スポンサーサイト


頭痛休み

今日、息子は頭痛でお休みしています。
頭痛のせいで、吐き気もあるとか・・・

今週、ずっと11時過ぎまで起きていたし・・・
寝不足ぎみだったのは確か。
そろそろきそう・・・そんな予感が的中です。

以前は、お休みしてしまった・・・とどこか不安な感情が入っていました。
でも、最近は、お休みしました・・・という淡々とした気持ち。

今は、明日は大丈夫だろうか?というような不安は感じません。
休んだという結果は同じでも、そう思えることは大きいです。

寝不足で登校に影響がでてしまうのは、ちょっと問題ではありますが・・・



今日は、吐き気もあるということなので、おかゆ・・・にしましょうかね。


以前、おかゆを出した時・・・

「おかゆ食べる?」と聞いたことに対し、上野先生に「聞かないで黙ってだせばいいです」
とご指摘を受けたことがあります。
出した時に「おかゆなの?」と聞かれたら「体調が悪いのだから、おかゆね」とだけ言えばいいと。

「おかゆ食べる?」と聞いて「食べない」って言われたら・・・う~ん。困りますよね。

余計なことを言うと厄介ですね。
やはり、黙って出すのがいいようです。


おかゆでご指摘があったように、我が家では食事の時の問題がいろいろありました。

まず、赤ちゃんの時から食が細かった息子。
ミルクをいつも残していました。

今でもおかずを全部食べなかったり、ご飯をおかわりすることなどありません。
朝は食べたり食べなかったり・・・

なので、つい「○○食べる?」と確認してしまうのが習慣になっていました。
息子が「食べない」と言えば、別のものを用意したり・・・
甘やかしているという意識より、食事が残るのがもったいないという意識が先にたっていました。

しかし、結果的にそれが息子を我が儘にしてしまいました。


食事はお母さんが家族のために考えた食事を出す。
出されたものを食べる食べないは子どもの問題。
食べ残したら黙って片付ける。

これでいいのだと思います。


いつも残してしまう息子には・・・

「食べられないのなら最初から言ってくれたら少なくするからね。
そうしてくれたら、残らないからお母さんも嬉しいよ」

食事をまずいと言った息子には・・・

「お母さんだっておいしいものをと思って作っているのだから、そんな風に言われると悲しいな」


このようにアイメッセージで伝えたほうがいいということを教えていただきました。




先ほど、一旦起きてきた息子。

「お腹空いた。ご飯ちょうだい。ご飯は何?」
「おかゆだよ。朝、吐き気がするって言ってたからね」
「・・・おかゆか・・・おかゆあまり好きじゃないけどな~」

と言いながら食べました。

そして、まだ少し頭が痛い・・・と言って、また寝てしまいました。
只今、爆睡中~でも、ちょっと寝過ぎじゃないか??(ただ今 PM2:30)


明日は元気になっているかな?




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは
長女の中学も頭痛でお休みや、早退の子が少し
出ているみたいです。
気温の変化もあり、少し夏の疲れが出る頃かな。

jumaさんへ

jumaさん、こんにちは。

息子、今日は元気に出て行きました。
たくさん寝たでの1時まで起きていましたけどね。今朝は目覚めがよかったです
2学期の皆勤賞を目指していたので(私が勝手に)残念です。

> 長女の中学も頭痛でお休みや、早退の子が少し
> 出ているみたいです。

疲れが出る頃なのかな?
皆、涼しくなって元気になってくれたらいいね~e-257
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

