スポンサーサイト


外ではちゃんとやっている?

息子のことをひと事で言えば・・・「だらしがない」
この言葉とは、もう何年来のつきあいです。

脱ぎっぱなし、出しっぱなし、やりっぱなし、食べっぱなし・・・
すべての「・・・ぱなし」と仲良しの息子です。
いい加減、仲良しは解消してほしいのですが・・・


先日、こんなことがあったんです。。。

トールペイントの体験に行った時のこと。
トールの先生は、中学校のPTA役員を経験し、その後、
地域活動にも携わっていて、今でも、中学校に出入りしています。
校長先生ともお話する機会があるようです。

「ティカさんのうちの息子さん1年生だよね?何組?」
「4組」
「じゃあ、やっぱりそうだ」
「え?なにかした?」(どうも、そう思ってしまう・・・)

「この間、○○君(息子)が、校長室のお掃除していたんだって。
そしたら、モップを机の下の方まで入れて、隅から隅まで丁寧に
お掃除していたから、校長先生が褒めたんだって。そうしたら、ニコって
笑ってすごくいい表情をしたので、いい子だなって思ったって。
1年4組の○○○○ってちゃんと名前まで教えてくれて、ティカさんと
同じ名字だったから、きっと息子さんだなって思ったんだ」

嬉しい内容でしたが、普段の息子を見ていると、同一人物とは思えない。
他に同じ名字がないかどうか、家に帰って名簿で確認した私です(汗)

息子に確認してみると、「あ~そんなことあったかも・・・」
「でも、それずっと前の話だから、まだ真面目な頃だったんだよな~」
真面目な頃??聞き捨てならないな~では、今は違うのかしら?

でも、まあ、友達経由で褒められたってこと息子に伝えておきました。
褒めどころがあまりないので・・・(汗)


さて、息子の日常。。。

息子は帰ってきたら、靴は脱ぎっぱなし。揃えないだけならまだマシ。
右と左が逆になっていたり、ひっくり返っていたりします。
何をそんなに慌てる必要があるのか?って聞きたいくらいです。

しかし・・・です。

以前、歯医者さんに行った時、ちゃんと靴を揃えているのを目撃しました。
本人いわく、友達の家に行っても、ちゃんと揃えているらしい。

他にも・・・

お菓子など食べたら、その包みをゴミ箱に入れず、その辺に置きっぱなしです。
以前、訪問のN先生がいらした時に、そのことをボヤいたことがあったんです。

するとN先生・・・

「今日、お菓子をお土産に持っていったのですが、一緒に食べようと言って、
そのお菓子を出したら、ゴミはここにとか言って、ゴミ箱持ってきましたよ」


う~ん。
外ではちゃんとやっているってことでしょうかね・・・

でも、あまりにもギャップがありすぎるんですけど・・・(涙)




恥ずかしながら、トールの作品。
お花や文字入れ、ほとんど先生にお任せ~
先生の作品か?

DSCF0697.jpg






応援よろしくお願いします(ポチっとワンクリック)
    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

うちも一緒~と思って読み始めたら、あらあら・・・
息子さん、きちんとされているじゃないですか~
お母さんには、甘えているのでしょうか?
なんだか、少年から青年への階段を登っているようで、頼もしい息子さんに拍手です。

ちゃろさんへ

あらあら・・・それならば・・・とも言えないのです。
家ではそうとうひどいです。ほとんど何もできない感じですから。

> お母さんには、甘えているのでしょうか?

どうも、そうみたいですe-456かまってほしいの延長みたいなものです。
まだまだ、お子ちゃまですよね。
それに、外でやっているからいいともいえないですよね。
外面を保つのもストレスですものね。
不登校を経験しているからこそ、ちょっと複雑な想いも・・・e-330
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

