スポンサーサイト


退院?しました!

息子は8月から入院していました。
それも地方の病院に。

あの・・・ピアノをしばらくお休みするための口実です。
先生が本部への届け出用紙にそのように記入してくれました。
(過去記事→幻の発表会)

そして、このたび、無事に退院することになりました!

ま、はっきり言ってしまえば、潔く?辞めたということですね(汗)


息子が辞めるか続けるか決心がつかず、とりあえず休学。
それからというものの、一度もピアノに触っておりません。

遊ぶことに夢中で、ピアノの「ピ」の字も彼の頭に浮かんでこなかったようです。

当初は、後ろ髪が引かれる感じはあったようですが、ピアノから離れていたことで、
もう、すっかり行く気が萎えてしまったようです。

息子がそう決めたのなら、仕方がありません。
私ももうダメそうだなと思っていました。


しかしですねぇ。
辞める時ぐらい、自分の口から先生に告げてほしかったです(涙)

「最後くらいは行かないとな」って確かに言っていましたけどね(汗)
結局、先生のところに一度も顔を出さずに「さよなら・・・」です。

辞めるのは自由ですが、その後始末は自分でつけなきゃね。
まだまだダメですね~

締切日っていうものがありますしね。
仕方なく、私一人で先生のところにご挨拶に伺いました。

もう、ほんと情けなくて、どうしようもなくて、失礼な奴で・・・
先生にグダグダ文句を言った私です。
先生も「ほんとだ、ほんとだ~」って一緒に呆れかえってくれました。

「でも、きっと来ないと思ってました。最後くらい会いたかったですけどね」・・・とも。
ちょっと、寂しそうでした。

先生は息子の性格をよ~くわかっています。
こんな、カッコ悪い辞め方も想定内でしょうか・・・

先生は、息子が来ないのを見込んでか・・・メッセージカードを用意してくれていました。

帰って息子にカードを渡したら、ぱっと読んでその辺に吹っ飛ばした。
なんてことを・・・
どうか、照れ屋の息子をお許しくださいませ。ませ。。。(大汗)

カードには・・・

『いつかまたピアノが弾きたくなったらいつでも戻っておいで。
 これから先、いろんなことがあると思う。
 でも、なるべく立ち向かっていく努力をしていくことが大事だよ。
 では、また会う日まで』

先生、ありがとうございます!

でも、まあ、なんて男らしい~あ、女性ですけどね(汗)




話は戻ります。。。


実は、先生とお話していて、その場でふと思っちゃったんです。


私がピアノを習っちゃおうかな~って(恥)

そして、そう決めちゃいました!!
思わぬ展開です!

ピアノを処分されるかもと心配していた息子も
「やって、やって、ピアノの無事のために」と大賛成。

主人は「いいな~俺も習おうかな~」(え~っ!?)


ということで、一件落着です!


大人の発表会というのもあるそうで・・・
これからは自分のことでドキドキかも・・



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん♪

きゃ~~!ステキ~~!!
思わず驚きを太字で表現してしまいましたv-410

いいですね。
楽器が弾けること、あこがれます。

いつかお披露目の会、しなくっちゃ・・・ねv-392

タイトル見て、一瞬真剣にビックリしてしまいました^^;
そう、そうだったよね~そういう事になってたのよね~
そして、息子くん決めたのね!
いいことじゃない^^ なんか辞めるのって寂しい気もするけど
スッキリしたみたいだもんね^^

そしてティカさんったら♪ ピアノやるのね!
それもいいわね~♪♫
ティカさんの演奏で私たちの鼻歌~♫なんていかが^^

ciquciquさんへ

まあ~そんな~太字で表現してくれてありがとう。
でも、お恥ずかしい~v-408
なんという思いつきなんでしょう!?
それまで寂しげだった先生も急に笑顔になりましたv-407
大人の生徒も多いようで、60代のおじいさまもいるんだそう。
大人用の楽譜を見せてくれたら、音符にドレミとか書いてあるの。
好きな曲をやっていいみたいで、すっかり乗り気になってしまった私。

頑張りま~す。お披露目の会?きゃ~v-405

jumaさんへ

タイトル、一瞬でも本気にしてしまった?
ごめんねv-399

ほんとは間が空いてしまったことで、先生に会わせる顔がないという心境だったんだろうね。大人でもそういうことあるしね。
先生も言っていたのだけど、ピアノは嫌いじゃないと思うの。だから踏ん切りつかなかったし、ピアノを売られてしまうという心配もあったみたい。
私がやる事になったら、「どんな曲弾くの?」「何時からやるの?」と興味津津で、昨日なんか何カ月振りでピアノを弾きはじめ、「これからは自己流でやろう」だってv-408
自分の好きな曲を弾けないことも面白くなかったのだろね。私が練習し始めたら、息子も感化されて適当に弾くシーンが見られるかも・・・ま、それでいいかねv-408

では、jumaさん、鼻歌練習しておいてね。(本気にしないでね~v-415

テイカさん、こんにちは。 息子さんピアノやめたんですね~
タイトル。でもあれ?退院?あれ?っておもいましたよ、ピアノだったんですね。

テイカさんピアノやるんですか? いつかテイカさんのピアノきいてみたいです、なんて、楽器ってやってると結構楽しいですよ。

息子さん、部活動頑張ってますか~ 順調そうで良かったです。 中学は今から、体育祭ですか?今日近隣の中学から体育祭見に来てくださいとお誘いプリントきてました。息子は違う中学に入学予定です なんとなく、ピアノの先生とのやり取り読んでいたら、私もやめるときは母にいってもらい、またやりたくなったらおいでといわれたよというのおもいだしました。

追伸、うちは地域的にみんなが行く中学の学区ではないのですが、近所仲間が一緒なので、本人もみんなと同じ中学に行くといってました。はあーいろいろ

かすみさんへ

はい。息子、とうとうやめちゃいましたね~v-395
約5年間でしたけど、まあいい経験でした。
発表会という晴れ舞台も観れたしね(3回ほど)

私はピアノはまったく弾けないんです。よく弾けそうな感じって言われますけどねv-410(あ、誰も言ってませんね)息子は最初キーボードで練習していたのですが、タッチが違うとかで結局、ピアノを買うはめになりました。高い買い物をしたのだから、簡単にやめてもらったら困るよって当初言っていたので、辞めにくかったのでしょうね。ところで、かすみさん、習っていたんですね?では、今度是非、御披露を・・・

部活はとりあえず行ってますよ~頑張っているというより、行けなきゃいけないから行っているって感じもしますが・・・
息子さん、皆が行く中学へ行きたいのですね。そのほうが心強いですものね。中学の話をしてくれるだけでも嬉しいですねv-411



息子さんのピアノも終了なんですね。
でも、音楽への興味は持っているのかな?
昔は、小学生の間だけピアノっていう家庭が多かったように思います。
かくいう私もそのくちです。
楽譜が読める・ちょっとだけでもひけるっていうのは、なんだかいくつになってもうれしいものです。
息子さんも、もしかしたら将来バンド青年になっているかもしれませんね。

ティカさんの、新しいことにチャレンジの精神はすごい!
見習わないとね。

ちゃろさんへ

息子のピアノは終了してしまいましたね。
男の子がピアノ弾くの好きだったんですけどねv-345(単に私の趣味かな?)
これ以上続けても、私のストレスが増すだけだし、今は解放され正直ほっとしています。
後は、本人の趣味として気ままに弾いてくれればいいのかなと思います。

バンド青年といえば、小学生の時、その時の友達と高校になったらバンドを組むとかで、子どもの日のプレゼントにミニギターを買ってあげたことがあります。ピアノの先生はギターも教えているし、ドラムもできるんです。そっち方面でまた先生にお世話になったりしてね。

ちゃろさん弾けるんですね~では、いつしか連弾で・・・v-8

私も習いましたよ~ 大人のピアノレッスン
2年行きました。
大人のコンサートやらにも出ましたよ。
じゃあ、弾けるのねって言わないで~~
本当に譜読み段階でほとほと疲れましたわ。
一小節弾くに何日かけてるん?て感じ。
で、次の日は忘れる、また譜読み、右手がえ~~っと、ドで次が~、ミで~~って気が遠くなりました。
あ、やる前からごめんね。
それに比べて娘の早いこと。いつの間にこんなに弾けるようになったのかと、自分が習うようになってから子どもには練習しろとは絶対言えなくなっちゃった。

こんにちは^^
息子さん辞めちゃったのね。ちょっと寂しい気もするけどすっきりよね。私もそうだった^^;
かわりにティカさん習うのね~~!素敵!素敵!がんばってね!
娘の通ってた教室でも大人の方数名発表会で演奏してたよ~。
私もちょっとピアノから遠ざかってたので、また自己流へたくそピアノ練習始めます^^
今練習してるのも彼らの曲よ。うふふ。

ayamiさんへ

ayamiさん、大人のピアノレッスンやっていたんですね~
それも、コンサートまでご出演?・・・大先輩じゃないですか~v-425
それは、思い切り弾けるってことでしょ(弾けるって言っちゃだめなんだっけ?)
私はト音記号ならまだなんとかなりそうだけど、へ音記号って息子が習い始めて知ったぐらいだからv-404(学生時代に習っているのかもしれないけど覚えていない)
ほんとに、一小節弾くのにどれくらい時間がかかるか・・・気が遠くなりそう。月2回コースなので、どうにか追い付きます。まあ60代のおじいちゃまにだけは負けないようにしないとねv-408
来週、1回無料体験があり、10月から生徒です。

夏恋さんへ

そう、辞めちゃったの。でも、気分はどこかすっきりv-413
今まで遊んで行くの忘れてしまったり、発表会を控えているのに、家でさっぱり練習しなかったり・・・マンツーマンレッスンで、先生にご迷惑がかかることなので、息子の問題だと言いきれず、一緒に問題を抱えてしまっていたので、重かった~v-404
私も先生と別れるのは忍びなかったし、先生も私が始めることで、これからも息子の様子を聞けるって喜んでくださいました。

私が始めようと思ったのは、いつぞやの夏恋さんの演奏を聴いていたこともあるのよ~あの時に、こんなふうに弾けたらいいな~って思ったの。最終目標は彼らの曲よね。ふふ。息子にも「東○○○の曲でも教えてもらったら」って言われてしまいました~v-344
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

