スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンカレッジ親睦会に参加して・・・

昨日、エンカレッジの親睦会に参加してきました。

場所は東京駅付近のフレンチレストラン。
ガラスで仕切られた個室でのランチです。

お店に到着すると、馴染みのメンバーが数名、
入り口でお話しながら後続メンバーを待っていました。
そこに、ひとり、またひとりと集まってくる。

今回は上野先生の他に、我が家でお世話になっています訪問のA先生も参加されました。
先生方の到着を待って、店内へ・・・

参加者は総勢16名。
私が初めてお会いする方も3名ほど、いらっしゃいました。
新しいメンバーにお会いするのも、またひとつの楽しみですね。
愛知からも来てくれましたよ~
マハロさん、ありがとう~(名前だしちゃったよ)

最初は上野先生の周りに、女の子のお母さん達。
A先生の周りに男の子のお母さん達が座りました。

コース料理を楽しみながら、しばし楽しいお喋り。
最初から迷いもなくアルコールを入れちゃいます(笑)
私たちのテーブルでは、スパークリングワイン1本を開けました。

すでにお開き40分くらい前まで迫っていたと思いますが(汗)
料理が全部、お腹に収まったころ、上野先生とA先生が席をチェンジされました。

そして、簡単な自己紹介。
名前と子どもの年齢ぐらいということでしたが、皆さん、ちょっとずつ何か言葉を添えていましたね。
それでも1分以内だったかと・・・エンカレッジの自己紹介はいつも早い。
支援機関によってカラーがあるようですね(笑)

上野先生は、皆さんに「写真、見せてください」と。
皆さんの携帯のお子さんの写真をご覧になってましたね。
お子さん達の成長ぶりに、感嘆の声をあげ嬉しそうだった上野先生。
先生のお楽しみのひとつだったでしょうか。
親睦会ならではの光景ですね。

子どもの成長した元気な姿をお見せできることが一番の恩返しなのでしょうね。
私も「うわ~大きくなりましたね~」っていつか、喜んでいただこうっと!!
(なにせ半年前に息子に会う事態が起きちゃってますので・・・ほとんど変化なし・・・トホホ)

先生を囲んで、近況報告やら、雑談で楽しいひと時を過ごしました。
3時間はあっという間ですね。



そして、2次会へGO!!

予約はしていませんでしたが、ここならOKだろうというお店は事前にリサーチ済みです。
食事だけでもよし、アルコールを楽しむもよしのお店です。

ビルの同じ階で1次会のお店とは目と鼻の先。
移動が楽で、迷子も発生せず(笑)

1次会メンバー13名と、2次会からの参加1名で総勢14名。
予約なしでも、テーブル繋げて皆さん、並んで座れましたよ。

上野先生は、その後、カウンセリングの予定が入っているとのことで、
それまでならと、A先生と参加してくださいました。
午前中もカウンセリングがあったとのこと・・・お忙しいですね。
A先生も登校で朝対応があった週で多分、お疲れだったかと・・・
その中で時間を作ってくださったこと、本当にありがたいです。


2次会は3次会も兼ねて?そのお店にどっぷりと浸かる。

皆さん、時間の都合がつくまでいていただき、それぞれの時間で帰路についたのですが、
最後メンバーは5人。
ふらわぁさん、ciquciquさん、よつばさん、Tさんと私。
11時近くまで居すわってしまいました。
なんと、約7時間半の粘り(汗)


私が家についたのは12時20分。
お決まりの午前様でした(汗)

息子が起きていて、私がドアを開けると、玄関まで来て出迎えてくれました。
主人はすでに爆睡(笑)

その日は主人も飲み会で、夕飯をひとりで食べた息子です。
朝、出る前に「夕食どうする?何か作っておこうか?」と聞くと
「いや、自分で作るからいい。パックご飯があれば俺は大丈夫さ」と。
頼もしい?言葉に、何の心配もなく出かけられた私です。

いつも気持ちよく送り出してくれる家族に感謝ですね。



上野先生は、支援を受けた皆が会ってお話できる場を大切になさっています。

復学して子どもが元気に通っていても、学齢が上がっていくにつれ、新たな問題も発生してくる。
また同じことが起きてしまったら・・・という不安が起きることもある。
登校の喜びも、それが当然と感じる周りのお母さんたちとは分かち合えない寂しさもある。

喜びも不安も寂しさも・・・お互いに分かり合える仲間っていいですね!


今回、席が遠くてお話できなかった方がいて、ちょっと心残りですが・・・
また次の機会に皆さまにお会できることを楽しみにしています。

次は、名古屋だ~!!って、皆で(一部?)盛り上がっておりましたが・・・
どうなるでしょうね(笑)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。