スポンサーサイト


マイナス発言

息子がやたら部屋を歩きまわりっているな・・・とは思っていました。
ちょっと悶々とした感じ。

「あ~死にたいよ~」
「あ~大怪我でもすればよかった・・・」

突然のマイナス発言にドキリ。
心臓に悪いです。

そして、また部屋を歩きまわる。

そんなんで30分くらい経過しているので、さすがに聞いてあげました。

「どうした?何か心配でもあるの?」

「・・・・・」

そしてまた歩きまわる。

返事がないので、それ以上は聞きませんでした。



しばらくすると、電話がかかってきました。
顧問の先生からです。

実は息子はその日、学校をお休みしてしまいました。
寝不足による頭痛。いつもの自主休業です。
また、やっちゃいました。

同じことを繰り返しているので、
「寝不足が原因だね。前回もそれで休んでいるね」と息子に言い渡した私です。

息子は「そう。寝不足になるほど、このゲームが面白いという事がわかったよ」ってさ。

ムム・・・

主人は黙っていませんでしたけどね。

まあ、この話はそれぐらいにしておいて・・・



翌日に剣道の試合が控えていました。
それも新人戦。

顧問の先生の電話の内容は、翌日の試合のことでした。
息子が休んでしまったので、連絡をくださったのです。

電話が終わり、すぐ息子にその内容を伝えると・・・

「もう電話終わった?はぁ~よかった~」

途端にニコニコ顔。

「先生に電話しなきゃって思ってたんだけどさ。なんて言えばいいかな~ってずっと考えてたんだよ。だって、試合前日に練習休むなんてさ、絶対に怒られそうじゃん」

やっぱりね・・・母は察しがついていましたよ。

そう思うなら学校に行ってくれ~と思いましたけどね。


「明日早いから、今日は早く寝なきゃな。9時に寝よ」

と言ったはいいが・・・実際に自分の部屋へ行ったのは10時半。
11時にリビングに戻ってきて、

「俺、寝ようとおもったけど寝れないわ。3時まで寝てたからさ」

結局、12時過ぎにご就寝。

なんとも、なんとも・・・



しかし、先生に電話するのに、どんだけ勇気がいるのか?

それだけで死にたくなっちゃうとは・・・

まあ、本気じゃないとしても、ちょっと情けなや(汗)




ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No Title

題名と、息子君の発言に「ドキッ」としてしまいました。
うんうん。気持ちはわかります。相手の気持ちとか出方がつかめないときって不安ですよね。
いつもならソッコーでメールの返信をしてくる子が2日たっても音沙汰なかったりすると「げげっ。私、なんかまずい表現とかしたかしん?」と思ってしまう私は小心者!?
息子君のゲームに関する発言には、またもや笑わせていただきましたv-8

うちはね、昨夜またもや娘の「予定帳がない~!でも、学校にもないかも~!!」の涙攻撃。
「予定を聞いて、これに書けばいいじゃん」と予備の予定帳を差し出した次男に「でも~これだと~先生のハンコが押してないし~!!!」。さらに大泣きv-12(予定を書くと先生に見せてチェックのハンコをもらうのです)。
『またかいな。いいかげん学習せい!』の私でした。
結局、娘に頼まれ、お友達のところに電話して聞いたのですが、おもしろかったのは、わざわざメモ紙(それも私が広告の裏紙を切ってとっておいたもの)に予定を書き込んでいるんですよ。
なにか、彼女なりの考えがあって、予備の予定帳は使わなかったと思うんですけど、聞くとまた騒ぎそうなので、やめときました(汗)。
その後、「予定帳が家にありませんでしたって書いて。」と持ってきたのでそのメモ紙に書いたんですけどね~(泣)
これが去年なら、ギャーギャー泣いて、暴れ馬状態になっていたので、娘の「失敗対応スキル」はアップしたように感じるんですけど、「頼むから、帰ってきたらすぐに宿題としたくをしてくれぇ。パソコン動画はその後にしてくれ~。それが無理ならいちいち泣くな~っv-42v-42」って叫びたいところなのですが、お口にチャックですv-19

かのんさんへ

タイトルでびっくりさせてしまったかな?
でも、まあ、まあ、あそこまで悩まなくてもって思いますけどね~なんだかんだって、1時間くらいは何も手につかないようでしたv-408先生には自分のことは自分で電話しなさいって言われているので、親にたのんだら、絶対あとで怒られますものね。そうやって先生からも自立を促してくださるのでありがたいです。

> いつもならソッコーでメールの返信をしてくる子が2日たっても音沙汰なかったりすると「げげっ。私、なんかまずい表現とかしたかしん?」と思ってしまう私は小心者!?

あ、それ、わたしも気になりますよ~返信くるまでどこか頭の隅から離れないかも・・・v-395

> おもしろかったのは、わざわざメモ紙(それも私が広告の裏紙を切ってとっておいたもの)に予定を書き込んでいるんですよ。

ふふ、娘ちゃんですね~楽しませてくれますねv-407うちの息子と近い血を感じてしまいます(失礼)「失敗対応スキル」上昇中ですねv-162
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

