スポンサーサイト


どんな夏休み?

はぁ~
やっと夏休みが終わります。

宿題はどうにか今日、ラストスパートで終わったようです。
あとは、夏休みの生活の反省文を残すのみ(それも宿題かな?)
どうにか明日の始業式に提出できそうです。


この夏休み・・・

部活に始まり、部活に終わり・・・
おかげさまで、規則正しい生活ができていたと思います。
いろんな意味で部活に救われた夏でした。

私の母のこともあり、旅行の計画は立てられなかったのですが、
息子と主人とで、日帰り海水浴へ行ってきました。

「お母さんも来ればよかったのにな・・・」そう2回ぐらい言っていたそうで・・・
私はその息子の言葉だけで十分です。
横浜へのプチ旅行へは行きましたしね。


その他は、遊んで、遊んで、遊んで・・・
どこを切り取っても、遊ぶ姿しか見えないくらい、お友達と遊んでいました。

我が家へ遊びにきたお友達・・・13名!

皆勤賞がひとり。
ほぼ皆勤賞がふたり。
その他の子は気が向いたらやってくる。

1学期はほとんど新しいお友達とばかり遊んでいましたが、夏休みに入ると
小学校のお友達が押しかけ、たまに新しい友達も入り乱れ・・・という感じでした。

平均すれば、毎日3人~5人のお友達が来ていました。

剣道部の宿題チェック前日に「宿題やろうぜ」と男子部員が全員集合したこともありました。
ゲーム音しか聞こえませんでしたが・・・(汗)

近くの公園や駅のお祭り、花火大会・・・
お友達同士で出かけていきました。

こんなにたくさんのお友達に囲まれて息子は幸せ者ですね。


お友達を家に呼びたがるのは、昔からだったのですが、あまりにも毎日なので
「どうして家ばっかりなの?」って不満げに息子に言ったことがあります。

でも、不登校を経験したあとは、私にそんな気持ちが起きなくなりました。
お友達とも遊べなくなってしまった時のことが頭から離れません。

お友達が来てくれることはありがたいです。
友達あっての息子だなと思います。
継続登校のなによりの支えです。


そうはいっても、正直、あ~今日も来るのか~って思うことはあります。
午後になるとポロポロやってくるし、昼寝もできないし・・・
3時過ぎるとお腹がすいてくるようだし・・・

お菓子や飲み物を持参する子もいますが、なんたって中学生男子。
いつだって食べ物を求めているような感じ。

さすがに袋菓子はすぐなくなっちゃうし、お腹もそう満たされないし、
お菓子代もバカにならないし・・・


それでこんなものを作っていました↓

DSCF0800.jpg
ホットケーキミックスで作るケーキ。

容器(うしろに置いてある)に混ぜた材料を流し込み、レンジで5分チンするだけ。
いろいろな味を試してみました。
写真のは一番好評だった、バナナとココア入り。

これなら安上がりで、ヘルシーでお腹も満たされるでしょ?
これ、10回くらい出してます。(出し過ぎ・・・)

あとは、消費期限がきた食パンでフレンチトースト作ったり・・・フフ


私のレパートリーもグッと増えた夏でした!



明日からまた頑張ってくれるでしょう。
息子よ、たのむよ~


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん お疲れさまでした~v-365
夏休み終わったね~ ♪
このホットケーキミックスのケーキ美味しいそう♪
家もつねにホットケーキミックスはあるよ^^
でも、後ろのケーキの型は持ってないな~

食べ盛りの子に袋菓子だしても、一瞬でなくなるものね~(苦笑) 
そうそう、子どもって意外にパンの耳を炒めて砂糖まぶしたのとかも喜ぶのよね^^

さあ、今日から2学期!
夏休み終盤、うちの次女は現実逃避モードだったので、
ちょっとドキドキしたけど^^; 
二人とも元気に登校していきましたv-426

jumaさんへ

jumaさん、疲れました~i-229
今日もさっそく8名いらっしゃいました~i-278
食パン1斤、ミロ味フレンチトースト作りました。それもぺロりです。
見たことのない袋菓子(たぶん持参品)2袋も転がってました~
でも、それも今日まで。明日から給食、部活も開始です。
やっと私に静かな夏休みがきますi-235
そうか、パンの耳ね。パン屋さんから分けてもらったら安いよね~冬休みだな・・・って?

jumaさんの娘ちゃん達も行けたのね。行けると思ってたよ~
2学期も頑張ろうねi-184

ティカさん♪

にぎやかな毎日だったんですね~~v-440v-440
お疲れ様でしたv-410

でも、嬉しい事ですね。お友達がた~くさん&にぎやかでv-411
しかし、中1男子の胃袋は・・・v-405底なしだねv-406
ホットケーキミックスで作るケーキv-274おいしそうv-10
これなら男子の胃袋も満たされちゃうわねv-221
うちにはいつも空腹の男子が2人いるから、このアイディアいただき!!

こうして、こどもたちが元気で学校に行って、友達と遊ぶ事が
ひじょ~に嬉しい・・・
これからもこうあることを願って止まないわたしですv-290

2学期もがんばりましょう~v-221

ciquciquさんへ

今、ciquciquさんのところに行ってました~
お互いにコメ入れしていたようで・・・気が合うわねv-345

ほんと、賑やかでした~といってもゲームしていたりするので、そんなには声はしないのだけどね。
メンバーは日替わりで、いつも誰がくるのか分からない、きっと来る子も来てみないと誰がいるか分からない。いつもそんな状態だったけれど、どんなメンバーであってもいつも仲良く遊んでいてトラブルなどは一切ありませんでした。男子はメンバーを問わないのでそういうところは楽よね。
ちょっと来過ぎっていう気もしますがe-330これも学校へ行けているからこそだね。感謝!感謝!

ciquciquさんのところは男子2人だものね~ホットケーキ型、ほんとお手軽で~すe-390

にぎやかな夏休みでしたねv-238
昨夜、夜中に目覚め、この記事を読んで再びねむったら、ティカさんとciquciquさんと一緒にパンの生地をコネコネしている夢を見ました~。
私、発酵のさせ方も知らないのに…。ドーナツとこのケーキと私の食欲がリンク(?)したのでしょうかv-8

うちも、袋菓子は必需品です。
長男が小さい頃は国産小麦粉のクッキーとか、添加物の入っていないお菓子とかを選んでいたけれど、今はとにかく質より量v-217ですね。
またおいしそうなおやつ紹介してね。
あ…。おなか空いてきちゃったv-12

忙しい夏休み、お疲れ様でした!
息子くんにとっては、楽しい毎日でしたね。
そして、そんな姿を眺めているのもうれしかったでしょうね。
おやつのレパートリーが増えそうですね。
レシピ紹介してくださ~い!

我が家も今日が始業式。みんな出掛けた後、思わず万歳三唱~\(^o^)/
すぐに引き取り訓練でお迎えだったけれど・・
明日、明後日と保護者会が続き、来週からやっとゆっくりできそうです。

かのんさんへ

あら、ciquciquさんと私の夢を?e-420
確かにciquciquさんのドーナツおしそうでしたね。ciquciquさんはコネコネしている姿が絵になりそうですねよね。私は、ホームベーカリーに頼りっぱなし。常に楽な道を選んでしまっていますe-330

>今はとにかく質より量v-217ですね。

ほんと、ほんと。どうしたら胃袋の隙間を少しでも埋められるかですよね。それに安くあがればこの上ない。昨日は食パンが78円で売っていたので、よし!これでいこう!でした。一度、息子がインスタントラーメンを作って大きな深皿に入れて皆に出したことがあります。これには大うけ。皆が顔を突き合わせて食べたとか。それからラーメンブームがあり、カップ麺を持参する子もいます。いろいろと面白いですe-454

アロエさんへ

は~い。やっと今日からまったり出来ます。
といっても、土日にはまたやってきそうですけどねe-330

レシピってホットケーキミックスケーキのでいいのかな?紹介しますね。
(ホットケーキミックス・・200g 卵・・1個 牛乳・・150ml 砂糖・・大さじ2 バター・・30g)
 これがプレーンであとはお好み材料をプラスするだけ。バターは1cm角に切って散りばめればOK。私は入れないで作ったりもします。
今回は作っている時に息子がやってきて、「ココアもっといれて~」と、自分でココアをドバッと入れ、「ココア多いと苦いから砂糖も持っと入れて~」と砂糖もドバッと追加。味見していませんけど、なんでもOKのようですe-258

始業式から引き取り訓練なんですね~それは、それは。では、来週からゆっくりしてくださいね~e-257
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

