スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな山を越えて・・・

また次の山が目の前に・・・
今回は、かなり大きなひと山でした。

FHEの藤本先生に助けていただき、どうにか超えることができました。


11月4日からずっと継続登校はできていました。
上野先生のモーニングコールが終わりになり、そのまま1週間が経過していましたが、
今週の代休明けの火曜日から崩れ、そのまま3日間お休みしてしまいました。

お休みした日のPSPの使用を息子に任せた時に、甘い選択をした息子。
そういう選択をすれば、また行かなくなるだろうという上野先生の予想は的中しました。

我が家はわりと笑顔がある家庭です。
親子関係は友だち関係に近い。
子どもに問題が起きなければ「仲良し親子」でいい感じです。

しかし思春期・・・
子どもは、なんとか自分の権利をとろうと親に挑んできます。
中学生活にも慣れてきて、すこし外れた行動もするようになってきます。
いろんな問題行動が起きてきます。
ただの「仲良し親子」では太刀打ちできなくなってきていました。

いざという時に言い聞かせられる親子関係でなければなりません。
親と子の間に一定の距離感が必要なのでしょう。
時には叱りつけ、問題行動の修正をする必要もでてきます。

そう指導されてきましたが、なかなか出来なかった我が家。

我が家には「叱り役」がいないのです。
子どもに押し切られると、最後に甘えを許してしまう構造があります。
子ども上位になり、さらに問題解決が難しくなります。

息子はひとつ制限を取り崩したことで、どんどん権利を広げていきました。
今週、お休みした時に急に開き直ったようになり、

「俺は自由に生きる。お休みした日に何をしても俺の勝手だ」と言い出し、
お休みした日も皆が学校にいる時間にも、PCやゲーム、テレビ、ピアノ・・
堂々と目の前でやるようになってしまいました。

一度、悪態をついたらもう後には引けなくなるのでしょうか。
家庭力の弱い我が家では、もはや、収拾をつけることができなくなってしまいました。


藤本先生、上野先生とお二人に入っていただき、どうにか修正していただきました。
親の力不足の部分を補っていただきました。

「全部自分が悪いです」
最後、息子が泣きながら言いました。

目の前には本来の素直な息子の姿がありました。
私は言葉にならず、ただ涙・・・

でも、息子にここまで悪態をつかせたのは親なのです。

ごめんなさい・・・
私は心の中で息子に謝っていました。

もうこんな場面をつくってはいけないですね。



コーチングの後、訪問の先生方が息子をフォローしてくださいました。

前回、上野先生と入っていただいたI先生と、初めてお会いするA先生。
I先生、このところお忙しいようで、A先生が今後、メインで入ってくださるようです。

お二人の先生に勉強を見ていただいたのですが、息子はかなり意欲的だったようです。

まず苦手な英語をやりたい。他には数学ともう1教科。1回に3教科やりたい。
休憩時間はなくてもいい・・・息子がそう言ったそうです。

その意欲が消えないうちにと、翌日もA先生が入ってくださいました。
息子、笑顔で先生を迎えました。

2時間があっという間だったと息子が言っていました。
息抜きのゲームなどする必要がなかったようです。

気持ちを入れ替えることができれば、こんなにも変われるのですね。
コーチングで息子のやる気をも引き出していただきました。

今後、継続的に勉強面のフォローもしていただき、結果がついてくることで
息子の自信を取り戻すことができたらと思います。

我が家を立て直していただき、息子が変わるきっかけを作ってくださった
先生方には感謝、感謝です。



コーチングの後、先生方とお別れする時に・・・

藤本先生から「もう1回入ってもいいよ~」というようなお言葉が・・・
あの~それって、織り込み済みですか??(汗)

そうならないように・・・

でも、心の片隅では、その言葉を支えに・・・

これからもっと気を引き締めて頑張っていこうと思います。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。