スポンサーサイト


カードが消えた!

先日、帰宅した息子。

薄ら笑みを浮かべ「はぁ~」と大きく溜息をつき、へなへなと
力なく床に座り込みました。
そして下を向く・・・

そして何にも言わない・・・言わない・・・気になる・・・

「どうした?」
「はぁ~」
「・・・」
「・・・」
「遊戯王カード盗まれた・・・」
「え~!?いつも持っているやつ?」
「そう・・・あ~あ~」

腕の中に顔を埋める。
地下深く墜ちていくかのような息子。


友達と自転車でゲームソフト屋さんに行ったそうな。
自転車の籠にショルダーバッグを入れたまま店内へ。
戻ってきたら、バッグごと消えていた!
(あったり前だ!!と喝を入れたくなるところをぐっと堪える)

バッグは駐車場のごみ箱の後に置いてあったそうな。
当然、中身はドロン!
遊戯王カードのフォルダーごとごっそり持っていかれた。

そのフォルダーには、レアカード、スーパーレアカードのみ。
息子のお気に入りのカードコレクション。

思い起こせば、誕生日、お年玉、子どもの日、月々のお小遣い・・・
何回も何回もカード屋さんに足を運び、下見に下見を重ね、やっとの
思いで買ったり、お友達と交換の交渉をし手に入れたり・・・
長い期間、手間暇、お金かけて手に入れたカードです。
それが、一瞬のうちに一万円札が2枚?3枚?ひらひら飛んで行ったのです。

その日は、「とてもピアノに行く気分じゃない。立ち直れない」
と、ピアノのレッスンをお休みしてしまいました。
ピアノの先生のご厚意でレッスンは翌日になりました。


翌朝。。。

起きてこないので起こしに行きました。

起きた瞬間・・・「はぁ~」とまた溜息。

「カードが見つかった夢みたんだ。すごく嬉しかったのに・・・
夢だったんだ。あ~やっぱり無いんだ~あ~」

いい夢が一瞬にして残酷な夢と化してしまったようです。

学校に行かなかったらどうしようと思いましたが・・・行きました。OK!

隣の席の女の子に「よく学校に来れたね」と言われたそうです。
あの~そこまで共感していただかなくても・・・(冷や汗)


帰ってくるなり、学校でリサーチした情報をいろいろと語っていました。
「お店には、○○中のやつが3人いたらしい。○○中の3年もいたんだって。
うちのクラスは○○と○○も行ったんだって。なんか怪しげな奴を
見たらしい・・・」

話に夢中なのはいいですけれど、ピアノの時間が迫っている・・・(涙)

「まだ心の整理がついてないの。まだピアノやる気分じゃない。
今からお店行ってくるんだ。昨日、聞いてみたけど、もう一度、聞いてくる」
と言い残し消えてしまいました。

ピアノはサボり・・・まあ、仕方ないか・・・いや、仕方なくはないです。
せっかくの先生のご厚意を無にしたのですから(涙)

残念ながらカードはお店にはなかったそうな。
それで気持ちの整理がついたようです。

「俺、もう遊戯王カードやめる。決めた!」

わりとあっさり、ケリをつけました。
その後、未練たらしいことは一切言ってないですしね。



カードの紛失(盗難?)・・・今回が初めてではないんです。

以前、家の中で無くなりました。
ごみ屋敷と化した部屋でなくなったレアカード。
どうやら、その時に遊びに来ていたお友達が持って行ったらしい。

その後、別の友達が、その友達にカード交換を求められたという
ことを聞き、息子は、その友達がやった!と確信したようです。
そのお友達、以前にも怪しい時があったとのこと。

それ以来、息子はその友達を家に入れません。
遊びに来たら断ったり、玄関先で遊んだり・・・
部屋には絶対に入れないという、徹底ぶり。
今、剣道部で一緒ですけどね・・・

部屋からカードが消えた時、物が無くなってもわからないような部屋であることを
指摘し、盗まれる方にも落ち度があったというような話をしたら・・・

「盗られるほうが悪いのかよ!」って噛みつかれました。

今回のことは、「盗られるほうも悪い」というより「盗られたほうが悪い」
といっても言い過ぎではない状況。

今回こそは息子も反省したでしょう(・・・と思いたい)


物の管理ができない。物を大切にしない。。。
これに悩まされているわけですが・・・
やはり物があるからでしょうね。
親にも責任ありますね。
ちょっと胸がズキッとします。


親子共々、反省です。



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは。
梅雨入りしてから、ジメジメしていやですね。
カードのトラブル、ゲームソフトのトラブルありますよね。
うちの息子の部屋もゴミ屋敷だから、よほどレアなカードでなければ、本人でもわからないかももですが、先日金銭的なトラブルがありました。

最近ゲームコーナーに友達と行ってるのは、しってましたが、こずかいは渡した以上、本人の問題で口出ししませんが、一気になくなり、前借りしてきました。あまりに使い方が荒いので、最近気になってるってきいたら本人いわく、抜かれた!といってきました あとで、冷静にかんがえたら、抜かれたと言うかつかわれた?かな?とおもいますが、目につくとこに平気でおいてあること、については息子も悪い!といったら、そんな風においてない!

みたいな反発がきましたが、カードにしても、ゲームソフトにしても、現金にしても、捕られてもおかしくない状況は作るな!と言いたいです。

息子はあれからは、ゲームコーナーにはいきませんが、友達とは遊んでますね‥
カードとゲームソフトのトラブルは結構耳にします

追加。息子さん剣道頑張ってますね‥
厳しい先生ですね。
一人くらいは、中学にはいましたよね。
上野先生とどちらが怖い存在かな?なんて。
またコメントきますね

No title

題名をみて「えっv-12」記事を読みつつ「ぐおおおおぉおおおお~」(市役所で読んでいたので心の中での叫びです)でした。(打っていて、つくづく私って擬音というか、のだめ的表現が多いですよね‥すみませんv-31
息子くんの「カードにかける情熱」はいくつかの記事から伝わってきていましたので、ついつい感情移入してしまいました。
まるで‥大切に育てていた芍薬がつぼみを持ち、ふくらんできていたのに、息子達とお友達のサッカーで茎からボキッと折れていたのを発見したときのような‥。こんな所に植えた私が悪い、しかし‥うわあああああ~v-12
こんなかんじかな?いや、息子くんの無念さはもっとだろう‥と名前を呼ばれるまでまたもや自分ワールドでした。
でも、スパッとケリをつけたなんて。「よっv-222男前v-237」って背中をたたきたくなっちゃいましたよv-238
次男のお友達、公園でゲームをやっていて、中学生に声をかけられ、その後遊具で遊んでいたら戻ってきたときソフトが無くなっていたそうです。
うちに遊びに来たときに話してくれて、その時はもう立ち直っていましたが、無念さが伝わってきましたね~。

「親の責任」は‥v-12あああ~私もね、月曜日、同じこと思ったんですよ。(状況は違いますけどね。)
以前、長男と、次男のお友達がケンカになり、「もう二度とあいつは連れてくるな」と長男。
それから1ヶ月以上たったかな。月曜日にそのお友達が遊びに来ることになったのです。次男いわく「うちに来たいって言うし、おにいちゃんが帰ってきても静かにしてるって言うから」と。
結局、あそんでいるうちに長男が帰宅、長男の舌打ち連打にも動じず、義父の面会を理由に帰宅を勧めても「帰りたくない。Rちゃんは(妹です)行かないって言うし一緒にいるよ。僕はまだいるって言うのに、なんで帰らなくっちゃならないの」に長男はまた手を出してしまいましたv-42
私の中では、うまくいけば長男が帰ってくる前に帰宅するだろうし、もっとうまくいけば、前のもめ事は「なかったもの」としてスルーできるのではないか‥と考えていたのです。
でも、結局、みんなが辛い思いをすることとなってしまいました。(子ども達も、お友達のママも)。私の読みが甘かったのです。
「これって、きちんと断らなかった私の責任だ」って、しばらく凹んでました。
でもいつまでも凹んでもいられないし、「次に生かすv-220」です。

反省して、学んで‥ですね。
頑張りましょうねv-217




かすみさんへ

今日は梅雨の晴れ間でしたねv-278
かすみさんの息子さんもトラブルあったのですね。6年生ともなれば、いろいろ出てきますよね。
「抜かれた」って盗まれたとも違うのですよね。「おい。よこせ」みたいな?もっと怖いですねv-404
うちも息子がカードを盗まれたところでも、そういう事件があるようです。息子は被害にあっていないのですが、目撃したことあるらしいです。小学校では、警戒店にあげられていましたが、近くのゲームソフト店といったらそこしかなく、クラスの子も皆出入りしていました。その中で「行ってはいけない」と言っても仕方ないなと思いました。
怖い子がいること、巻き込まれないようにどうるすか、注意を促し警戒心を持ってもらうことも大事かなと思います。息子さんがそうだったように、「抜かれる」経験をすれば、自分で近づかないようにもなりますものね。
あと、なぜ被害にあったかといえば、どこかスキがあるのですよね。そこも本人に気付いてほしいですよね。痛い思いをしないとわからないものですかね~

> 上野先生とどちらが怖い存在かな?なんて。

はは、どうでしょうね。上野先生も息子にとっては怖い存在ですけどねv-8剣道部の顧問の先生、実は女性なんですよ。爽やかなスポーツウーマンって感じです。部活がない日でも、武道場に稽古しにいっているぐらい剣道が大好きで、熱いです。うちの息子は緩い扱いを受けると、ゴムのようにいくらでも伸びますので、それぐらい厳しほうがいいようですv-31

かのんさんへ

かのんさん、息子の気持ちになって読んでくれてありがとうv-205
のだめ的表現ですね~さすが、かのんさんv-342
「カードにかける情熱」・・・そうなんです。結構、ハマっていましたからね。私も遠くのカード屋さんまで車で連れていったこともあるし、ゲームコーナーで待たされてこともあり・・・それまでの私の労力も一瞬のうちに消えましたね。
でもね。「これでわかっただろう!!」と、思い切り心の中で言ってやりましたけどねv-397高い授業料を払いましたが、いい経験ですね。

公園でゲームソフトが無くなる・・・そういう話聞きますよね。息子の友達のも無くなったそうです。他の遊びをしているうちに、そこに置いてあったはずが・・ですよね。でも、その中学生は計画的だったのですか?怖いですね。でも、そういった悔しい思いをしてこそ、気をつけるようにもなるのですよね。

かのん家の喧嘩騒動・・・お兄ちゃんと喧嘩したのに、また来て、また喧嘩・・・いやいや、かのんさんも間に入り気が気じゃなかったですね。確かにあの時、断っておけば、言っておけば・・・っていうのはありますよね。私も成り行きに任せて、悪い結果を生んでしまったことがあります。でも、私、基本があっさりタイプなので、まあ、起きてしまったことは仕方ないなと済ませていますけどね。それじゃ済まないっていう外野(主人)もいますけどねe-330

No title

カードには、いろいろあるんですね。
うちは、カードにははまらなかったので、イマイチしくみがよくわかってないんです。
それでも、昔に一回だけ、カードを買ったかな?

ティカさんの記事読んで
『そうそう、余計なこといったらダメなんだよな~。
聞くだけでいいんだよね~』と自分への反省をこめて読ませてもらいました。

今までは、どれほど『だから、言ったでしょ!』という言葉を言ってきたか・・・
やっと、口チャックができるようになった段階です。
でも、主人が倍言ってますけど・・・

息子さん、次は何にはまるのか、楽しみです~

ちゃろさんへ

息子さん、カード1回買っただけなんですね。興味が湧かなかったんでしょうね。
私は息子からいろいろ見せられましたが、横文字弱いし、どれがどうだか、さっぱり・・・
主人は一緒に対戦したこともありますが、私は対戦もデッキの作り方も、さっぱり・・・何もわかっていないに等しいですe-443

> 今までは、どれほど『だから、言ったでしょ!』という言葉を言ってきたか・・・
> やっと、口チャックができるようになった段階です。
> でも、主人が倍言ってますけど・・・

いや、実はその時、横に主人がいまして・・・いろいろ言ってましたね。倍ですむかどうか・・・でも、だからこそ私だけでも口チャックしなければという思いも強くなるのかもしれません。その点では主人に感謝ですねe-330(ちょっと苦しいが・・・)

No title

ティカさん、こんにちは!

息子さん、痛~い思いしましたね・・
でも、痛い思いをしてこそ、次に同じ失敗はしない。
やはり経験ですね。

我が家も、ポケモンカード交換が流行ったときには、
いろいろと悩まされました。
外に持っていって、レジャーシートの上いっぱいに広げて・・
1枚1枚に名前が書いてあるわけではないので、
大切なカードがなくなった・・というのはよくありました。
変わりに、誰のかわからないカードがあるな・・??
みたいなときも・・
価値のそれほどないノーマルカードならまだいいのですが、
プレミア価格がつくような物があると怖いです。

息子さん、よく「遊戯王やめる!」と決着つけましたね。
きっとこれからは大切なもの管理が慎重になるでしょうね。



No title

うわぁ~~、我が家の事件が飛び火しちゃったみたいじゃないですか!
やっぱり多いんだね、こういうこと。
息子さんの落胆ぶりが容易に想像できちゃいます。
それはそれは悲しかっただろう・・・ね。

前にも盗まれた話しで、そのお友達の事も用心してたのにね~。
まさかカバンごと盗まれるなんてね~。どうしてカゴに置いていっちゃったの~!?息子君!と読みながら心の中で叫んじゃいました^^;
でもうちの息子もやりかねないな~。
結局その後ちょこっとコンビニで何袋か買ったみたいだけど、何も言わないし、どうにかやってるのでしょうと思ってますが。

しかし息子さん「もうやめる!」ってよく決めましたね。
色々あってもう懲り懲りって思ったのかな?
息子さんにとっては痛い経験だったけど、これからの自己管理に期待できそうですね。
うちはいまだにカードが散らばってて、どうなのよ!って感じ(泣)

アロエさんへ

そう、痛~い思いをしましたe-443
この事件?は先週の火曜日のことでした。時間も経過しているし、今ではすっかり立ち直っているようです。せっかく痛い目にあったのだから、どうか忘れないでほしいものです。

ポケモンカード・・・かわゆいv-205息子も集めていた時ありましたね~まずは、そこからですよね。「誰のか分からないカードがあるな・・・」ありました。ありました。なんだか紛れちゃって。我が家に置いていってしまう子もいたし・・・きっと誰でもどこかで痛い目には遭うのでしょうね。カードから身を引いた息子なので、カードが部屋に散乱することがなくなり、私のストレスも少し軽減されたよです。でも、そのかわりゲームに夢中e-330・・・いいのかわるいのか・・・

夏恋さんへ

そうなの~夏恋さんのところから飛び火してきたの~v-41なんてね。
夏恋さんの記事読んで、我が家の盗まれた事件を披露したばりだったのにね。まさかうちの息子もなんてね~しかし、自転車に放置さえしなければ、完全に防げたこと。ただのどうしようもない、おばかちゃんなのです。本当に情けないe-442

その後、息子くん、買い直したりしているんですね。
うちの息子、どうなるのかと思ったけど、意外にあっさり。これって私の血を引いたのかなと思ったりして(私もそういうタイプ・・・去る者は追わず・・・ちょっと違う?)
でも、あまりにも自分の全財産をつぎ込んできたので、どうやっても取り戻せないだろうし、また1枚ずつ集めていくことを考えたら、面倒になったのかもね。面倒くさがりだし・・・何時までも、カードに拘っていると、その時に悔しさが頭から離れないだろうし、潔く諦めてくれてよかったなと思います。

あとはこれからの自己管理に期待。いったいどうなることやらe-441
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

