スポンサーサイト


人生のピークはまだ先・・・

前回の記事(軌道に乗っていたはずが・・・)でお休みしてしまった日のことです。

お休みすると急に暇人になる息子。
ゲームやテレビは禁止です。
もちろんお友達とも遊べません。

暇でひたすら話かけてくるので、自由を奪われがちな私は、思わず「早く行っておくれ」と
願ってしまいます(汗)
学校へ行ってくれるありがたみを再確認する日でもあります。

何もすることがないので「暇だから勉強しようかな」なんて普段は発しない言葉が
出てきたりもします。
チャレンジのDMに目が止まり「これやる!」って言ってきたのも自主休業の日。


今回はこんなことが・・・

「勉強しようかな。暇だし・・・ね?」
またもや、お休みしないと出てこない言葉が・・・

最近、宿題をやっている姿をみていない私。
一度、「宿題はやらなくて大丈夫なの?」って聞いてみたら
「休み時間にやっているからいいの!」って返されました。

宿題もやらないのですから、当然、チャレンジはビニール袋の中。
指紋ぐらいつけてほしいんですけど・・・

最近、中1になったからか、通信教材や、家庭教師の案内・・・etc
電話やDMが次から次へとくるんです。
そして、数日前、家庭教師の勧誘の突撃訪問を受けました。
息子も一緒に話を聞くことになり、結局はその場で断わりましたが・・・

そんなこともあり、お休みした日にその時の感想を聞いてみたんです。
「う~ん。一緒にゲームやったりするのだったら、いいかなとも思った」

息子が乗り気ではないので、勧誘の人も必死でした。
「お兄さんがいいか、お姉さんがいいか、またどういうタイプがいいか希望も言えるし、
いきなり勉強するのが嫌だったら、まずはゲームとかでお兄さんと親しくなって・・・」
なんて言われてました。その言葉に少し惹かれたようです。

ゲームして遊んで・・・訪問のお兄さんのこと思いだしたのかもしれませんね。

「でも俺、塾が向いていると思う。だって塾に入ったら辞めにくいじゃない。
でも、今は入らない。2年生ぐらいかな。早くても中1の終わりだな」

塾は入らない宣言もしていたので、少しびっくりです。

「俺さ~塾(受験塾)やめなければよかったな。私立入ればよかった。
 なんで今の学校に入ったんだろう・・・4年生(楽しく塾通いしていて
 成績も上がっていた頃)が俺の人生のピークだった。
 なんか、だらけた生活を送っちゃったからさ。もう戻れないよ」

うわっ、うわっ、落ちる、落ちる。。。
12歳で人生のピーク決めないで~

これらの言葉をどう受け止めていいのやら。
行き渋りの日の言葉ですので、逃げの気持ちが働いていたかもしれません。
真に受けなくてもいいのかもしれませんが・・・

勉強に関しては、主人がうまく誘導して、ひとりでチャンレジをやるように
なった時期もありました。(過去記事→中くらいの期待)
うまく軌道に乗りテストを提出できていた時はよかったのですが、
ある時、遅れが出てしまったことにより、簡単にやる気が失せてしまいました。

それからは、主人が声かけすればやったり、やらなかったり・・・
でも、最近、勉強の呼びかけにまったく反応しなくなりました。
やらせようとするとやらなくなる。
思春期ですしね。

勉強は「本人の問題」!
それまで諦めの悪かった親の前に、デーンと立ちはだかりました。
もう、認めないわけにはいきません。

過去の自分の姿に捉われている息子の心はどうしたものか・・・
そこから救ってあげたい気持ちがあったのですが・・・

だからといって、勉強で落ちこぼれないようにと支えることは
それまでの価値観を引きずることになるのかもしれません。
親が、子どものためと思うことは、逆に子ども自身をそこに
縛り付けることにもなりますものね。

もう、親はお呼びではないようですので、呼ばれた時だけ出て行くしかないようです。

それまでの親の価値観から一度解放してあげなければいけませんね。
そうすることにより、息子のネガティブな気持ちに変化が表れるかもしれません。
また息子が同じ場所に戻ってくるかもしれないし、まったく予想のつかないところへ
行くのかもしれないし・・・

どんな道であっても、自分で選んだ道なら自分で責任を持つことでしょう。
親は親として恥ずかしくない背中を見せられるようにしていたいと思います。

息子を信じて・・・




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

息子くんの諸々の発言は興味深いです。

>でも俺、塾が向いていると思う。・・ でも、今は入らない。2年生ぐらいかな。早くても中1の終わりだな
そっか~息子くん今はチャレンジもなかなか出来ないかもしれないけど・・
そのうち塾に行きたいと思ってるのね^^

家もやっぱり心配になって、ちょっと誘導的な発言しちゃったりします
でも、やっぱり思春期だわ^^; 「は~い」なんて可愛い返事はありえない
「あ~宿題?気が向いたら、やるんじゃない」なんて返されちゃいます。

もうね~自分でも十分わかってるようだし・・
親は子どもを信じて見守るしかないかな^^;

久しぶりにblogにお邪魔しました~(ごめんね~)

12歳で人生のピーク、決めないで欲しいですよね~
あははっ、朝から爆笑してしまいました。

子ども達は順調で元気に学校行ってるけど、私個人がね、
ほらっ、最近、仕事中にケガをしたでしょ、あれ以来、何故だか、気分が落ちてて…
でもティカさん節を読んで元気もらっちゃいました。ありがとう~

あと、支援卒業されたんですね~
おめでとうございます。

その後のヒヤヒヤにも、しっかり対応されていて、頼もしい~

上野先生のお言葉も有り難いですね。

あと、ファイルの写真!さすがティカさん!
間違いなく、ヘッドセンターだわ~、参りました。

No title

うふふっv-238聞いているティカさんはさぞかし大変だったことと思います。でもね、読んでいて、「雑草の花束」の記事の息子君がだぶってきて‥くすくす笑っちゃいました。(ごめんね~)

息子君、グチを言って、弱音を吐いて、あまえて、発散してスッキリしたのではないかな?
私も、以前、友人宅でグチグチ・ギャーギャー・わーわーわめいてスッキリv-8「う~んv-238いいにほひ~v-254」(友人は宮崎出身で地鶏を炭火で焼いてくれていた)とお昼をたらふくいただいてきたことがあります。
ぐちゃぐちゃの気持ちを出しきって「よし!また頑張るか!」みたいな。

息子君の場合はこの時の私とは、ちょっと違うとは思いますが、(きっとゲームなどもできないし、かといってティカさんにあたることもできずマイナスモードに入っちゃったのでしょうね)また、元気なかわいい息子君にもどっているのではないかしらんv-218

うちも、長男「やっぱり、違う学校にすればよかったかも。6年同じメンバーはキツイ」とか言ってました。でも、昨日はうちで6人集まり‥v-12私はお菓子だけ出して、自室へ避難でした。

「親は親として恥ずかしくない背中を‥」私もそう思っています。
そして、いつかその背中を思い出してくれたらうれしいな。
もう一つは反抗期で腹の立つこともありますが、きちんと親のすべきことはしていこうと(うちの場合は食べ物とお小づかいかな。ママ友によっては、テスト結果をお小づかいに反映させている人もいるので)。

昨日からの雨もやみ、いまはすっかり晴れています。
今日から次男は林間学校。昨日は「芸術観賞会」で午後からでかけた長男も今朝はカッパを着て普段通りに。やっとスイミングに前向きになってきた娘も登校し、「あ~一人で幸せv-238」気分です。
ホントに学校に行けるありがたみを再確認することができて幸せv-22

jumaさんへ

そうでしょう、そうでしょう。やはりjumaさんのところも思春期よね~
女の子だからもっと早めだったのではないかな?

> 「あ~宿題?気が向いたら、やるんじゃない」なんて返されちゃいます。

その他人事風な演出・・・思い切り思春期ね~v-397

うちの息子、最近まで「塾は行かない」って言っていたので、もしかしたら、この時は、受験塾の未練がそう言わせていたりして・・・その前は「高校行かないでニートになる」なんて言った時もあったから「塾」って言葉が出てきただけでも少し嬉しかった私ですv-408本人に任せるっていっても、ニートじゃねぇ~何も言わないでいるけど、やはり気になるよね。それが親というものかな。
でもね、やはり信じなきゃね。信じていればそう悪いことにはならないんじゃないかなv-398

メロディさんへ

メロディさん、いらっしゃ~い
たまに来てくれるだけで嬉しいですっe-343

> 12歳で人生のピーク、決めないで欲しいですよね~
> あははっ、朝から爆笑してしまいました。

ウケてくれてありがとう。そうか~あれ以来、気分が下降ぎみだったのね。
我が家の諸々・・・もう笑うしかないってことがよくあるので、ティカ節にますます磨きをかけて、メロディさんに笑顔をお届けしますe-420

> 卒業されたんですね~
> あと、ファイルの写真!さすがティカさん!
> 間違いなく、ヘッドセンターだわ~、参りました。

ひっそりと卒業していましたe-263その後のヒヤヒヤありましたけど、なんとかなるものですね。私も息子の血を引いて(逆ですかね?)図太くなりました。これも息子のお陰ですね。
ヘッドセンターばれちゃいましたね~ここ最近、もしかしたらハートかな?なんて思ったりもしていましたけど、やっぱヘッドよね。
(知らない方はなんのこっちゃ?ですよね。内輪の会話ですみませんe-330

かのんさんへ

いや~くすくす笑ってくれてありがとうv-353
「雑草の花束」に通じるところありました~? 息子、私の気分を上下させることをいろいろ言ってくれるんです。何を言うのか想像つかないです。そういえば訪問のN先生によく「おまえ、おもろいな~」って言われてましたv-397

> 息子君、グチを言って、弱音を吐いて、あまえて、発散してスッキリしたのではないかな?
うん、そうかも。いろいろ吐き出してすっきりもしたのかも。私は「ふ~ん」って聞いてあげればいいのですね。とはいえ、「ふ~ん」じゃ済まないこともあり、眉間のシワがピクピク震えていますが・・・

> うちも、長男「やっぱり、違う学校にすればよかったかも。6年同じメンバーはキツイ」とか言ってました。

へぇ~そういう事があったのですね。でも、そういったマイナス感情も自分で処理していかなければならないですものね。悩んで考えて成長ですね。

>やっとスイミングに前向きになってきた娘も登校し、「あ~一人で幸せv-238」気分です。

お~スイミングに前向き・・・嬉しいですね~このシーズンに入り一安心ですね。もし、何かあったらお友達の家で地鶏ごちそうになっちゃいましょv-532地鶏ちゃん、何羽必要かしら~v-397(失礼な私をお許しください~)
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

