

宿題が多い~

冬休みが始まりました。

息子は毎日、友達と元気に遊んでおります。
いつものことですが、水を得た魚のように・・・

終業式間近の、給食がない日・・・

朝、起こすと「大丈夫。今日は午前授業だから行くから」だと。
「じゃあ、午後もあったらどうなのよ!?」って突っ込みたくなったこともあり。

でも、なんとか無事(無事といえるかな?)2学期を終えることができました。

欠席14日。成績過去最低。。。

息子、通知表の結果を「地獄絵図」と言っておりました。
今が地獄と思うなら這い上がるのみ。

もう、後ろ振り返りませんから・・・
前を向いて歩いて行きます!


今年の冬休みは長いです。
1月10日の始業式まで18日間。

長さゆえ?宿題がたっぷりとあります。
保健体育以外、全教科でています。

ちょっと書き出してみます。

国語・・・新聞スクラップ&その日の感想14日分。書き初め10枚。
数学・・・プリント10枚
理科・・・ワーク28ページ
社会・・・ワーク32ページ、「明日の日本を考える」のレポート作成
英語・・・プリント3枚
美術・・・自分BOXの完成
家庭・・・ワーク1ページ、プリント1枚

結構、多いですよね。
私立ならまだしも、公立ですから。
皆さんの学校ではどうですか?

他の学校を知らないので、今までそんなものだと思っていたのですが、
先日、先輩のお母さんに話を聞いたら、以前は書き初めくらいだったらしい。
しかし、ここ数年で急激に増えたようです。

息子の学校は、この地域の公立の中で断トツで進学実績がいいのです。
課題を増やしたら、驚異的なトップ高合格者数を打ち出したとのこと。
他の学校から注目をされてきたこともあり、さらに拍車がかかっているのでしょうか。

息子は最初、「宿題はやらない。だって他の子だってやってないもん」って
言っていました。

「なんとかいけそう」という量なら、「終わらせよう」という気持ちになりますが、
これだけあると、かえってやる気を失くしてしまうのでしょうか。

始業式の時に、終わっていない子も結構いるという話を息子から聞かされ、
最初、「本当?」って思いましたが、なんとなく納得です。
それだけに息子も逃れられると思ってしまいますね。

出さないで終われば評価に影響します。
提出物が多ければ多いほど、未提出という結果がその数だけ残ります。

なかなか厳しい環境です。

訪問のA先生も「終わらせてあげたいけど、週2ではとても無理・・・」と。
あとは息子が少しでも自主的に取り組むのを望むところですが、
今のところ、なかなかそこまでは・・・

それでも、「できるだけ頑張りたい」と息子が言っていたそうです。

先生方が、地獄に垂らしてくれた「くもの糸」
息子はしっかりつかんでくれるでしょうか・・・





ところで・・・クリスマスはどのようにお過ごしですか?

我が家では昨晩、チーズフォンデュ。
コストコで買ったターキーをお隣さんとシェアしていただきました。
あとは私が作った、いつもの変わり映えしないケーキ

DSCF2254.jpg

恥ずかしいので小さめにアップします。
ただ、生クリームの角をたくさん立ててイチゴを乗せただけのケーキですが、
いつも楽しみにしてくれています。



昨日の朝、主人が・・・

「俺はお母さんには感謝しているよ。だって、朝起きたり、会社から
帰ってきたら、いつも食事ができていてすぐ食べられるものな。
もしお母さんがいなかったら、自分で作らないといけないし、それを
考えたら、やっぱり作ってくれるのは、本当にありがたいよ」と。

そうしたら息子が・・・

「俺が感謝しているのは、朝、起こしてくれることかな。
お母さんが起こしてくれるから起きれる。もし、お母さんがいなかったら、
どうにかして自分で起きなきゃいけないんだろうけど、それは大変だわ」

ほんとは自分で起きてほしいですけどね(汗)


でも、思わぬ私へのクリスマスプレゼントになりました




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

