

週2の訪問

2学期も1週間を切りました。
うちの息子の中学校では22日が終業式です。

その後ですが、残念ながらお休みしてしまった日もあり、
上野先生から「大丈夫そうですか?」と何度か朝にメールもいただいています。
いつまでもご心配をおかけしてしまっています。

木、金と元気に行っていますので、どうか、このまま・・・と願うばかりです。
不安のない朝が早く来てほしいです。


お休みしてしまいましたが、息子の変化に気づくこともできました。

それまで、お休みすると息子の部屋からPCとPSPを預かっていた私ですが、
ある時、「俺のパソコンには触らせない」とPCを抱え込み、睨みつけられました。

それから崩れに崩れ、全ては俺の勝手だ!と言い出し、お休みした日も
やりたい放題になりました。
その状態の時に、コーチングに入っていただたことは記事の通りです。

そして先日、お休みした日。

息子の枕元にPCとPSPがあったのですが、息子はやらなかったようです。
必ずつけるテレビもその日は見ませんでした。
その日はお菓子にも手をつけませんでした。

私が何も言わなくても自分でそうしました。

コーチングで心を入れ替えた息子を実感できた日でもありました。



息子は学校でも問題行動があります。

授業はストライキ状態。
提出物は一切出さないと決めている。
授業を無視して本を読んでいる時もある。

コーチング後は授業中に本を読むのをやめたそうです。
ノートもとるようにしているそうです。

ただ、提出物は相変わらず・・・う~ん(涙)

面倒という気持ちが強いですが、わからなくて記入できないものもあるようです。
わからなくても、わからないと言えない。
どうも素直じゃないのですね。まだまだ、突っ張っています。
今までとっていた態度を急には変えられないのかも。
これからの課題です。


今、訪問の先生に週に2回、曜日確定で入っていただいています。

訪問日は友達を早く帰して、先生が来るのを待っている息子がいます。
ほとんどの時間、勉強をみていただいています。

最近では分からないところを質問するようになってきたそうです。
ちゃんと真面目にやっている証拠でもありますね。

息子の緊張も解けてきて、最近は雑談も弾んでいるようですし、
先生といい関係が築けてきている様子が伝わってきます。

訪問の先生は気持ちを掴むのもお上手ですが、勉強の教え方もお上手ですね。

このところ1秒たりとも家で勉強する姿を見せなかった息子が
先生が来ている時間だけでも真面目に勉強しています。

まだ勉強しようとする気持ちが残っていたことが嬉しいです。

冬休みの宿題も一緒にやろうと約束してくださったようです。

先生のお力を借りながら、やるべきことをやっていくということを
少しずつ軌道に乗せられたらなと思います。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

