

大きな山を越えて・・・

また次の山が目の前に・・・
今回は、かなり大きなひと山でした。

FHEの藤本先生に助けていただき、どうにか超えることができました。


11月4日からずっと継続登校はできていました。
上野先生のモーニングコールが終わりになり、そのまま1週間が経過していましたが、
今週の代休明けの火曜日から崩れ、そのまま3日間お休みしてしまいました。

お休みした日のPSPの使用を息子に任せた時に、甘い選択をした息子。
そういう選択をすれば、また行かなくなるだろうという上野先生の予想は的中しました。

我が家はわりと笑顔がある家庭です。
親子関係は友だち関係に近い。
子どもに問題が起きなければ「仲良し親子」でいい感じです。

しかし思春期・・・
子どもは、なんとか自分の権利をとろうと親に挑んできます。
中学生活にも慣れてきて、すこし外れた行動もするようになってきます。
いろんな問題行動が起きてきます。
ただの「仲良し親子」では太刀打ちできなくなってきていました。

いざという時に言い聞かせられる親子関係でなければなりません。
親と子の間に一定の距離感が必要なのでしょう。
時には叱りつけ、問題行動の修正をする必要もでてきます。

そう指導されてきましたが、なかなか出来なかった我が家。

我が家には「叱り役」がいないのです。
子どもに押し切られると、最後に甘えを許してしまう構造があります。
子ども上位になり、さらに問題解決が難しくなります。

息子はひとつ制限を取り崩したことで、どんどん権利を広げていきました。
今週、お休みした時に急に開き直ったようになり、

「俺は自由に生きる。お休みした日に何をしても俺の勝手だ」と言い出し、
お休みした日も皆が学校にいる時間にも、PCやゲーム、テレビ、ピアノ・・
堂々と目の前でやるようになってしまいました。

一度、悪態をついたらもう後には引けなくなるのでしょうか。
家庭力の弱い我が家では、もはや、収拾をつけることができなくなってしまいました。


藤本先生、上野先生とお二人に入っていただき、どうにか修正していただきました。
親の力不足の部分を補っていただきました。

「全部自分が悪いです」
最後、息子が泣きながら言いました。

目の前には本来の素直な息子の姿がありました。
私は言葉にならず、ただ涙・・・

でも、息子にここまで悪態をつかせたのは親なのです。

ごめんなさい・・・
私は心の中で息子に謝っていました。

もうこんな場面をつくってはいけないですね。



コーチングの後、訪問の先生方が息子をフォローしてくださいました。

前回、上野先生と入っていただいたI先生と、初めてお会いするA先生。
I先生、このところお忙しいようで、A先生が今後、メインで入ってくださるようです。

お二人の先生に勉強を見ていただいたのですが、息子はかなり意欲的だったようです。

まず苦手な英語をやりたい。他には数学ともう1教科。1回に3教科やりたい。
休憩時間はなくてもいい・・・息子がそう言ったそうです。

その意欲が消えないうちにと、翌日もA先生が入ってくださいました。
息子、笑顔で先生を迎えました。

2時間があっという間だったと息子が言っていました。
息抜きのゲームなどする必要がなかったようです。

気持ちを入れ替えることができれば、こんなにも変われるのですね。
コーチングで息子のやる気をも引き出していただきました。

今後、継続的に勉強面のフォローもしていただき、結果がついてくることで
息子の自信を取り戻すことができたらと思います。

我が家を立て直していただき、息子が変わるきっかけを作ってくださった
先生方には感謝、感謝です。



コーチングの後、先生方とお別れする時に・・・

藤本先生から「もう1回入ってもいいよ~」というようなお言葉が・・・
あの~それって、織り込み済みですか??(汗)

そうならないように・・・

でも、心の片隅では、その言葉を支えに・・・

これからもっと気を引き締めて頑張っていこうと思います。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

