スポンサーサイト


捨てたはずの自由研究

また宿題ネタです。


今日、20日が宿題提出日です。

実は昨日、前回に続き、剣道部の顧問の先生の宿題チェック日でした。

一昨日、滑り込みセーフで何かひとつ終わらせなければと、美術の宿題に取りかかった息子。
今のクラスと小学校6年生の時の担任の先生への暑中お見舞い作りです。
たかが2枚と思っていたが、甘かった。
美術は好きなので、かなり手の込んだものを作っていました。
終わったのは夜中の3時でした。

翌朝、「自由研究はもう捨てだな・・・」と呟いていました。
さすがに残り1日ではね。無理ですよね。
おまけに4時間しか寝ていないし・・・

その日、午前中が剣道の練習。午後が勉強会になっていました。
剣道の顧問の先生の勉強会・・・
何するんでしょと思っていたら、なんと宿題をやる時間に充ててくれたのでした。

そこで自由研究を途中まで仕上げてきました。

当初、やるはずだった、どじょうですが、息子は面倒見切れず、近くの川に放流し、
すでにサヨナラしていました(涙)

「植物について」をまとめることにしたそうです。
用紙2枚ほど書き終えていました。

「今日中に絶対、終わらせてね」と顧問の先生のエール?を受けて帰宅しました。
なお且つ、続きの用紙10枚のお土産つき。

「先生にそう言われたらやるしかないでしょ。お母さんが手伝ってくれなきゃ絶対に終わらないよ。お願い、手伝って。お頼み申します!」

息子が必死に頼みこんできます。

学校で用紙2枚に3時間かかったそうな。全部で10枚仕上げたいとか。
確かに、もうひとりでは無理でしょうね。

で、まあ、手伝うことにしました。

資料を集めたり、表紙を作ってあげたり・・・
なんだか、気が付いたらどっぷり漬かってる私がいました。

小学生の時は、先生が自由研究は子どもひとりでは無理だと思うので、親も協力してあげてくださいって言っていました。
中学生はどうなんだい??とも思いましたが・・・

小学校6年の3学期。中学に入って1学期・・・ほとんど宿題は捨てにかかっていたので、宿題はやるものという意識が薄れている息子です。

確かに呑気で時間配分ができず、自由研究を一旦は諦めた息子ですが、やはり最後は仕上げたいという気持になっていました。
その気持ちをささえ、宿題を全部提出するという経験値をつけてあげたいなと思いました。


自由研究・・・最後は息子の睡魔との戦いでした。

メンタムを目の周りに塗ったり、氷をかじったり、スクワットをしたり・・・
人差し指も赤くなり痛いとしきりにさすっていました。

そして夜中1時に完成!

息子、頑張りました~ついでに、私も頑張りました~
しかし、息子もよく起きていられたものです。
そして、今朝もよく目覚められたこと・・・眼がショボショボでしたけどね。


今日、宿題をすべて提出してきました。

息子は朝、「提出できて嬉しい」って言っていました。
その嬉しさが今後のやる気に繋がってくれればいいですね。

貴重な成功体験ですものね。



自由研究をやっている時、ちょっと嬉しいことがあったんです。

息子が自分の飲み物を冷蔵庫に取りに行った時に
「お母さん、何飲みたい?コーヒーだったら入れ方教えて。俺、入れるから」
って言ってくれました。
私に飲み物を用意してくれるの、初ですからね~

お言葉に甘えて、豆乳パイナップルジュールを作ってもらいました。(半々割り)

ちゃろさんの記事を読み、コーヒーを入れてくれる息子さんのこと羨ましく思っていたので「きた、きた、私にもきた~」って思っちゃいました。

その後、お腹が空いた息子。
カルパスを自分でスライスしてお皿に乗せてもってきました。
「お母さんも食べるでしょ?」ってつまようじが2本刺してありました。

私が手伝ったことに対し、感謝の気持ちを示してくれたようで、とっても嬉しかったです。



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

わ~v-238息子君がんばりましたねv-218ティカさんもお疲れ様でした。宿題をしっかり提出できた喜び。ぜひ、冬休みに、来年の夏休みにもつなげてほしいですね。
そして…「コーヒー」来たじゃないですか~v-252
つまようじ2本もv-238思わずウルウルしちゃったじゃありませんか~。
なんだか、suicaの話題のあとだったから余計にじーんとしてしまいました。

うちはね、今日登校日で長男は登校していきました。長男の宿題では、この前失敗しちゃったんです。作文が「人権・親切・お金…とかあるけれどなんにしよう」って相談されたのを皮切りに、ついずっぽりはまりこんでしまいました。
うちの長男、うまいんですよ。「お母さんなら出だしどう書く?」って聞かれ、「そうねえ~お母さんなら~」って答えたら「おっ!それいいじゃん!よし!じゃあおれもちょっと辞書で調べよ」とか言って、次々と…。しまいには「4枚書くのにまだ1枚半だよ。どうすればいい?」って。私、慌てて理由をつけてその場から退場。その夜、なんとか書き上げたようですけれど。
同じく、昨日は「お母さん、感想文、手伝ってよ~。お願い!!」になんとかその場をやり過ごし…。その後、妹を泣かせ、私が爆発したので、こちらもなんとか私に頼ることなく書き上げたようです。
ついね~。作文や自由研究はムキになってしまっている自分がいるんですよねv-12長男の4年の時の自由研究もなんだか半分以上私が動いていたなあv-12指示出しもいっぱいしていたしv-31

おかしかったのは、長男の「感想文手伝って攻撃」に娘が「私が手伝ってあげようか?」「バ~カ!なにいってんだよ!無理にきってんじゃん!」「だってわたし、一人で書いたもんv-219」でした。(たしかに一人で書いたんですけどね、書き方にまったく沿っていなくて…。段落とか誤字・脱字とか。夏休みのしおりに、おうちのかたにしっかりみていただきましょう。まちがえているものは出せませんと書いてあるのにその後気づいて、書き直したんですv-12)。でも、自信たっぷりの娘に、心の中で大爆笑でした。
そうそう。娘の宿題、先日の力強い宣言にもかかわらず、その後、計算カードも音読も、漢字も、計算プリントも全く手つかずv-12
日記は11日間ためこんでいたのをなんとか昨日帳尻を合わせました。さきほど私がコメントを書き込みましたv-12

いろいろある夏休みですが、息子くんの成功体験に乾杯v-275

ティカさん、すごいです~v-424
息子さんのやる気に火をつけてくれた顧問の先生もすごいぢし、ティカさんの上手なサポートもすごいです。
きっと、息子さんもティカさんに感謝しているからこその、コーヒーサービスですねv-353
なんだか、自分の名前が出ているとうれしいです(^o^)

でも、なんだかハイカラなんですけど・・・
「豆乳パイナップルジュール?カルパス?」
どんなものなんだろうって、想像しちゃいました。

我が家は、小学校高学年からこういう宿題戦争は捨てていましたので、ちょっとティカさんちがうらやましいです(全然やらずに小学校は卒業です)

お疲れさまv-354

かのんさんへ

息子、頑張りました~ついでに私も(しつこい?)
波に乗れば頑張れる息子です。でも、波に乗りにくい息子でもあります。先生のお力添えがなかったら、宿題は取りこぼしがあったでしょうね。先生に感謝、感謝、大感謝ですe-328
このできたという満足感を2学期に繋げてほしいのですけれど・・・すぐ、諦めちゃう息子ですので、その時には、また先生にご登場を願いたい私ですe-420

飲み物、嬉しかったです。ウルウルしてくれてありがとう。その時は平気だったのに、かのんさんのコメント読んでウルウルしてしまった私です。手伝うことが当たり前とは思わず、ありがたいという気持ちがあったのかな~と。その気持ちを感じられて嬉しかったです。Suica事件の後だっただけになおさらねe-350

長男くん、なかなかやりますね~そう出てくると、うまく誘導されちゃいますね。娘ちゃん、ナイスです。なんと、かわいい。私も大笑いしちゃいました。楽しいかのん家ですね~
始業式提出のものに、読書感想文があるんですよ。もちろん手つかず。顧問の先生は国語の先生だから、まさかスルーはしないと思いますけどねe-454

ちゃろさんへ

ちゃろさん、勝手に登場させてしまってごめんなさいね。
でも、息子が、飲み物を入れてくれると言ったその瞬間に、ちゃろさんの記事が浮かんだんですよ~心の中で『やった~!ちゃろさんに言わなきゃ』って思っちゃいましたv-222

ほんと、顧問の先生が火をつけてくれましたね。私はサポートというより、ほとんどヘルプに走っていましたけど・・・でも、そうでなければ終わりませんでした。でも、今回は終わらせることに意義があったような気がします。

豆乳パイナップルは豆乳とパイナップルジュースを混ぜるだけ。結構、腹もちがいいんです。ダイエット飲料にもなりますよ。カルパスはサラミソーセージと一緒かな?カルパスが出てきたので、私は冷蔵庫からノンアルコールビールを出してきちゃいました~v-275
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

