スポンサーサイト


わかったよ~

先日、ガス給湯器が突然、故障しました。

お湯がでないわけですから、もう、ほぼ緊急事態。
買い替えが決まりましたが、メーカー在庫切れのため、取り付け工事は5日後になりました。

問題はお風呂。

ただいま夏、真っ盛りです。

やっぱりお風呂屋さんに行かなきゃね。
息子を誘うと、「いいよ!」と快い返事。

車で行ける範囲に、3つのスーパー銭湯があり、どこに行こうかという話になりました。
その日は母もいないし、主人は飲み会だし・・・
ついでに夕食も食べてきちゃおうかという話になり・・・

食事する場所を先に決めて近いお風呂屋さんにするとか。
お風呂屋さんに行くのなら、途中のあの店に寄りたいとか。

まあ、いろいろと案を出す。出す。お互いにね。

と、そのうち、息子が、
「俺は、お母さんがお風呂入っている間、近くの店見てる」と言い出した。

お店大好きな息子。買わなくても見ているのが好き。
お風呂屋さんよりそちらがいいようです。

最終的に、私がお風呂に入っている間、息子は隣のヤ○ダ電機で店内物色。
帰りにその近くのサイ○リアで食事と決まりました。

・・・・と、なんてことのない話なのですが、そのやりとりの中で
それまでとは違った息子の変化を感じた私なのです。

「ちょっとそこは無理だよ」とか「方向が違うからダメだよ」という私の言葉に
すぐさま「わかったよ~」と引き下がる場面が何回かありました。

それまで、息子は反対されると無理に我を通そうとするような所がありました。
「○○!○○!」と自分の要求を連呼したり
自分の要求が通りそうもないと、代償を求めてきたり・・・
こじれると、そこから暴力に発展してしまうこともありました。

それで支援卒業が延長になってしまったことも・・・

そんな息子が「わかったよ~」と、ごく普通に言えたこと。
それだけでも大きな変化なのです。

ちょっと嬉しくなった瞬間でした。



その日、お風呂に入らなかった息子。
その後、給湯器取り付けまでに、1回しかお風呂屋さんに行きませんでした。
部活で汗をかいているというのに、平気です(クサッ)
遊びに忙しいとかで・・・

まあ、いいか。


私は、この時とばかり、スーパー銭湯めぐり。
土日は遊んでいる息子を置いて、主人と二人でも行きました。

天然温泉。電気風呂。シルク湯。ヒノキ湯。寝湯。塩サウナ・・・
ジェットバスで思い切り脂肪を揺らしてきましたよ~

気分はリフレッシュ! 身体もシェイプアップ?




PS 気がつくと、私がブログを初めて1年が経過していました。
  これまで読んでいただいた皆さま、ありがとうございます。
  この1年、常に記事のことが頭にあったような・・・
  でも、読んでいただけるのは本当に嬉しく、幸せなんです
  これからも、よろしくお願いします。

  
  ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

おめでとう!

ブログ、1周年!おめでとうございます。
そうそう、去年のお盆の前に見つけて一気読みした記憶が・・・
今では、ティカさんもエンカレッジの卒業生。ちょっとしたことには動じない経験者ですね。

息子さんとの、会話が一人前の大人同士に近づいてきた感じですね。
読ませてもらって、息子さんの大きな成長を感じます。
これからも、ティカさんちのあれこれを読ませてくださいね。

ちゃろさんへ

ありがとうございますe-402(←自分で)
実は前回の記事が、ちょうど1周年でした。
その時、忘れていましたね。

スタート当初は、黙々と記事を書いていましたね。
最初にコメント入れてくれたのは、ちゃろさんでしたね。ほんと、嬉しかったですよe-266
そろそろ支援卒業とのお声がかかり始めたブログでしたが、卒業の時期がどんどん延び、恥ずかしい限りでした。でも、すんなりと卒業できなかった分、いろんな問題を乗り越えるチャンスにも巡り合えたのかなとも思っています。確かに「動じない経験者」になっているかもe-461時間をかけた分、成長しなきゃね。

これからも我が家のあれやこれ、お伝えしていこうと思っています。どうかお付き合いくださいねe-320

1周年、おめでとうございますv-254
最初はうまくコメントを送ることができず、悶々としていたなあ…。今はティカさんはじめ、いろんな方のところにお邪魔して、勉強させていただいておりますv-10

息子君の変化。うれしいですねv-218
うちは宿題や持ち物を完璧にしないとだめなタイプだったので、初めて「わかんないところあったからそのまま持ってくよ。先生に教えてもらえばいいし」という言葉が聞けたときは嬉しかったです。
持ち物に関しても、自分で先生に確認できるようになってきましたし。(以前はお友達にメールで私が確認していたので)

ただ、うちの次男は親の気持ちを察すると無理して合わせようとする傾向にあり、旅行中も食べ物、おみやげ類で我慢し、それを妹にも強要し、こちらが「旅行中なんだから、いいんだよ」というと、「じゃあ、俺も…」的なところが何回かありました。
これは、クラスの中でも時々「融通が利かない・クラスメートにも行動を強要するときがある」であらわれるときがあるようなので、今後どうなっていくのか見守りたいです。
これからも、ブログ楽しみにしていますねv-22

一周年おめでとうございます。一年なんですね、たしかぶにん先生のコメントからきたんだとおもいます。息子さん順調で良かったです。。
こういう変化、頑張ってきてよかった!っておもいますよね。
あとテイカさんが、表からと声かけていだだいたおかげて、いろいろな意見に触れて、またコメント返信いただけて、頑張る力をもらってます。これからもよろしくお願いします。

男の子って、汗かいてもこだわらないのかな?
ねえ~洗った?とおもうことがうちもおおいですそんなもの?いとこのお兄ちゃんもだから、そんなものかな?またコメントきます

かのんさんへ

かのんさん、ありがとうございますe-328

かのんさんは、確か息子の行き渋り3日間連続記事の時に、初コメント入れてくれようとしてのに、うまくいかなかったようで、すごくハラハラしてくれていたのですよね。初コメントでそのことを知り、私は感激でウルウルでしたe-445それからたくさんのコメントありがとうございます。私のところだけじゃなく、いろんな所でブログを盛り上げてくれているかのんさん。皆さんのところのコメントを集めれば、かのんさんのブログになりそう・・・きっと私の記事より、文字数多いかもねe-508

次男くん、完璧主義なんですよね~私からすると羨ましくも感じてしまいますが、完璧さゆえに、かわいそうなところも出てきますものね。何事も、ほどほどがいいのでしょうね。ある日、突然変異するわけでもないので、少しずつの成長の積み重ねですね。その少しずつの変化に幸せを感じていきましょうねv-22


かすみさんへ

かすみさん、ありがとうございますe-266

かすみさんも、ぶにん先生のところから来てくれたんですね。その当時、ぶにん先生のところにしかコメントを入れていなかった私です。かすみさん、最初は鍵コメントでしたが、お返事がこちらからできなくて本当に申し訳なく思っていたんです。変に表に書いてしまっても・・・と思っていたので。でも、表に出てくれて、いろんなお話ができてすごく嬉しいです。内緒話は鍵コメでもいいですし、自由に使い分けてくださいね。これからもお待ちしていますe-420

男の子、汗かいてもこだわらない?いつも、かすみさんのコメントに少し安心してしまう私です。うちの息子、お風呂は好きなはずなのですが、どうも遊びに夢中になってしまうとそちらが優先ですね。これは彼女でもできないとダメかな~などと思っています。いつの話でしょうね~e-443


祝一周年!

おめでとうございます。いろいろな経緯があったと思います。つきましては、ブログの紹介文を作りたいので現在に至られた経緯を簡単で結構ですので、お手すきの際におしえていただけますでしょうか。

こんばんは^^
お湯が出ないのは困りますよね~。我が家の時の事を思い出しました^^;やっぱり一番困るのはお風呂ですよね。災難でも色々と楽しめたようでよかったですね。電気風呂ってどんなの?
息子さんともいい感じの様子が伺えて~。嬉しい変化ですね!

そしてブログ一周年おめでとうございます☆
これからも楽しみに読ませて頂きますね。

おっと、気になる文字が(*´艸`*)応援ポチッ!


藤本先生へ

ブログの紹介ありがとうございます。

経緯の方は先生のブログのコメントのほうに入れさせていただきます。
多分、明日・・・よろしくお願いしますe-420


夏恋さんへ

お湯が出ないのは本当に困りますe-443
真夏とはいえ、さすがに水シャワーは勇気がでませんでしたe-350
お風呂屋さんへ行かない時は、お湯を沸かして水で薄めて使いました。
その時「そういえば、夏恋も~」って夏恋さんの記事を思い出しましたよ~
カードが無くなったこともそうだし。夏恋さんの家のアクシデントは、我が家でも起こる?
これかも夏恋さんの記事は見逃せませんe-317

電気風呂は、見た目は普通の溜まり湯なのですが、お湯の中が通電している?かすかにピリピリってくる感じです。効能は??忘れましたe-330

> おっと、気になる文字が(*´艸`*)応援ポチッ!

ふふ、夏恋さん、気付いてくれるかな~って。絵文字の中に発見したときは、びっくり。こんなのあるんだね。ポチッv-219ありがとうe-420

ブログ一周年おめでとうティカ家のブログ、読んだ最初は涙が止まらなかったのを思い出しました。
1年経つのね
早いような…もっと時間が経っているような不思議な気持ちです
そして、最近更に成長した息子くんの様子を楽しく読ませてもらってます
それは、ティカさんの変化でもある?
私もいい刺激もらってますこれからもよろしくね

jumaさんへ

jumaさん、ありがとうi-235

涙が止まらず・・・そう言ってくれる方もチラホラいたんですよ。最初は不登校当時のことを書いていたので・・・今でも不登校当時のことを思い出すとしんみりしちゃう私ですi-181でも、その当時が嘘のような今。復学当時もそう思っていたけれど、その後1年もさらに成長しているなと実感しています。それは、その成長を皆さんに見守っていただき、コメントで励ましてもらったことが大きな支えになっているのだなと思います。jumaさん、いつもありがとね。

> それは、ティカさんの変化でもある?

え?どうだろ?そう思う?確かに、支援当初はこうしなければならない・・・という思いが強くてガチガチだったかも。でも、卒業する頃には、基本は押さえながらも、我が家流に変化させられるようになってきたかな。それがよかったのかもねi-236
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

