スポンサーサイト


集合写真

我が家のリビングに一枚の写真が飾られています。

息子の今のクラスの集合写真です。


部活は小学生の時のクラスの子と入部し、帰りも小学生の友達と帰ってきて、
帰宅して遊ぶのも小学生の友達・・・
他の学校から来たお友達の影などまったく見えない。

入学して4日目に新しいお友達ができたっていう話は聞いていたのですが、
どこの誰さんなのか・・・名前も知らぬままでした。


先週のこと。。。

「お母さん、これ欲しい?100円で売ってあげる」(またかいな)
「う~ん。いらない」
「っていうのはうっそ~これお母さんが500円だして買ったやつだよ。はい」

そして集合写真を差し出す。

「どれどれ」と私が眺めると、一緒に覗き込んできて、
「こいつが○○、なんか変なことばっかり言うやつ。こいつが○○、こいつ優しんだよ。
俺にお菓子くれた(やっぱり物に弱いようだ)そして、こいつが学級委員、昨日、初めて
喋った。結構、俺と気が合うかも。今日はこいつと一番喋ったんだ・・・まだ喋った
ことのないのはこいつだけ」

そして、校長先生を指差して・・・

「俺、この人が校長先生だってこと、今日初めて知った。この間、廊下で会ったんだけど、
どっかのおじさんかと思ってた」
「うわっ」
「ほら、いるじゃない。たまに工事の人とかさ・・・」
「ま、まあね、(冷や汗たらり)」

あれやこれ・・・止まらない、止まらない。
その他にも部活を何やっているかとかいろいろと教えてくれました。

「6年生の時の同じクラスの男子ってさ、今のクラスにひとりもいないんだよね」
「えっ?そうだったっけ?」
「そう。それでね、今のクラス、同じ小学校の人数が一番少ないクラスなの」
「あ・・・そうなの?」
いや、いや、何も気付いていなかった私でした・・・(汗)

「でも、なんか楽しいよ・・・」

ほぉ~そんな言葉が聞けるとは・・・嬉しいですね。


その時から息子は「○○がね~」とクラスの子の名前を言うようになりました。
「そうなんだ~」って聞いて、私は「○○ってこの子だっけ?」と写真を指差すと
「そう、そう、こいつ、こいつ」

顔がわかると、話も弾みます。
「こいつ、いつも髪の毛たってるんだ」・・・と写真から違う話題に発展したり・・・


息子はあまり学校のことは喋らないのですが、
1枚の写真がちょっとしたきっかけを作ってくれました。


しばらくは置いておきましょうかね。





私ごとですが・・・

今回の記事が100件目です。
とりあえずここまで頑張れたな~わたし。。。うん

読んでいただいている皆さまのおかげです。
ありがとうございます



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

そっか~色々報告してくれたのね~
なんか嬉しいね♪
小学校の時のクラスの子がいなかったとは・・最初は
ちょっと不安な気持ちもあったのかな
それでも今回沢山話してくれたのは、ちょっと安心できるように
なってきたのかもね^^

ところで、ブログ100件記念おめでとう~v-308
・・ん?もう100件?ティカさん これかなりのペースでないかい?e-451
ティカさん凄すぎる~~v-424
これからも楽しみにしてますよ^^

No title

100件目の記事、おめでとうございます~v-424
継続は力なり、ですね。
なんだか、ティカさんの息子さんが、うちの息子のクラスにいるような錯覚を覚えますv-426

それにしても、集合写真とは、なんていいツールなんだ~と感心してしまいました。
思わず、私も息子の部屋を探しにいこうかと・・・

息子さんの「楽しい」の言葉、うれしいですね。
楽しい経験のおすそわけ、これからも心待ちにしてますね。

jumaさんへ

違う小学校のお友達の名前、剣道部の子だけは知っていたけれど、それ以外の子は全然出てきていなくて・・・いったいどうなってるんでしょって思っていたけれど、写真をきっかけに出ている、出てくる。jumaさんのように私もマシンガントークを味わえましたi-235
6年の時の男子が誰もいなかったっているのはほんとにびっくりで(遅すぎ?)2クラスだけだし、ほとんど全員家に遊びに来ているから、私の中でクラス分けが出来ていなかったみたいi-229息子はそのことをどう思っていたのかな~でも、知っている子は何人かいたわけだしね。そうたいした問題ではなかったような気がします。

記事のペース早い?最初の頃、毎日のように更新していたからね。上野先生に「早すぎるのが心配」「あまり早いと後が辛くなりますよ」などど心配していただいていました。でも、今はこのペースがやっとですぅ。会話ノート滞っているし、記事書くのもいいですけどノートは??って言われないかとちょっとドキドキです。マズイねi-238

ちゃろさんへ

やっと100件です!ちゃろさんはとっくに突破していますよね?もしかしてもう200件級ぐらいでは?最初の頃は、まだ、どなたのところにもコメントだしていなくて、ただひたすら記事を書いていました。でも、そのうち訪問していだいてコメントいただくようになり、私もコメントさせていただき、ブログのお仲間に入れさせていただいたことが、大きな継続の力となったのだと思います。ちゃろさんの継続が私の励みにもなっています。これからも私を引っ張っていってくださいねi-176

「楽しい」って言ってくれたこと。ほっとしました。誰も嫌な子がいないそうです。不登校同時、あの子もこの子も嫌って言っていた時代がありましたから、息子自身の変化が大きいのかなと感じられた事が嬉しかったです。

息子さんの部屋から集合写真見つかるといいですね。私は「この子イケメン!」ってひとりで盛り上がってしまい、息子が呆れる場面もありましたけど・・・つい、ついi-201

こんにちは。
集合写真、入学のときはとるもんね~
写真で広がる会話、なんか目に浮かんでしまったクラスにも馴染んで、クラブも頑張って、順調そうで良かったです。。
記事100回目なんですね。
無理せず、また中学ネタその他楽しみにしてますね。
うちもまだまだ学ばなくては、私には中学は未知なる世界だ。大変!とは聞くけどね~
本当は遠足写真がいつもなら出来上がり、なのですが、延期しても雨でした。またコメントきます

おめでとう☆

ティカさん♪

こんにちは。
息子くん、学校生活たのしそうで良かったですね。
1枚の写真がきっかけで、いろんな様子がみえてくる・・・
ティカさんと、息子くんの様子が目に浮かびます。

そしてそして、掲載記事100件、おめでとうv-315
これからもどんどん報告してくださいね。
たのしみ(たのしんじゃいけないかしら?)にしてます。


ちょっと愚痴っていいですか・・・
先日、長男に中学入学後初の指導がはいりましたv-399
小さい事にいちいちつまずく長男。そして、欠席・・・
さすがにぐだぐだしすぎ・・・と、一喝!!

継続登校の時間が少ないなかでの中学進学。
想像以上にハードルが高いですv-394

長々とつまらないことを書いてしまいましたv-436
早々に集合計画たてたいですねv-410

かすみさんへ

息子が友達の心配はないって言ってたし、クラスにも問題は無さそうだなとは思っていました。帰ってきてから遊んでいるのは、今までと変わらずのメンバーで、そのメンバーとは毎日門のところで待ち合わせて帰ってきています。でも、新しい友達と交わっているのだろうかってやはり気になりますよね。実際のところはどうなんでしょ??ってね。
まあ、楽しそうにやっているようなのでよかったです。でも、違う小学校の子とは門を出てから逆方向なので、きっとクラスの中だけの友達になるんでしょうね。
男友達はいいとして、女の子のこと聞いてみたら、ほとんど名前を覚えていないv-126年生と時の子が誰がいるのかも言えない・・・こんなんで恋なんてできるのだろうか・・・かなり奥手のようですe-330

遠足、延期しても雨?でも、行ったのかな?小学生最後の集合写真ですよね。うちの息子は最後の遠足の写真、買わなかったんですよ。「どうせ、見ないんだから買わなくていいよね。お金、もったいないよって」だから無しです~でも、さすが中学生はクラスの子の顔を知りたかったから私の独断で買いましたねe-351

ciquciquさんへ

学校生活はたのしんでいるようです。
馴染んできているのはいいですが、うちの息子はすぐ気持ちが緩むので・・・
うちの場合はその緩みがきけ~んです。

1枚の写真で会話が弾んだのはいいのですが・・・息子、喋りすぎる時もあり、時にうんざり(あ、こんなことを言ってはいけないわ)まあ、思春期の入り口にいる息子ですから会話は大切ですものね。いつまでもうるさいくらい喋ってくれればいいなと思っています。

息子くん、わっ!ご指導ですか。なかなか試練を与えてくれますね。でも、先生という強い見方がついていてくださっていますものね。大丈夫!乗り越えるために試練が与えられているのだわ。話ならなんでも聴きますよ~私だって聴いているだけじゃなく、話すこといろいろあるし~(昨日うちの息子休んでいます)お互いに頑張りましょうねe-281

遠足ですね…
二連チャンで雨降りまして、なんと!梅雨時期の6がつに学年別でいくそうです。うわっ。うちの学校行事はだいたいいちゃがつきますね。どろどろグランド運動会とか‥集合写真でおもいだしましたが、年はじめにN先生に入ってもらったときクラス写真がみたいですといって、たしか通信に出ていた写真みせたことがありましたが、それだけで、クラスのまとまりぐわいや、対立の有無、がある程度わかるようでかなりびっくりしました訪問の先生の経験則には頭下がります。 今年の運動会はどうでしょう、あと一週間頑張って欲しいです

かすみさんへ

2度の雨降りで延期なのですね~梅雨の6月に突入ですねe-263今度こそ、行けるといいですね。うちの息子の過去の遠足はいつも雨バージョンが用意されていました。山登りがダメだったら水族館・・・みたいな。だから雨での延期は無しでしたね。その時に必ず実行でした。先生方の都合もあるのでしょうね。

遠足が最後ではなかったですね。卒業写真がありますよ~それがかすみさんの息子さんの小学校最後の集合写真になりますね。しかし、N先生、凄い!写真がクラスの様子の判断材料になるとは・・・さすがプロですねe-281

いよいよソーラン節の本番なのですね。うまく乗り越えてくれるといいですね。乗り越えることができたら自信につながりますものね。がんばれ~応援していますe-320
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

