

1人っ子、専業主婦・・・

ちょっと間が開いてしまいました。
息子は相変わらずです。
それなりに(それなりに?)頑張っております。

前回の記事でも触れたのですが、私、専業主婦です。
専業主婦歴18年の大ベテランです(笑)

これでもOL時代はかなりハードに働いていました。
就業時間は労働基準法に触れる一歩手前。

仕事に穴は開けられぬと、熱が39度近くあっても休みませんでしたし、
電車が全線ストップしてしまった時には、片道1時間、自転車で突っ走り出勤しました。
すごいガッツな女でした(笑)

結婚と同時に退職。
転居を伴ったので仕方がないのですが・・・

当時、主人の仕事はさらにハードで早朝出勤で深夜帰宅。
夏休みはとれず、土日も仕事が入ることが多い。
過労死のこと、真剣に調べていた私です(汗)
(あの時の方が給料多かったな~・・・つぶやきです)

主人に一切の負担をかけてはならない。
家庭のことはすべて切り盛りしなければと、主婦業をスタートさせました。


私の母は私が幼稚園の時からずっと働いていました。

当時は学童保育がなかったので(あったのかな?)
1人っ子で友達もあまりいなかった私は、家でひとりお留守番することが多かったです。
お人形さんの洋服を作ったり、本を読んだり・・・そんな静かな少女でした。
夏休みや冬休みなど長期休暇に入るのが嫌でしたね。
寂しかったのです。

なので、結婚したら専業主婦になり、子どもが学校から帰ってきたら
おやつを用意して「おかえりなさい」と迎えてあげたいなという願いがありました。

それは実現してよかったなと思います。


ただ、息子の側にいると、なにかと息子の行動が目に入ってくるし、
いらぬ手出し、口出しをしてしまいたくなる。
息子も母を当てにして自分で動かなければという意識が薄らいでくる。

思わぬ落とし穴があったなと思います。

1人っ子、専業主婦・・・不登校の家庭に多いみたいです。

息子自身が自ら成長していこうとする力をどこかで妨げてしまわないように
適度な距離感を保つよう意識することが大切ですね。


それと、気になるのは母が暇人だと息子が勘違い?していることです。
確かに暇人かもしれませんが・・・(汗)

夜にまったりしていると、昼もどうせまったりしているんだろう??と
思われがちなんですね。
主人は今は以前ほど仕事に拘束されていないのですが、どうも結婚当初の名残か、
今でも私にいろいろ雑用をたのんできます。

それをずっと見てきた息子なので、

「これくらいやってくれてもいいんじゃねぇ?」的な甘えの気持ちがあるようにも思います。


なので私はさりげなく「母も忙しいんだアピール」頑張っています。

昼間パソコンに向かっていても、息子が帰ってくる頃に家事始めたり(笑)
朝も視界の一部では息子を捉えていても、台所に立ったり、洗濯したり
母は母の仕事をしているんだビームを送っています。

人間だれしも、やるべきことはあるのですから。
やるべきことをやっての休息タイムなのですから。

ちょっと息子、そこの抑えが弱いので・・・(汗)

説教や正論・・・子どもは嫌いですので(聞き飽きている?)
まずは、親が自ら行動を持って示していきたいなと思います。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村





テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

