スポンサーサイト


泊まる?泊まらない?

息子が「今日、友達泊まるから」って言ってきました。

「ちょ、ちょ・・・ちょっと」
いきなり断言ですかね。
まずは「泊めていい?」だと思うんですけど・・・
それにどのお友達?

「TとYとH。Tは泊まる。YはTが電話して誘っていると思う。
Hは今日、遊びに来たら泊まるし、来なかったら泊まらないらしい」

・・・らしい?? なんだか随分と曖昧・・・

「お母さんさ、食事の支度とかあるから人数はっきりしないと困るんですけど・・・」

「大丈夫。皆で外に食べに行くから。お風呂もお風呂屋さんに行く。それにずっと
2階にいるから。いないみたいなもんだよ。お母さん、別に何もしなくていいから」

いないみたいなもんだって、いるんだし・・・
布団の用意とか、翌日の朝ごはんとかもあるんだし・・・



そうこうしているうちにお友達がやってきました。

1人増え、2人増え・・・全部で5人。お泊りメンバーじゃない子もいます。

遊んでいる途中に息子を呼び出し、お泊りのことを確認してみると、

「もう、お泊りないんじゃない?」

じゃない!? また、曖昧な・・・

まあ、それならと、その後、外出した私。

外出先にお友達のお母さんからメールが入る。
「今日、お泊りするって、さっき○○から聞きました。いいの?よろしくね」

えっ?やっぱり、そうなったの?

そのお母さんの話によると・・・

なんでも泊まる子たちは、一旦、親の了解をとりに家に帰ったらしい。
了解はしたけれど、泊まる用意はしないで、また行ってしまったので、
夕食を食べにまた戻ってくるのかな~と思っていたらしい。
夕食やお風呂を外で・・・という話には「え?そうなの?」という反応。

なるほど、そんな感じね。

それにしても・・・一旦、家にね。
家に電話かけて聞こうと思った子はいなかったのかしら。
皆、素直に?家に帰っちゃって・・・
ほんと、ご苦労さん。


帰宅して、また息子に確認してみると

「泊まりはなくなった。Tがダメだった」

えっ! T君って唯一、最初に泊まるってはっきりしていた子なのに・・・
お母さんに了解を得ていなかったんだ~

それと、遊びにきたら泊まるといっていたH君はその日は遊びにきませんでした。


なんだか・・・なんだか・・・


男の子って不思議。。。



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

うんうん。よくわかります。うちの子どもたちもお泊まりしたり、されたりで。
学年が小さければ、親同士の連絡が必要になってくるので、確実なんだけど、中学生になったら決定後報告もありですしね。
ご飯のしたくも中学生男子だったらメニューも考えねばならないし。手ぬきでボリュームあり系の炭水化物パレードになりそうな私v-31
ティカさん、自由研究に続いてお疲れ様でしたv-22

かのんさんへ

かのんさんのお子ちゃま達は、お泊りしたり、されたりしているんですね。
実は、今まで我が家にお友達が泊まったことがないのですよ。息子が小さい頃、父もいたし、まず寝る部屋がなかったので・・・息子はお泊りさせてもらったことがあったのですが、我が家はごめんなさいでしたe-258小さい頃は、親同士が連絡しあって決めるのでしょうけれど、中学生になるともう本人達の決定なのでしょうかね。私も、中学生の親御さんとなると、顔も知らない方もいますものね。
T君がダメだったのは、次の日の朝、部活があったからのようです。部活がなければOKとのことで、今後の土曜日、晴れてお泊り会になるかもですe-461

ご飯は、中学生男子は、やはり質より量かな。お腹満たせてあげれば、よしにしましょv-8
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

