スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「家族療法」で血液サラサラ

いよいよ私がお世話になっています上野先生の講演会が開催されます

先生が代表理事をされている「家庭教育推進協会」主催の講演会です。
 
 
 子育て講演会
 家族の絆とプラスの連鎖
  ~家族療法で家庭の血液をサラサラにしよう~
     
     平成22年9月18日(土)14:00開催
       名古屋国際会議場 436号室



私は不登校支援グループ「エンカレッジ」にお世話になり、息子を復学させていただきました。

不登校を招いた子どもが復学できるように・・・
復学した子どもがその後も継続登校できるように・・・

上野先生のご指導のもとに「家族療法」を学ばせていただきました。

子どもに問題行動が起きた時、子どもをどうにかしなければと思いました。
問題が深刻なだけに夫婦間にすれ違いが生じてしまいました。
子どもの不登校により、マイナスの連鎖が起きてしまいました。

そのようなご家庭も少なくないのではないでしょうか。

我が家がそうでした。

その後、「家族療法」を学び、子どもを動かそうとするのではなく、親が対応を学び、
間接的に子どもに働きかけることにより、子どもに変化があらわれるということを実感しました。
子どもに変化があらわれることにより、プラスの方向に歯車が動きだしました。
そして、今後、子どもに問題行動が起きたとしても、家庭内で解決できる我が家なりの
システムを作り上げることができました。

家庭はまさに体を流れる血液と一緒ですね。
血液の循環が悪くなれば人は病気(問題行動)になってしまいます。


「不登校」で悩んでいる方。

「五月雨登校」で悩んでいる方。

「家庭内暴力」で悩んでいる方。

そして、その他の子どもの問題行動で悩んでいる方。


「家族療法」を学んで、血液サラサラを目指しませんか?

よりよい親子関係・家庭環境を築くためのヒントが見つかると思いますよ。



講演の詳細とお申し込みはこちらをクリック→ イベント案内



+ + + + + +


この記事を書くにあたり、上野先生と少しお話させていただきました。
「家族療法」について、ミニレクチャーを受けました。
私が今まで学んできたことを、うん、うんと再確認させていただきました。

偉そうなこと言って、我が家で血液ドロドロになったら大変ですものね。

私も勉強したことを忘れないように日々頑張ります!



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

家も子どもが不登校になった時、子どもを学校に戻すという
事だけではなく、親も変わらなければいけないいんだな・・
と漠然とは感じていました。
でも具体的にどういう事なのか・・
家族療法ってどんなことなのか・・
支援を受け、日々実践していく事で見えてきた事が
沢山ありました。
子どもが学校に戻るだけでなく、家族の時間がいままでより
充実してきました。
家も、ティカ家も支援を受ける前は、こんな日々がやってくるとは想像できなかったですよね。
不登校などで悩んでいるとき、なかなか外に目が
向けられず、我が家も悪循環になっていました。
ちょっと勇気を出して、こういった講演会に参加すると
色々な物の見方や解決法が実はあったのだと気づきます。
今悩まれている方に、なにかきっかけになって欲しいと
思います。

私も偉そうな事言えないので、これからも勉強続けます^^
ね!ティカさん^^

jumaさんへ

jumaさん、コメントありがとうv-411
私は、親が変わらなければ・・・というのは早いうちに気付き自分なりに実践していたのだけど、
今、思うとほんとマニュアル通りだったなとv-408
その後、支援を受けて、引き続き、親の対応を学んでいったわけだけど、私はこうやっているのに主人が思うようにやってくれないとか、真剣に取り組むほど、主人と開きもでてきて、それを不満に思ったりもした時もあったの。でも、そうやって家庭の中の風通しが悪くなってしまうことが、子どもに影響がでてくると学び、主人を動かそうとせず、自分の考え方を変え、主人への対応を上野先生から学び、うまく家族の中が機能するようになっていったと思う。それが「家族療法」だったんだね。言葉は知っていたけれど、卒業間際に「これか~」って実感したんだ。遅過ぎ??

> 子どもが学校に戻るだけでなく、家族の時間がいままでより
> 充実してきました。

そうだよね。復学するだけが目的ではなく、再発しないための家庭づくり。それを学び実行していくことが大事だよね。いろんなことを人のせいにするのではなく、まず自分の発想を変えて、自分が変わることにより、周りも変わっていき、プラスの連鎖が発生していくことをひとりでも多くの方に実感してもらいたいね。それがすなわち家族に幸せに繋がるのねv-434

> 私も偉そうな事言えないので、これからも勉強続けます^^
> ね!ティカさん^^

そうだよね!お互いにいろいろあるけど?頑張ろうね!!v-91
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。