スポンサーサイト


GWが終わり・・・

GWが終わり、慌ただしい朝が戻ってきました。

このところ起こすことが多かったですが、今日は自分で起きてきました。
目覚まし時計をかけ忘れたらしいですが、起きれたとのこと。

そして、息子はいつもと変わらず学校に向かいました。

GWの最初の二日間、部活がありました。
朝連のために、早く起き、運動による程よい疲労感。
夜も10過ぎには欠伸をしだし、早めのご就寝。
自然と規則正しい生活ができていました。
5日間のお休みで伸びきってしまうことはありませんでした。
これも部活がもたらしたいい結果のようです。


GW中、息子がこんなことを言いました。

「なんか、心配していたほどでもなくてよかった」
「・・・ん?なんか心配してた?」
「うん。部活。部活たいへんかな~と思ってたけど、そうでもなかった」
「そう。部活が心配だったんだ」
「そう。友達とか勉強とかは心配していなかったけど、部活は心配だった」
「そうだったんだ~」

そうか~私も上野先生も心配だった部活。
息子も同じ思いだったんですね。
(それとも親の心配がうつったのかな?)
息子の中でもひとつの問題がクリアできたようです。
確かな前進です。



1年前のGW。。。

復学1か月後に迎えたGWでした。
周りの心配をよそに、息子はまったく心配な様子もなく普通に登校しました。

上野先生は心配されていました。きっと親のわたしよりも・・・

「大丈夫だと思っていても、ここでこけた子を何人も見てきていますから・・・」

大丈夫のような気はしていましたが、まさかが起きるかもしれない・・・と覚悟していました。
それだけに、難なくクリアできたことの喜びを感じることもできました。



そして1年後の今回のGW。

小学校での登校は安定していましたけれど、今までとは違った環境で迎えるGW。
まずはそこまでクリアしてくれれば・・・と言われていました。

そしてどうにか達成!!

GW明けに問題なく登校できること。
継続登校の段階に入った子どもにはひとつの難関ですものね。
新しい環境をクリアできたかどうかの目安になるのでしょう。

大きな山場を超え、あとは一日、一日過ごすだけです。
無事に夏休みを迎えることができたらいいなと思います。

まあ、家の中では問題が起きてはいたのですが・・・
それはまた別の機会にでも・・・




さて我が家のGW。。。

GWはどこへ行っても混んでいるので、いつも特にどこに行くということもない我が家。

でも、計画好きな主人は、必ずGW前に計画をたてます。
「GWの計画を立てよう。何処か行きたいところある?何かしたいことある?」と聞いてくる。
「ない!(即答)」その時の気分で行動する行きあたりばったりの私は、今から思いつかない。
「じゃあ、俺が決めるからな。後で変更認めないよ」
「いいよ」
後は息子の希望も取り入れ、計画を決めていました。

で、決まりました。

1日・・・洋服の整理、処分。
2日・・・本の整理、処分。
3日・・・庭の草取り、家庭菜園
4日・・・3日間の仕事のご褒美?バーベキュー
5日・・・○○公園で運動

家族3人、そのスケジュールに合わせて行動です。


昨日、○○公園へ行ったわけですが、なんと走るためだったらしい!?

公園の中に1週400mのランニングコースがあるのです。
「お母さんも一緒に走るんだよ」と言われ、もう勘弁!って思いましたが、
逃げ切れず、息子10周のところ、私は2周だけ走ることになりました(涙)

息子は速い、速い。
なんでも部活の体力作りで、学校の敷地の外まわりを12周しているらしいのです。
先輩の速さについていける1年生3人(9人中)の中に入っているのだとか・・・
「朝から走ってらんねぇ」って言ってた息子ですが、今、朝走っています。
変われば変わるものです。公園まできて走ろうとしているのですから・・・

そんなこともちょっと嬉しかったりして・・・
しかし、心で喜びを感じつつも、私の身体はボロボロ。
家に帰って来てバタンキューでした。頭痛もするし・・・
若い気出すもんじゃありませんね(汗)




我が家のバーベキュー
暑さと熱さに息子はダウン。好きなお肉も半分しか食べられず1時間で終了

DSCF0617.jpg





○○公園で捕獲した、かなへびちゃん

DSCF0629.jpg



得意技は ”死んだ真似”かわいいでしょ?
息子が調教師となって一生懸命、芸?を教えていました。
このままの状態で何分でもいけます。
でも、手だけはピクピク動くんです。
外敵から身を守るために、死んだふりするのは本能らしいですが・・・

DSCF0624.jpg



そして、このかなへびちゃんを飼うことになりました。
今もガサゴソと存在をアピールしております。



いったい何匹目だぁ~??
今度こそ丸投げしないでおくれ・・・




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ゴールデンウイーク明けましたね~

ゴールデンウイーク明けました。
うちはこけて落ちて、立ち上がりひと月、昨年は心配しなかった明け、かなり心配でした。
旦那もです。。
朝息子ではなく、旦那といろいろ、でもこれも不登校経験のある家族しかわからないいろいろです
部活頑張ってるみたいで良かったですね~
みんなの記事よんでいると、来年息子もなんでもいいから、部活入って欲しいかな?と。
今日ため息つきながら支度していたとき、眠いの連発、登校して目にはいらなくなるまで、見てしまいました。
今月末は最後の運動会です。。それ目標にがんばって一歩一歩ですね…

上野先生に電話いれることなくすんで、良かったです。。ゴールデンウイーク明けはあちこちから連発連絡が来るようですテイカさんも順調にいけますように。

息子さんのバーベキューの写真 息子さんかわいい感じでいいですね
またコメントしますね

No title

こんにちは

ご家族でよい連休を過ごされたようですね。
息子さんの剣道部、好発進のようですね。無心に体を動かす楽しさに
気がついたのかもしれないですね。それに気がつく心がそなわったって
ことかしら?それに自分で不安を解消できたことも収穫ですね。
うちもそうですけど、人からみれば些細なことだけどこうやって一つ一つ、
自分でのりこえていくことが全て子どもの糧になっていると感じます。
連休も終わり、ここからが本番、奮起を期待したいところです。

後一つ、かなへびのお世話もしてもらえると、母としては有難いで
すねv-8
何食べるんだろう?

No title

ティカさん♪

連休・・・やっと終わりましたねv-356
長かった~~。このひと言に尽きます。

継続登校中の我が家としては、ゴールデンウィークなんていらない
って感じです(苦笑)

ところで息子くん、がんばってますね~~v-425
心配だった部活も乗り越えた様子。
こうやって逞しくなっていくんでしょうね。

ちなみに、我が家の息子は、昨日1日の朝練&午後練ですでにバテバテ・・・
今朝は練習はお休みでしたが、疲れた・疲れたの連呼で、
この先どうなっちゃうんでしょう・・・v-399って感じです。

心配(勝手にしてるんですが・・・)は尽きませんv-356

No title

息子くん いい感じね♪
部活も相性良かったようだしね。

ところで、かなへび君v-344
かわいいわ~♪家も一時捕獲して飼ってたの
それまで、苦手だと思ってたけど 可愛い顔してるのよね

No title

ティカさん、こんにちは!

入学後のGW明けを難なく乗り越えてよかったですね♪
部活も頑張っているようですね。
5月といえば、不登校を経験していなくても、大人も子供も
なんだか疲れがたまる時。急に暑くなってきたしね。
ブログのタイトルのとおり、一歩ずつですね♪
これからも息子さんの奮闘振り、楽しみに応援しています!

かすみさんへ

かすみさんの息子さんも大丈夫だったのですねe-69

眠いを連発ですね。まあ、休み明けは大人も眠いですものね。でも、行けたのですから・・・3学期にいろいろあったようですけど、ゴールデンウィークも乗り越えたことで、ひと安心ですね。ここを通過し、だんだんと安定していくといいですね。

今月末が運動会なんですね。では、もう練習が始まっているのかな?6年生はいろんな係もあるだろうし、運動会では大活躍のはず。楽しい思い出ができ、登校にも弾みがつくといいですね。

バーベキューの写真、うちの息子がかわいい??ありがとう。ただ背が小さいだけかも・・・でも、ここ1カ月で急成長です。なんだか背が伸びたみたい。成長期ですe-29

メリーベルさんへ

ほんと、意外にも好発進ですe-319
無心に体を動かす楽しさ・・・そういうのもあるのですね。中学生の男子はやはり体を動かした方がいいですよね。うちの息子は、ただでさえじっとしていられないタイプなので、文化部だったら、体が鈍り、うっぷんがたまりそうで心配だったんです。
今は体を動かし、精神的にもすっきりしているみたいです。家でも我が儘が減ってきたような気がします。気持ちが上向きだといろんな相乗効果がでますね。どうにかこのまま
いい方に流れてくれればなと思います。
ほんとに他人からみたら、小さな一つ一つかもしれませんが、息子自身が乗り越えていくことで、全て息子の糧になっていくんですね。これからもっと実感したいですv-222

かなへびは生きたものしか食べないんですよ~蜘蛛とか蟻とかバッタとか・・・だから籠で飼うのも限界です。いつも1週間後ぐらいに逃がして終わりですe-463

ciquciquさんへ

今回はご丁寧?にも長い連休でしたね。
ゴールデンウィークなんていらない??
ふふ、その心境わかります。でも、無事登校できましたね~ほんと、よかったですe-75

息子くんも頑張っているじゃないの~
すでに1日練習の洗礼を受けたのですね?それはバテバテよね。うちなんて午前だけの練習で、まだ1日練習はやっていないの。辛いはこれからなのよ~ここで喜んでばかりもいられないのですが、もうジタバタしてもしかたないので、運命に任せますv-22

ほんとに心配は尽きない。。。親の心、子知らずよね。

jumaさんへ

部活の相性・・・確かにハマってくれた感じです。
後は好きな道だから、どんなことも乗り越え頑張りたい!と本人に思ってもらいたい。
その一言ですねv-154

かなへび、かわいいでしょ。
ほんとにつぶらな目がかわいいの。なんかいつも触りたいな~と思っても触れず・・・でも、今回は勇気を出して手のひらに乗せてみたら、まあ、かわいい。このひっくり返った姿がなんともユニーク。うちの庭にも住んでいて、よく姿を現すので、もういったい何回捕獲したことか・・・e-330ほんと、うんざりなんだけど顔を見ると癒されますe-446

アロエさんへ

アロエさん、応援ありがとうございますv-41

そう、5月病というぐらいだから疲れがでる頃なんだけど、うちの息子はヤケに元気です。昨日も今日もひとりで起きて、それも5時に目が覚め、そのあと5分間起きに目が覚めたとかで・・・興奮状態?v-15今は、部活が6時までで1年で一番時間が長くてキツイ時期という話だったけど、帰ってきても元気だし・・・どうなっちゃっているんでしょうね??逆に張り切り過ぎていて心配です。やっぱり心配は尽きない私ですe-330

ほんとにタイトルのように一歩ずつ・・・それも前に進めるようにねv-8頑張ります!

No title

おじゃましまあす。先日は聴講&コメントありがとうございました。

お休みの計画いいですねえ。計画してるときから楽しめそうですね。しかし、お休みにランニングとは(汗)すごーい の一言です。

ボクちゃん先輩についていけてるってすごいですねえ。休みの日までランニングをこなす姿をみてさらに嬉しいですよね。ティカさんも2週走ったのでもすごいです!

これから暑くなってくるから水分(水筒)だけ朝注意してみておいてあげたいね。またお邪魔しにきます。かなへびちゃん・・・か かわいいね(汗)
ブログ紹介させてもらてもいいですか?

No title

ティカさんこんにちは~
達成よかったですね!息子さんは部活が心配だったんですね。我が家もよくありますが、心配最中は言わなくても、心配でなくなった時に「あのときは・・」と言うもんですよね~。私も日頃、子どもが話しやすい関係、子どもの話を聞けるような親になるよう気をつけています。ティカさんと息子さんはそういう関係になっているんでしょうね!
充実したGWでうらやましい限りです。ティカさん走れるなんてすごいですっ!!私は無理です・・・
「かなへび」って言うんですねv-355実は、GW中に野外の仕事があり、置きっぱなしにしたカバンの中からこのかなへびちゃんが「にょろにょろっ」と登場しまして・・まさかの事態にめちゃめちゃビックリしたんですv-12寿命が1年は縮みました・・名前わかってよかったです!ありがとうございました~

藤本先生へ

藤本先生、お忙しいところご訪問ありがとうございますv-254

先生はゴールデンウィークはお休みできたでしょうか。
連休に少しでも部活の練習が入ってくれたことで、緩まず無事に5日間過ごすことができました。しかし、こんなに部活に燃えてくれるとは嬉しい誤算です。部活に行けなくなることにより学校も・・・という悪い想定ばかりしてしまっていた私です。でも、これからは気持ちを切り替え、息子の頑張りを支え応援していきたいなと思いますe-257

若い気だして走ったら、今日になって筋肉痛です。3日後というこのタイムラグはどうしたものか・・・今日は縄跳びの二重跳びをさせられまして心臓バクバクでした。もう、もう、もう~いいです。(でも、息子より飛べましたe-461

リンク紹介していただけるのですか?嬉しいです。ありがとうございます。私の方はすでに先生のブログ、リンク貼らせていただいていました。申し訳ありませんe-330

kyunさんへ

あ~そうですね。そういえば、終わってから「あのときは・・・」がほとんどですね。なかなかその最中は言ってくれませんね。平気な振りしていたり・・・だから、問題が起きた時、突然!と思ってしまうんでしょうね。男の子はわりとそういうのが多いかもしれませんね。
子どもが話しやすい関係、子どもの話を聞けるような親・・・本当にこれを極めることに尽きますね。うまく傾聴できて、なおかつ、そこからうまく話を引き出せればいいなと思います。これからますます難しい年齢になってくるので、年齢にも合わせた対応ですね。勉強、勉強ですe-101

そうです。かねへびですよ~もしかして、とかげだと思いました?とかげは、もうちょっと青っぽくて光沢があり、筋がくっきりしているんです。なかなかお目にかからないですよ。茶色の地味な色はかなへびで、あちこちにいます。私はうんざりするほど、見せられています。息子に・・・でも、カバンの中から登場とは・・・それは私でも寿命が縮みますv-12

No title

こんばんは^^
息子さん部活頑張ってるようで何よりですね~(*゜ー^*)v
GW明けも難なくクリアできて、ひと安心ですね。
バーベキューの様子、あ~私の憧れです。ウッドデッキがあって、家族団らんで~って感じがいいわ~^^
そしてかなちょろだわ~!こちらでは「かなちょろ」って言います。本来はかなへびって言うんだね。知らなかった、ずっとかなちょろはかなちょろだと^^;娘は案外こういう系統好きなんだけど、息子は苦手らしい。普通逆よね。

息子さんのこれからも楽しみね、応援してます!

夏恋さんへ

ほんとにGWなんなくクリアです。なんだかこのまま大丈夫なような気がしてしまう私。(楽天家)でも、そうやって安心していると問題勃発!っていうのを繰り返しているので、なんとかそれもないように祈るだけですv-421

ウッドデッキなんですが、猫の額ほどのスペースですe-251私の父が生前、日曜大工で作ってくれた遺作です。設計したのは私で~すe-461木材の種類や長さを決めて、ホームセンターで切断してもらって、あとは父に組み立ててもらいました。いや~大変でしたが、思い出一杯のウッドデッキです。

「かなちょろ」・・・思わず検索してしまった私。北海道とか北の方は、かなちょろなんですね~そっちの方がかわいいねv-531
Secret

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

