリリ、チリリと
なんとも頼りなげにしか鳴らなくなってしまったようです。

なにせ、大音量であっても、全然目覚めない息子です。

無意識に消してしまうならまだしも、大音量鳴りっぱなしでも、びくともせず、
時計が諦めて止まってしまうという凄さ。
その熟睡度、羨ましいくらいです。

問題はその○時。という時間。
これが結構、早い。

「5時に起こして」
「5時半に起こして」

しかし、その時間に起きたためしがない。
結局、ギリギリの6時半前後に起きる毎日。

それだから、毎朝、起きて出て行くまでバタバタ。
朝ご飯を食べる時間などほとんどありません。
何かをちょっとつまむ程度。

「朝の会」の時に、すでにお腹グーグーらしいです。

いくら早く起きたいと思っても、寝る時間が遅いのですから
そうすっきり起きれるはずがないですね。
寝不足が原因で自主休業という失敗も繰り返しています。

早く起きるためにはどうしたらいいか・・・
なかなかそこに考えが及ばない息子です。


しかし、2日前・・・

「俺、朝型人間になる。早寝早起きの生活にするわ。9時半には寝て、5時に起きる」

と、突然、言いだしました。

そして、翌日、その言葉どおり(同じ時間に目覚める主人に起こしてもらったようですが)
5時に起きて、6時過ぎに私を起こしにきました。

「お母さん起きて。お母さんの起きる時間だから起こしに来たよ。朝ごはん作って」

そして朝から大盛りチャーハンをぺロりとたいらげ出て行きました。

5時に起きて、ずっとレゴの本を読んでいたようです。
出て行く前の10分は、いつもの光景でした。
結局、バタバタです。


2日目の今朝、また主人に協力してもらって、5時に起きたようです。
前日は、10時に寝ています。

しかし、私が起きた時、制服姿でリビングの床に横たわっていました。
となりにDS。ゲーム音だけが鳴っている。
ゲームしているうちにまた寝てしまったよう。

その後起きて、ご飯は食べましたが、出て行く5分前にやっと準備にかかり、
何やら必死に探し物を始め、時間が迫る。

「やばっ!もうこんな時間じゃない。遅刻だ~」と慌てて出て行きました。
忘れ物をとりに戻るというおまけつき。

なんだかね~
なんのために早く起きているのか・・・

準備して残りの時間をゆっくり・・・という発想はないようですね。

でも、まあ、早起きするためには早寝しようと思ったところは進歩ですね。
朝ごはんも食べていきますしね。


明日も5時に起きるのだとか・・・

10時半に自分の部屋に行きました。
毎日、30分ずつ寝る時間が遅くなっていますけど・・・大丈夫かな??



ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは。
よんでいて、一緒!とおっておもって
うちも一応目覚ましがなります。なっても起きません。自分で止めてまた、寝ます。
眠い、平日限定、なんだという息子。

一度、目覚ましその時間にかけるのって、前修学旅行の時かけたまま 消してないとか?ときいたら、起きるつもり、つもりはあるそうです。
朝すっきり起きれば、もう少しゆとりも、朝ご飯も食べていけるかもしれないですが、それでも支度して登校していけているんで、よしよし…です
探し物たまにしてますよだったら夜支度してね~とおもいつ、言いません。

息子くんも、気持ちはあるけど、なかなかなのかな?
朝はいろいろありますよね。ちなみに息子も9時過ぎから お腹すくみたいで、給食まで長いみたいです。

テイカさんのブログよんでいると、中学の様子が伝わってきます。順調!ですよね、いろいろあるけど頑張っていこうね

うちも・・・^^;

ティカさん♪
久しぶりのコメ・・・(お許しをv-436

「5時に起こして~」の息子くんの言葉、うちもそうです!
なんか気合いだけは十分なんだけど、実際は・・・って感じなのv-393
でもでも息子くんすごいじゃないですか~!
ちゃんと起きてるv-424

今後の報告楽しみにしてますv-392

ちなみに我が家の長男は5時30分から目覚ましが鳴り続け、
6時には止まっている・・・(で、本人はお布団のなかv-356
結局私が声掛けしてる次第ですv-393

No Title

うちも宣言だけは高らかに…なんです。
本当に「起きねばやばい」時はまず次男に頼み(次男はだいたい5時半起床。これはこれで私が大変なんですけどね。
先日、熱発もしたし、「あなたは支度もしてあるし、これから寒くなって、部屋も冷えているから、もうすこし寝ててもいいと思うよ。無理して早く起きるとそれも寝不足になるからね。」と伝えてはおきましたが。)次に私に頼んできます。
娘は7時10分過ぎに登校なのに目覚ましを止めてしまったりで全く起きず、しかたなく50分に声をかけると起きてきてソファーでボ~ッ。7時に着替えを始め、一気にバタバタと進んで行きます。あわてているので、水筒を忘れていったり、制帽を忘れ、あわてて取りに来たりなんですが…。
次男は「おなかすかないんだよ。」と食べない日も多いし、長男、娘は食べる時間もなくv-12時々、娘はヤクルトを飲んだり、ソーセージを口に突っ込んで走っていきますv-12
先日、長男は「これから朝ご飯を食べることになった。先生から注意があって、クラスで決まった。」と言っていましたが、結局変わりません(泣)夜食を勝手に食べているので、1日3食にはなっているのですがv-12
朝からモリモリ食べる(食べ過ぎて、昨日は食べ放題ランチに影響したv-31)私の食欲を子どもたちに分け与えたい(ぜひ受け取ってほしい)ですv-19

かすみさんへ

かすみさんの息子くんも、なっても起きない派ですか?
それも平日限定?いや~うちもそうですねe-351
お休みの日は、たまに8時くらいに友達がきて、それを伝えにいくと1秒で起きて、10秒後には着替えて玄関に向かいます。友達目覚ましは効果抜群です。

> 息子くんも、気持ちはあるけど、なかなかなのかな?

そう。気持ちがあるだけいいけれど、実行するのはなかなか難しそう。
この記事の日の夜は、11時就寝。予想どおり?前日より30分遅かったです。でも、翌日、私が起きたら起きていましたv-218来週はどうでしょうね。

かのんさんへ

かのんさんのところは、次男くんは早いんでしたよね。でも、かのんさんは私とは逆パターンで大変になるのですね。ちゃんとしている分、無理がたたってしまうという心配もあるのかな?
娘ちゃんの様子を聞くと、やはりうちの息子は娘ちゃんに近い気が・・・うちも起きるはいいが、ソファでぼ~っとしている時間が長いです。そこでまたとろけちゃうんじゃないかというほど・・・どんなに早く起きても、切羽つまらないとやらないんですよね~e-351

> 先日、長男は「これから朝ご飯を食べることになった。先生から注意があって、クラスで決まった。」と言っていましたが、結局変わりません(泣)

うちは、最初の個人面談の前に「朝ごはん食べていることにしておいて」と頼まれました。どうやら、先生に食べていると嘘を言っていたようですe-350その時は、お腹がすかないと言っていたのですが、最近はすくようです。成長期なのでしょうね。この1カ月で1cm伸びましたよ~

ciquciquさんへ

ciquciquさん、ほんとお久ですe-257

> 「5時に起こして~」の息子くんの言葉、うちもそうです!
> なんか気合いだけは十分なんだけど、実際は・・・って感じなのv-393

息子くんもそうなんですね~そうか、皆、早く起きたいとは思っているのかな。でも、気合いだけで終わってしまうのね。成長期って眠たいときでもあるから、仕方ないのかな。

> ちなみに我が家の長男は5時30分から目覚ましが鳴り続け、
> 6時には止まっている・・・(で、本人はお布団のなかv-356

あ、一緒、一緒。息子が5時に起きていても、目覚ましではなく、結局、起こすのは主人なので、私から主人にバトンタッチしただけのこと。自力で起きる日はいつの日でしょうねe-330
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。