スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2学期も無事・・・

先日、頭痛でお休みした息子ですが、次の日は元気に登校しました。

そういえば2学期に入り、いきなりの頭痛休みの記事になってしまいましたが、
その他は特に問題なしです。
息子は、始業式から学校に向かい、部活をお休みすることもなく、元気に過ごしています。


始業式から、さっそく9名様がいらっしゃり、中学入学してからの最高新記録を達成。
部屋にお菓子を持っていくと、部屋の中がむわっ~としていて、エアコンつければいいのに~と
思っていましたが、エアコン16℃なのに、全然、効かなかったとのこと。
ほとんど酸欠状態でした~

まあ、そんな感じで2学期の幕開けです。


始業式にはたくさん押しかける・・・
我が家のジンクスになりつつありますが、今回も例外ではありませんでした。



DSCF0806.jpg
我が家の前はたちまち自転車、自転車・・・
以前も同じような光景をアップしたことがありますが、中学生ともなるとママチャリばかり。
見比べてみたい方は→こちら


DSCF0801.jpg
靴がずら~り。
さすが成長期。かわいらしいのから、ドデカイのまで・・・
これは私が揃えました。お手本見せておかなきゃね(ニヤリ)


DSCF0809.jpg
そして、大人数にはやっぱりこれ!
ホットケーキミックスで作ったドーナツ。
左は豆腐入り。右はヨーグルト入り。
牛乳のかわりに入れてみたら、なかなかグーでした♪
材料混ぜてスプーンですくって油にボトン!簡単~ヘルシー~


これからも土日は、こんな光景が繰り広げられるのでしょうか。
私の2学期?も始まっています。


お友達がたくさん来てくれて、いつも仲良く遊んで・・・
平和だな~なんて感じていた私ですが・・・

昼休みに教室のガラスが割れたり、(誰も名乗り出ず)
いじめを受けた子の教室でのリストカット未遂事件が発生していたり・・・

息子が通う中学校は周りの中学に比べて真面目な学校と言われていますが、
それなりにあるようです。

息子も掃除の時間がヤバイ・・・と言っていました。
どうやら皆、ふざけて真面目にやっていないようです。
そんな様子に「小学校の方がよかったな~」と息子の口からボロリ。

小学校があまりにも平和で温室だったのですよね。
息子は今、そのギャップを感じているようです。

様々な問題が発生するだろう中学校生活。
学校という社会の嫌~な部分を知ることも必要ですよね。
そこからいろんなことを感じとり成長してほしいです。



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

息子さんの、欠席にも動じないティカさんの様子を拝見して、本当に乗り越えられ前進しているなぁと・・・
次は、息子さん自身の体調管理かな?

あいかわらず、息子さんは人気者ですね。
我が家は、家で友達と遊ぶということがないので、ティカさんの記事は、とってもうれしく・うらやましい~

ティカさん家へいくと、おいしくて楽しいって子供たちも知っているのかも?

息子さんの、学校でのいろんな経験又記事にしてくださいね

ちゃろさんへ

息子の欠席・・・ほんとうに、いつものパターンなのでまたか~って感じです。体調管理には相変わらず問題が残っています。しばらくは10時過ぎには寝ていたので大丈夫だったのですが、11時過ぎても平気だったので、ちょっと調子づいたようにもみえます。その点はチクッと言っておきましたe-304

たくさん来るのは小学生のうちだけって思っていたのに、いったい何時までくるんでしょうね?まさか高校まで来ないよね?と思い始めている私ですe-350土日は、息子が部活から帰ってくるより早く来る子もいて、いつも外で待っています。毎回「まだ帰ってきてないよ~」と言っているのですが、どうも待ちたいようです。

> ティカさん家へいくと、おいしくて楽しいって子供たちも知っているのかも?

家に来るとおやつが出るって思われているような気も・・・たまに「破産する!」って脅かしていますけどねv-8

こんばんは。 いろいろありますよねーでも来てくれる、嬉しいですよね、まあいろいろ考えてしまいますが、 リスカ未遂ですか?
中学のとき、飛び降り未遂事件はありました。いじめとかありましたが、私個人は嫌いではなかったとおもってましたが、
いろいろあるけど頑張っていこう!です。。

かすみさんへ

学校での事件のことは、息子がお休みした時に聞きました。
世間一般にあるようなことが、やはり息子の学校でもあったんですねe-451

リスカ事件は他のクラスで起きたのですが、そのいじめを受けた子は同じピアノ教室の子でお母さんも知ってるのでびっくりです。誰かが持っていたカッターを持ちだしたそうですが、その持ち主が、「おまえの血で俺のカッターを汚すな」とか言ったそうで・・・ひどいですよね。その女の子の容姿をからかったことが発端らしいのですが、そのからかった子というのが、うちに遊びに来ている子なのです。その子、真面目でいい子という印象なので、ちょっとショック。悪ふざけだったかもしれませんが、単なる軽い気持ちが人を傷つけてしまうことは怖いですね。
そういうことがあった時は、いじめについて息子と話をしていこうと思いますe-287

Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。