スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間テストが終わって・・・

中間テストは、先月29日、30日でした。

テスト前の部活停止期間。
最初の2日間は、遊ぶ約束をしませんでした。
そんな事は初めてなので、やっと少しは自覚が出てきたかなと思っていたら
やってきました。テスト前日に。

不思議なことに、テスト前というと遊びにくるS君。
普段は遊んでいないのに、1学期の中間、期末の前にも来ていました。
今回もずっと遊んでいなかったのに、やっぱり、やってきました。

このS君。小学校の時からの親友です。
テスト前は遊んではいけないはずなのですが・・・
頼みの綱のS君でしょうか?


息子は、毎晩、テスト範囲の宿題を少しやって、自分の部屋へ消えました。
そして、部屋からは、なにやらジャラジャラと音がしてくる。
毎日12時近くまで音がしていました。

実は、またレゴ夢中期間に入ってしまっていました。

そしてこんな作品を・・・
 ↓
DSCF0835_20101009123801.jpg


テスト前日に仕上がったようで、私に見せにきました。

「どう、これ?やっとできた。これ作ってたんだよ」と満足げ。
「おう~それ作ってたんだ~凄いのできたね」と言うと、
「構想で1日でしょ。部品を揃えるのがまた大変でさ。3日かかっちゃった」
「へぇ~そうか、そうか。力作なんだね~」

なんて楽しげな会話はいいですが、テスト前日なのが悲しい~(涙)

やっぱりマイペースな息子だったと・・・再確認です。


テスト当日は、1時間早く出るのだという。
前回、英語の成績不振者のために英語の補習があるのだとか。
ありがたいですね。

しかし、英語は、前回と同じく30点台。沈没でした(汗)

他の教科もほどんど前回と同じ。

ただ、今回は、テスト範囲の宿題だけは終わったようです。
家で、その宿題をやっている姿だけは見ました。
その姿をほとんど見なかった前回に比べると、少し進歩ですね。

その進歩の分、少しだけですが、順位も上がっていました。
やった分の結果はついてくる。。。ということでしょうか。

しかし、当の本人はなんか、どうでもいい感じです。
プチ成功体験には繋がらないかな。

宿題は、部活の先生に言われ、仕方なくやっていた感じだし・・・
テストのために自主的に何かをやったわけではないので、
本人に頑張ったっていう実感は持てないでしょうね。

やっぱり、やらされた感があるのかな。
その辺が・・・う~ん。微妙です(汗)




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No Title

テスト、もう終わったのですね。皆さんの記事に、わたしも焦って年間計画表を見てしまいました。そしたら二十日過ぎでちょっと安心。全く勉強している姿を見せていない長男なのでv-12

ティカさんの息子くんのレゴ、すごいですね~。
しかし、やっぱりテスト前の作品となると親としては「おいおい」って突っ込みを入れたくなっちゃいますね~。

今回は順位も上がっていたとのこと、期末に向けて、モチベーションがあがってくれるといいですね。
うちの次男もレゴ好きで。なんだか「新作が出た」とか言って、予約していました。
とにかく次男としては、いろいろなフィギュアが欲しいのに、普通のセットにはあまり入っていないそうで、それを買うためにアウトレットまで出かけたりしています。
フィギュア同士を戦わせているのをみると、まだまだ幼さを感じます(汗)
長男の方はこれからどのような姿を見せてくれるのか、はたまた見ることができないのか…。
しかし、塾の面談も「お母さん、小学校のバザーが終わるまで忙しいから無理~」と欠席で出し、今日は塾から帰宅した長男に「先生が面談来れないかって。最近、来てないからだって。」と言われてしまった私なので(これで3回さぼってますv-19)あまり大きなこと言えないんですけどねv-8

かのんさんへ

うちの息子は宿題だけで精一杯ですね。日頃も、宿題をあまり提出できていないようなので、まずは宿題だけは出すというのを認識を持ってもらいたいので、まあ、それができただけOKでしょうか。
予想問題のプリントも貰っていますが、そんな時間さっぱりありませんe-330

次男くんもレゴ好きなんですね。結構、レゴ好きも多いのですよね。うちにくる友達も皆やっていますよ。フィギュアやそれの装飾品・・・うちの息子も集めたいようです。ネットでパーツ販売をしているサイトを調べたりしています。実際にはまだ買ってはいないのですけどね。この間は友達と電車に乗って出かけたと思ったら、レゴの小さなセットを買ってきていました。
しかし、テスト前に毎日3時間くらいはレゴやってましたからね。如何なものか・・・あの、パーツを探すジャラジャラ音がやけに気になってしまった私ですe-456

長男くんは、これからテストですね。そろそろ準備に入るかな?
かのんさんの方はバザー準備で大忙しですね。私もバザーの週は毎日のように学校へ行っていたことを思い出します。バザーが終わった夜、寝込みました~身体、壊さないようにねe-403

No Title

息子君の作品、すばらしいね~
本当にこれがテスト前日ってのがね~親としては
心配になってしまうね^^;
家はこれからテストです。
なのに昼まで寝ていました^^;
予定表ではバッチリテスト勉強するはずだったとみたいだけど・・・どうでしょうね
お口チャックで見守りたいと思いますe-348

jumaさんへ

レゴですが、最初はセットを買って、説明書通りに作るのですが、すぐ壊し、自分の世界に入ります。ガンプラもそうだけど、なんでも作ってはすぐ壊し・・・訪問の先生にも「壊すのが好きだe-329」と言われました。これまでゲームやらカードやら、その時に夢中になるものはあるのですが、どこかでレゴ夢中期間が入ります。細く長く遊んでもう10年ぐらいになります。いつまでレゴとの付き合いが続くのでしょうね。

長女ちゃん、テストはこれからなんですねe-149
昼間で寝ていたということは、今日の午前中は勉強の予定だったのかな?
うちの息子は、元々無計画なので、主人と一緒に考えているようだけど、主人の意見が多く反映されているような・・・まあ、どっちにしろ、午前中に勉強の予定が入っていた時はないです。夕食までは遊びタイムとなっております。肝心な夜も、時間はどんどん過ぎていく・・・こんな毎日でありますe-330

No Title

こんばんは♪
中間テスト、終わりましたね。
うちの息子は散々だったみたいです。ハハハ^^;
息子君の30点台というのを聞いてちょっと安心しちゃったかも(ゴメ~ン)うちの息子は社会が30点台~。
ノートや教科書を家で広げることが全然なかった息子です。当たり前だ・・。(と言いたい^^;)それでもなぜか英語だけは良くて「おれ日本人やめようかな」と訳わからないことほざいてました(´-∀-`;)
息子くんはちゃんと範囲の宿題はやってたのですね~。進歩だね!
さすがに今回は反省してるようだけど、テストが終わればもうすっかり忘れてるのできっと次にもいかされないだろうな~(泣)

レゴ力作だね~素晴らしい^^
1日かけて構想をねるっていうのもすごい!
できればテスト前は避けてほしいところだけどね^^
素晴らしい作品だわ♪

夏恋さんへ

夏恋さん、こんにちは。

そうですか~息子くん、社会30点台~思わず、にんまりしてしまった私ですv-397
お互いに慰めあっちゃいましょうね。
ほんと、テストが終わって反省しても、忘れちゃって次にいかされない・・・そうなんですよね。
うちの息子、今回、反省もしていないようで・・・そういう場合はどう?終わってる?

息子くん、日本人やめちゃうわけね?笑っちゃいましたよv-407でも、そうでしょう。そうでしょう。英語の発音すごくいいって褒められたのですよね。記事、しっかり覚えていますよ~得意科目があるのはいいですよね。世界に羽ばたいちゃってくださいね。

レゴ力作、褒めてくれてありがとう。誕生日のプレゼントでもレゴ買いました。でも、もうレゴ夢中期間は終了しています。また、やってくるでしょうけどね。さすがに、テスト前はやめてほしいよねv-404
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。