スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活・・・その後

早いもので4月も終わろうとしています。

息子はまずまずです。
友達の輪も広がり、新しい環境に馴染んできたようです。

入学式の翌日、「剣道部に入る!」と勢いよく宣言してくれた息子。
その翌週、仮入部をしました。

初練習の日。。。

「どうだった?」(思わず聞いてしまう)
「・・・つまんなかった」(ドキッ)
「そう・・・つまんなかったんだ・・・」
「まあ、帰宅部でもなんでもいいんだけどさぁ、100円貰える剣道部にするよ」
「???」(なぬ?またか!?)

しばらくして
「お母さん、木刀どこにある?」
「木刀?どこにいったかな(確か隠したような・・・)」

木刀はクローゼットの中から見つけ出す。
その後、模擬刀まで出してきて、しきりに振りまわしている。

はは~ん。竹刀のつもりだな・・クスッ・・・素直になろうよ~


うん。まずまずな滑り出しです。よし、よし。


仮入部期間は1週間で終わり、正式に親が判をついて入部届けを出すことに。

「剣道部でいいの?」
「うん、剣道部」

ここはすんなり。晴れて剣道部員になりました!

剣道部に入部して、朝連開始です。

朝連が始まる前日から明日の準備なんて始めた。
これも朝連効果ですね。

小学校の時、前日に準備することなんてほとんどなかったですけどね。
小6の3学期なんて全教科ランドセルの中に入れていましたから。
朝になったら、そのまんま出て行く。
それが忘れ物2個まで作戦? まさか、そんな手段をとろうとは・・・(汗)
おかげさまで、プリント類なんてほとんど出てきやしない・・・

今はちゃんと出てきますよ~
まだ、準備に慣れていないようで、すべての物を床に広げて確認しながら
かばんの中に入れている。
どうか、今後もその調子でお願いしたい母であります。



息子は今週の月曜日、風邪でお休みしてしまいました。
そう、セミナーの翌日です。

ソファで寝てしまい、鼻風邪を引き・・・それでも養生せず・・・咳が出てきて・・・
う~ん。相変わらず自己管理ができない息子です。

咳が止まらなくなり、頭痛もしてきて・・・月曜日の朝、一度起きましたが、
具合が悪くまた寝込んでしまいました。

そして、悩みつつも上野先生に電話です。
「風邪なんですね。では、病人対応ですね」

やっぱ、そうですよね~そう言われることはわかっていました。
そう思いつつ、朝から電話しまう私が情けなく・・・
もう、そのぐらいの判断できなきゃね(恥)

ほとんど1日寝ていた息子ですが、午後になってやっと起きてくる。
熱はありませんでしたが、かなり体調が悪ったようです。

お休みしたら、テレビもゲームも禁止。

少し体調がよくなってきたら「ねぇ~テレビもだめなの~」
なんてすり寄ってきましたが、本人も分かっていること。
ぶ~っとふくれつつも、つまらない1日を過ごした息子です。

翌日は咳しながらも学校へ向かいました。
いきなり、朝連、午後連をこなし・・・フラフラ状態で帰宅。
制服のままバタッとソファに倒れ込む。これ、火曜日。

この1週間もつのかしら~とため息ついた私です。


しかし、次の日は元気に帰宅。快復は早かった!若さ?

今日も午後連やって帰ってきました。
「午後連やっても全然つかれなかった~」 いいスマイルです。

そして、また家の中で模擬刀を振りまわす。

壁に向かって「め~ん!!」とか、左まわりで向きを変える?とか、
「黙想~」と目をつぶったりとか・・・いろいろやってくれます。

「やっぱりスポーツして帰ってくるのは気持ちいいね~」 とか言っちゃって。


GW中は、明日、明後日の午前中、部活があるそうです。
いよいよ休日練習が始まります。



おかげさまで、どうにかここまで来ました。

また、次にもいいご報告がしたいです。

できることを願って・・・




+++++++++++++++++++++++++


息子が風邪でお休みした日。

退屈でこんなものを作っていました。
折り紙で作った切り絵です。


こんなことが好き。。。

DSCF0605_20100430213128.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメント

ティカさん、こんにちはv-22
息子さん、部活頑張っていますね!
朝練・午後練に休日練習ですか~v-30今まで友達と遊ぶ事に使っていた体力をすべて部活に注ぎ込んでいるという感じでしょうか。あ、それとも友達ともしっかり遊んでいるのかな?
何かに夢中になって、頑張っている子どもの姿を見るのは何よりも嬉しいですよね。母も頑張ろう!と元気をもらいました。苦しいことも乗り越え、やりとげて、心身ともにタフになってほしいですね。応援しています。

ご報告~ウチの息子は、どうやら卓球部に仮入したようです。
「卓球部でいいや」だそうです・・・「ちょっと~何その投げやりな言い方!」とツッコミ入れたくなりましたが、グッと我慢ですv-7


切り絵すてきv-344息子さん、器用ですね~ちなみにうちの息子も折り紙好きです。不登校中、よく巻貝とか折ってましたv-289

こんにちは。ここにコメントを入れるのは確か初めてです。
本当はセミナーの記事に一言と思ったのですが、常に出遅れる私^^;
さすが、ティカさん、もう次の記事を更新ですね。
1年生はしばらく大変ですよね。昨年、一昨年と、我が家には中1がいたので・・

ほとんど出てこなかったプリント類が、今はちゃんと出てくるなんて素晴らしい!
この連休、私は大掃除に明け暮れる予定で、今朝、早速、ソファを動かして掃除してみたら、2ヵ月前の親宛てのプリントが出てきましたよ・・(涙)茶話会のお誘いでした・・
もう今更、出席するともしないとも言えないよ~・・

マロンさんへ

そう、意外にも?頑張っている息子です。
今日は、ランニング12周、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットそれぞれ120回ずつやったらしいです。剣道部でもそういうのやっちゃうんだ~(当たり前ですかね?)って思った私です。でも、全然、へっちゃららしい。
あ、そうそう。部活のあと、6時まで遊んでいましたよ。遊ぶほうも手抜きなしですe-451

息子さん、卓球部なんですね。「卓球部でいいや」・・・ふふ、確かに突っ込みいれたくなりますね~でも、実は照れだったりして??自分で選んだのでしょうから、どこか惹かれたところはあったはず、是非、頑張ってほしいですね。私も応援していますe-343

折り紙、好きなんですが?うちの息子も昔から好きです。いつも、そういう遊びに乗ってくれる友達を求めています。息子さんと気が合いそうですねe-75

メロディさんへ

メロディさん、はい、始めてです。来ていただて嬉しいですe-69

プリントは出てきて今のところは嬉しく思っています。でも、いつも滑り出しはいいので・・・どこかで、朝準備して行くことになり、それでも間に合うじゃん!なんてことになったら、すぐそっちに流れるタイプですので、今後のことは、あまり期待しないでおきます。でも、せっかく出してくれるようになったので、「お母さん助かるわ~」とちょっと持ちあげておきましょうかねe-257

ソファの下から、そんなお知らせが・・・もう今さら出てこなくていいものが出てきてしまったんですね~連休は大掃除ですか?頑張ってくださいね。これ以上、変なものが出てきませんように・・・i-236
という我が家も今日から大掃除に取り掛かっています。こっちに出ちゃったりして・・・e-330

No title

ティカさん♪

こんにちは。
息子くん、がんばってますね~!
そして、連休中の部活、いかがですか?
晴天に恵まれ、暑くなってきたので、体調管理は心配なところですね。

息子君の部活報告、楽しみにしています。

我が家の長男は、今回の連休は部活ナシ!なんです。
顧問の先生が「1年生は体を休めるように・・・」と伝えたそうです。

ちょっとほっとしてしまったワタシ・・・。

明日からの学校生活、どうなることやらv-388
朝から先生に連絡しない事を祈ってしまう次第ですv-356

あ~あ、まだまだなワタシですねv-406おはずかしい・・・

ciquciquさんへ

なんとか頑張っていますよ~今のところ・・・なんて、なんかこういう言葉をつけたくなっちゃう私ですe-330

連休の部活は、午前中だけでした。1日目は3時間。2日目は2時間。今月、3年生は試合があるらしく、その後は、3年生だけの練習になったみたいです。最初の休日練習なので、このぐらいでよかったな~と思っています。

> 顧問の先生が「1年生は体を休めるように・・・」と伝えたそうです。
>
へぇ~それはありがたいですね。確かに、この1カ月の疲れが出る頃だし、ここでちょっと体調整え、明日元気に行ってくれるといいですね。
先生、明日は早起きして待機していそう。お互いに電話することのないようにお祈りしましょうねe-459
Secret

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。