

家庭教育セミナーに参加して『思春期の子育ての「負けない」交渉術~7つの交渉力~』

11月6日(日)家庭教育推進協会主催の家庭教育セミナーに参加しました。

今回が第9回目。
藤本先生のセミナーも回を重ねてきましたね。

今回は『思春期の子育ての「負けない」交渉術~7つの交渉力~』

いつもながら、タイトルに惹き付けられます。
もう絶対に参加しなければ!・・・と思ってしまいます。

我が家のここ最近の問題も、交渉力のなさが足を引っ張っていると思います。
交渉決裂して、親が崖っぷちに立たされてしまうことも・・・
なかなか難しいですね。

交渉術を身につければ、家庭がうまく機能するのだと思います。
日々の対応だけではなく、いざという時の交渉力。
是非、身につけたい!という思いで参加させていただきました。


会場はかつての私の庭であった銀座。
恐ろしいほど昔のことですが・・・(汗)

定員超えで、セミナー会場は満席状態でした。

協会事務局長の西原先生、訪問のI先生は東京セミナーでは、もうすっかりお馴染ですね。

なんと今回は、協会代表理事の上野先生もいらしていました。

私は上野先生とは4日前にお会いしたばかり・・・
その時に、もしかしたら・・・というお話は伺っていましたが、
実際に会場でお姿拝見できて嬉しかったです。



さて、セミナーです。

机にはいつもテキストが置いてあるはずですが・・・え?診断テスト?

今回のセミナーはいきなり「子育て交渉力診断テスト」の記入からスタートです。

私、第一問でいきなりつまずく。
答えがわからない以前に、問題の意味が私の脳みそに入っていかん!
なんか焦ると余計に入っていかん!
でも、お隣さんからも同じ気配を感じたので、少しほっとする。(jumaさん、ゴメン)

時間ギリギリにやっと記入できましたが、どの問題も自信を持って答えられないのは
まだまだ勉強する余地があるということですね。

そして、いよいよ本題に・・・

7つの交渉術とはどういうものか・・・

これをお伝えしたいところですが、同じ内容のセミナーが12月10日に大阪で
開催されますので、詳しい内容はひかえておきますね。
(これを一度言ってみたかった~笑)

約3時間のセミナーは無事、終了しました。
ほんと、いつもながら、あっという間に終わってしまいます。

今回は少し難しい内容だったと思いますが(私だけかな?)
笑いをとりながらの飽きさせない進行はさすが藤本先生ですね。

実際の交渉はなかなか難しそうです。
でも、子育てでの交渉相手は自分の子ども。
性格も予想される行動もだいたいはわかります。

交渉に入る前にどういった準備が必要か、実際に交渉に入った時には??
交渉術を知っておけば、成功につなげる鍵が必ずあるはず。

思春期を乗り越えるためには避けて通れない我が子との交渉。
今回のお話を参考に、少しでもスキルがあがるよう努力していきたいと思います。



セミナー後は、ぷらす・エールの2次会です。

2次会は、もうお決まりですね。
セミナー参加者のほとんどが2次会会場に流れたのでは?
後から参加された先生方も皆さんの中に混じってしばし歓談。

今回、ふらわぁさんが、名前シールとマジックを用意してくれていました。
名前、子どもの学年、性別など記入。

上野先生も「では、私も・・・」ってご自分の名前書いて、胸に貼られていましたね(笑)
I先生はフルネームにふりがなまで・・・(笑)

大きな二つのテーブルに別れて座ったのですが、あちらのテーブルに行こう、行こうと
思いつつ、自分のところにドカッと座って動かず終わってしまいました。
またまた反省・・・

今回もまた数名、初めての参加者がいらっしゃいましたよ。
今日、初めて訪問が入るという方も・・・どうだったかな??

ふらわぁさん、JUMPさん。
会場手配、出欠確認、当日の会計などありがとうございました。

何もお手伝いできなくてごめんなさい。
私、今のところ、自分のことに精いっぱいなので・・・(汗)

実は結構、ブルーだった私です。
でも、皆さんの中にいると笑顔でいられることが不思議です。
プラスのストロークをたくさんいただきました。
本当にいつも、いつも、ありがとうございます!


駅に向かう道で、じゃあ、さようなら・・・はなんとなく寂しくなり・・・
一緒に歩いていた方々にお声をかけて、3次会へ。

5人でお茶しちゃいました。
ふらわぁさん、jumaさん、ciquciquさん、Twinkleさんと私。
皆さん、最後までありがとう~盛り上がったね~

帰宅したのは11時半。


主人も息子もすでに寝ておりましたね。

台所には開けた缶詰が・・・さんまのかば焼き。さくら肉の大和煮。
そして、カップ麺二つ・・・

「夕食は適当に食べるからいいよ」って言ってくれた家族に感謝ですね(笑)






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村





テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

