スポンサーサイト


雑草の花束

「今日は母の日だ!」

夕方7時ぐらいに突然思いだし、声をあげた私。

息子もドキっとした顔で私を見る。

「今日って母の日なの?」
「そう。あとで札幌のおばあちゃんに電話しなきゃね」

私は嫁としての立場を思いだす。
(物はいらないと言われているので、せめて電話はします)

息子も自分の立場を思いだしたのか・・・

「お母さん、雑草の花束いる?」
「雑草かぁ~」
「たんぽぽたくさん集めた花束いる?」
「たんぽぽ?きれいだよね」
「じゃあ、今から探してくる」
「ありがと。でも、もう暗いからいいよ。」

「じゃあ・・・(貯金箱の中から取り出し)お母さん10円あげるよ」
「10円?いいよ~」
「あげるよ」(私の横に置く)


あとで貯金箱をみたら、残りは5円でした。


そして翌日。。。

「お母さん、母の日のプレゼント、10円だけじゃ嫌でしょ?
 折り紙で花作ってあげるよ。なんたって俺、金欠だからさ~」

そして、

「水仙つくってあげる。え~とどうだっけ?・・・あ~忘れた。
お母さん、やっぱり絵でいい?絵かいてあげるよ。お母さんの似顔絵。
シワとか描くなよって?
あ、やっぱ、鶴にしようかな。千羽鶴折ってあげる。ちゃんと糸通すから。
あ、間違えちゃった。羽開いちゃった。これボツ!そうなのどうでもいい?
でも、糸通すんだから、羽開いてちゃだめだよね。形が崩れるしさ。
千も作れないって?じゃあ、百羽鶴にする。
今日はもうあまり時間がないからとりあえず十羽ね。明日もまた作るから・・・
・・・・
あ~もう時間無くなっちゃった。宿題は明日の朝やるとするか。
明日早起きするから、もう寝なきゃな。じゃあな、あばよ!」

と、テーブルに鶴を残し去っていった。。。


次の日、鶴のことはすっかり忘れてましたけど・・・(汗)



でも、一生懸命、私のために何かしてくれようとしてくれた息子。
その気持ちに感謝です。。。



スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

ティカさん♪

う~~、なんだか泣ける~~v-406

ちょっと、ぶっきらぼうな・照れたような言い方だけど
息子くんのきもち、すっごく伝わってきました。
金欠だけど、母のために何かしてあげようと言う気持ち
嬉しいですねv-344

>>じゃあな、あばよ。
きゃー!大人なセリフv-10

息子くん像がふくらんできちゃいました。


母の日ですね…
うちは早めに、なんとか美術館(別に息子が絵みるわけではない!) のお土産コーナーの結構素敵な缶入りキャンディ旦那と共同。(きっとお金は旦那?いやいや半額?)でゴールデンウイーク前にくれました。
母のひに、なんも買ってないな!というから、キャンディくれたし、あれ嬉しかった!といったらうん!といってました。
息子さんいろいろ考えてなんでしょうね~
一生懸命なのが、かわいいです。。なんでも気持ちこもっていれば、嬉しいですよね♪
そういえば、父の日とかありましたね。
上野先生も息子さんから絵とか、貰うのかな?
うちは私と息子と半額で買いますよ。
またコメントします。

No title

息子くん ステキv-344
もうこんなに色々発想がでてきてビックリ!
雑草の花束かぁ~やるな~
ちょっと家の次女とダブってしまい、微笑んでしまいましたよ♪

No title

うれしい母の日でしたね♪
お金には代えられない気持ちがありますね(*^-^*)

ティカさんのために、あれこれ頭を悩ませている姿を見ていることが
何よりうれしかっただろうな~と想像して、微笑ましく思いましたよ~v-398

ciquciquさんへ

あら~泣いてくれたの~??
実は、その時々は、別になんてことない会話のような気がしていたのですが、記事を書いている時にその時の情景を思い浮かべ、ひとりしみじみと泣いていた私です。
いや~なんて愛らしい息子なんだろう~なんて(親バカ)
結構、ああみえて(って知らないよね?)優しいところあるのです。普段、憎まれ口叩くから、こういう時が光ってみえたりして・・・v-352

>じゃあな、あばよ。

あごに親指と人差し指添えてポーズとったりね・・・カッコつけたいお年頃ですv-408

かすみさんへ

かすみさんはステキなプレゼントがあったのですねe-420いいな~ちゃんとご主人が息子さんと相談したのですね。
うちの主人は何やってたんだろう??うちは、主人の方はそういうイベントを重要視しない家系なので(だから母もいらないって言う)、私の誕生日も「もうおめでたい年じゃないだろ」とか言われ特に何もなし。なんだかいつも寂しい記念日です。でも、もう慣らされましたけどね。期待もしていない分、ショックもないですe-319
だから、息子の意思だけで、いろいろ考えてくれたことがやはり嬉しかったですe-257結局、鶴は7羽だけでしたけどね、ほんと気持ちだけで十分ですe-418

jumaさんへ

え~と・・・息子がステキですか?e-454

確かに発想力は凄いですよ~よく次から次へとでてくるものだといつも感心します。
そのせいなのか、次から次へとやりたいことが出てくるようで、暇で何しようかな~なんていう時がないようです。1日50時間ぐらいは必要なのでは?

でも、そういうjumaさんの次女ちゃんもかしら?
雑草の花束とか通じるところがありそうね。
私も次女ちゃんだったらどうするんだろう・・・と想像し微笑んでしまいましたe-257

アロエさんへ

息子が、まさかこんなにいろいろと考えてくれるなどとは想像していませんでした。
まして当日だけでなく、次の日もでしたから・・・

母の日を忘れていた私でしたので、思わぬプレゼントになりましたe-343お金がないからプレゼントできないというのではなく、自分で出来る範囲でいろいろと考えてくれたのが嬉しかったです。

次の日は1時間ぐらいいろいろと考えていたのですよ。自問自答形式で、ほとんどひとりで喋っていましたね。それを聞いているのも楽しかったですe-257

No title

ティカさんの母の日は、忘れられない日になりましたね~v-353
なんだかうらやましい・・・

息子さんから出てくるアイデアの一つ一つが、どんなものでも、ティカさんがうんうんって聞いてくれると思うからこそ、ですね。
私も、母の日=お義母さんって浮かぶのですが、自分も母だったと、なかなか気付かなかった私ですv-356

突然、家族に母の日を強要しても、無理があるので日々の積み重ねですね。
ティカさんを見習って、来年は息子からのプレゼントがもらえるように頑張ってみようかな。

ちゃろさんへ

うちの息子、私が聞いていようといまいと、いつもおかまいなく1人で喋りつづけています。なので、「うんうん」と聞いているようで、実はさっぱり聞いていないという時もあるのですがe-330この時は、私のためのいろいろだったので、ずっとラブビームを送っておきましたv-238

うちの息子は、今のところ、子どもの部分も多いので、プレゼントも抵抗がないのですが、来年以降はどうかなって思います。まして高校生になったらどうでしょう~それこそ、照れでプレゼントなど用意できないと思いますけどね。

ちゃろさんも、今すぐでなくても、これまで息子さんに向かってきた日々のこと、どこかで感謝を形にして返してくれると思います。ハンカチ用意して待っていてくださいねe-452
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

