スポンサーサイト


クラス会

今日はちょっと私ごとを・・・


先週の土曜日、中学校時代のクラス会があり参加してきました。

このクラス会。すでに何回か開催されているのですが、今回は4年ぶり。
会場はクラスメイトが経営する沖縄料理店です。

卒業して30うん年。

私達、もう、結構いいおじさん、おばさんです。

それぞれの人生・・・もう、それはそれはバラエティに富んでいる。

ニューカレドニアに移住し(一時帰国中)自給自足の生活を送っている人。
プロのカメラマンで個展も開いている人。
趣味として親父バンドを組み、土日は演奏会など開いている人。
猫ブログが出版社の目にとまり、本を3冊出している人。
シングルマザーになり子育て頑張っている人。
再婚して再スタートを切っている人。
クラス会の出席が縁で結婚している人なんかも・・・

子どもの話になると、すでに成人している子も多く、
今年、結婚するとか、今、彼(彼女)と住んでいるとかの話で盛り上がる。
かと思えば、まだ3歳児のお父さんがいたり・・・

でも、息子の不登校のことは言えませんでした。
いくらオープンな私でもやはり躊躇してしまいます。
お酒の場の雰囲気もあるし、やはりこれはオフリミット。

ひとり、中三の息子さんと一緒にきていた子がいました。
我が息子のことを考えると、絶対あり得な~い。もう、びっくり。
でも、なんかその場にいることが、楽しそうなんです。
話しかけられると笑顔で応え、母親とも仲睦まじくお話している。
「次回もまた来ます」・・・なんて言ってくれちゃうんですから・・・

これってあり?いいの?って思いつつ
いいな~いいな~と単純に羨ましく思った私でした。

それになんと安達祐美そっくりの美少年でした。
音楽関係の高校に進むとかで、ジャニーズ入れたら?将来はスターだ!!
今のうちにサインもらっておかなきゃ!とかおばちゃん達、大騒ぎ。
私もじっくり目の保養をさせてもらいました。
 

そして、担任の先生も10年ぶりに起こしいただいていました。
今年、喜寿を迎えられるとのことですが、今も尚、お元気です。

先生の締めの御挨拶・・・

「皆さんはまだまだこの先の人生、可能性を秘めています。
子どもの問題、親の問題、いろいろあって大変かもしれませんが、それが大変でなくなった時はあの世からお迎えがくる時です。大変だということは生きていることです。もうこれでいいよとお呼びが来る時は必ずきますから、それまで頑張って生きてください」

ちょっと心に沁みるお話でした。

そうですよね。
親である限り、子どもの問題は尽きることがない。
不登校であっても、不登校を乗り越えたとしても・・・
親としてやることがなくなったら確かに寂しいかな。

この言葉は大切に胸にしまっておきますね。
先生、いつまでもお元気で。


最後は親父バンドをやっているクラスメイトのアコースティックギターで
ビートルズナンバーを皆で歌い閉会となったのでした。(やっぱり古い?)





ブログがきっかけになったお友達の本、紹介しちゃいます。

これ、なかなかユニークなんですよ。
「ぶ」顔がクセになります。

私もパソコンの側にこの本置いて、ときおり開いてはニヤリとしています。
猫好きにはたまらないかも・・・
今、7匹いるそうですが、すべて保護された猫ちゃんたちです。
ヨウカン、ミツマメ、プリン・・・名前もユニークでしょ?



うちの猫らうちの猫ら
(2008/10/24)
吉松文男・直子

商品詳細を見る


うちの猫ら 2うちの猫ら 2
(2009/07)
吉松 文男吉松 直子

商品詳細を見る


おかき本おかき本
(2010/02/10)
吉松文男・直子

商品詳細を見る


猫ブログはこちらです。→ぶつぶつ独り言2




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです 
   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

いいわね~同窓会が時々あるのね
「うちの猫ら」ちょっと興味あるわ~
私は犬派だと思っていたけど、猫の方が性に会ってるみたい
「ぶ」顔がまた見たくなる感じだね^^

ティカさんの同級生も様々な人生歩んでるのね
息子さんを同行された方・・私もビックリ!
家もあり得ないな~ 最近なんか買い物にもついて来ないよ

そして先生の言葉・・沁みます
卒業して何年もたって、また先生からこういう言葉を
言ってもらえるのも嬉しいよね


jumaさんへ

普通はなかなか続かないと思うのだけど、連絡マメな人がいることと、地元に残っている人が多く、普段から繋がっている人達が多いので、定期的に開催されていますe-420
私は卒業後、何回か引っ越しをしていて、出席できない時期もあり、子どもが大きくもなってきたので、やっと常連さんの仲間入りです。その中3の男の子。信じられないでしょ。ご主人と離婚しているので、よけい結びつきが強いのかもね。ああだったらいいな~ってずっとヨダレを垂らしながら?見てしまった私ですe-263

「うちの猫ら」結構、あちこちで写真展やっているんです。うちの近所の紀伊国屋でもコーナー作られていて平積みして売っていたしね。jumaさん、猫のほうが性が合っているの?私も犬派のつもりだったんだけど、最近、猫ちゃんも気になる。どちらもかわいいねe-251
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

