スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子を信じて・・・

息子は学校をお休みした日は、PCとゲーム機は使えません。

それは、復学した5年生の時にそう本人に申し伝え、それ以来、
ずっと守られてきていました。

しかし、最近では、時に信じたい気持が揺らいでしまうようなことも
でてくるようになりました。


中2の1学期、息子がお休みした時に、部屋につっかえ棒をして
私が入れないようにしていた時がありました。

部屋の外から声をかえれば「ちょっと待って」と開けてくれます。
バリケードを張っているようには見えませんでした。

後でわかったのですが、息子の部屋にあった、その時、すでに
使われていなかった古いPCを隠れて使っていたのです。
つっかえ棒は、それに気づかれないための時間稼ぎでした。


最近、PC、ゲーム機の禁止を1週間に延長しました。

お休みした時に預かったはずの、PCとPSP。
しかし、息子が別のPSPを使っているところを目撃しました。
ずっと借りたままの友だちのPSPが家にあったようです。

私がそれを渡してくれるように言うと、自分のはいいけど、
友だちのだから渡せない・・・と。

それを使えるので、1週間の制限をOKしたのでしょうか・・・

その後、私が隠したPSPを探し当て、友だちのPSPを
代わりにそこに置き、自分のPSPを使っていることがわかりました。
それを返すように言っても返してくれません。

おまけに制限はPSPだけだ。プレステ3のことは言ってないのだから、
プレステ3はいいのだと言ってくる始末。

1週間の制限を受け入れたはいいが、抜け道をいろいろ探してばかりです。

なんのための制限なのか・・・
抜け道を探すことに何の意味があるのか・・・
制限をかけることが目的ではないのに・・・

とても悲しくなってしまいました。


その時に、制限を破っていることがわかった時に、取り上げるべきかどうか
上野先生にお聞きしました。

本人がやっていないと言うのなら、その言葉を信じてください。
知らないふりをしてもいいです。
でも、目の前でやっていることを目撃したら、その時は叱ってください。
「それはやらないという約束だ。約束を破るなんて悲しい・・・」
と泣いていい。
約束を破ることは親として許せないという態度を示してください。
しかし、あまりギチギチにしないように。
少しの逃げ道を作ってあげるといいです。


私は息子を信じるということを忘れかけていました。
先生の言葉に、気づかされました。

まずは信じなければ。
だからこそ、信じていたのに悲しい・・・
というアイメッセージで伝えることもできますね。


その後、1週間の制限をPCだけにして、PSPの制限は
本人に判断させることになりました。
息子の性格を考えてもその方がいいだろうと。

主人が取り上げても仕方がない。
目の前にあってもやらないという意思がなければダメだ。
と言うので、主人の考えも尊重してのことです。

息子は、すぐ返してほしいと言ってきました。
そう言ってきた場合、また休むかもしれないと先生の予測も聞かされていました(汗)

でも、もし、またお休みしてしまったら、息子の判断が適切だったかどうか、
自分自身で考えてくれればいいのだと思います。



息子は先週1週間、学校へ行くことができました。
1週間続けて行けたのは、実に6週間ぶりです。

上野先生のモーニングコールは効果大です。
ハラハラした日もありましたが、先生の電話に出なければならないという緊張感が
息子の負けそうになる気持ちを引き締めてくれたと思います。

1週間行けたら、次も行けると思う・・・と息子が言っていました。
まずは1週間。
そして、それを弾みにして、また1週間。

もう大丈夫だと思う。。。

息子がそう言ってくれる日が来ることを私は信じたいと思います。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。