

合唱祭で思ったこと

記事は途中まで書いて放置してしまっているものもあります。
息子の問題が起きると、そっちが先になり、出すタイミングを失ってしまいます。
そうやって忘れ去られてしまうことも・・・

でも、ちょっとこれは出してみようかなと・・・せっかく書いたので読んでみてくださいね。


もう約一カ月前のことですが、息子の学校で合唱祭がありました。

クラス毎の発表で、最後は審査もあります。
外部から専門家を呼んでの審査です。

歌声班という係がいて、空き時間をみつけては招集をかけ、
指揮者が先頭に立ち、1カ月以上かけて仕上げていきます。

うちの息子、朝早くの練習をすっかり忘れ、起きた時にはもう集合時間。
結局行けず、お休みしてしまったなんてことも・・・

合唱祭の前日の夜「明日の朝、練習があるからいつもより1時間
早く家をでる。だから6時に起こして」って言ってきましたけどね。

「ところで、お母さん、合唱祭来るの?」

「うん。行くよ。役員だし」

広報係の取材があるので、堂々の大義名分でございます(笑)


主人に行くかどうかを聞いてみたら、

「○○(息子)は来てほしいって言っている?」
「いや、来る?って聞かれただけ」
「来てと言われたのではなければ行かないよ」って。

多分、一生、来て!って言わないと思うけどね(笑)


全ての合唱が終わり、最後に成績発表。

息子のクラスは残念な結果となりました。

数日前のリハーサルで、生徒たちの審査でダントツ1位と
予想されていたクラスが最優秀賞を逃し2位となりました。

その瞬間、優秀賞候補だった指揮者の男子と他の男子数名が
頭を抱え込んで泣きだした。
特に指揮者の子は、そのまま30分以上も泣き続け、時折、嗚咽していました。
表彰台の上でも涙、涙。
同じクラスの新生徒会長も司会者席で泣いています。

その日のためにどれだけ頑張ってきたのかがわかります。
何故、学校側がこれほどまでに合唱に力を注いでいるのかも
わかるような気がしました。

あ~美しいな~って感動してしまいました。
悔し涙ってそう流せるもんじゃないですものね。

感動したのはいいのだけど・・・
なんでしょ。その後に襲われる虚しさ・・・

あ、いけない。いけないわ(汗)


合唱祭がメインではありますが、文化祭でもあるんです。

校舎では科学部や美術部の展示。
夏休みの自由研究や授業ノートの展示。

親はそこまではあまり足を運ばないようですが、私は取材で
見て回っていました。

授業ノートは、これ参考書?って思うくらいに素晴らしい。
それがたくさん並んでいる。

息子のノートって・・・悪夢?


合唱の後、成績発表までは、英語のスピーチ、青少年の主張など・・・
各賞を受賞した子どもたちが壇上で熱弁をふるっていました。

中学生ってこんなにできるんだ・・・って思いましたね。
いや、思い知らされました。

現実を突きつけられて、結構、落ち込みました。
友だちにそれを言ったら、
「一部だからね!一部!一部!」って慰めてくれましたが・・・


いろんな湧き上がる感情に心が乱れた合唱祭でした。

その時は、お休みがちな時でしたから余計にそう感じたのかもしれません。
今、見たらもうちょっと違うかな?


その頃、担任の先生からもお電話をいただき、
息子のクラスでの様子など伝えてくださっていました。

合唱祭がストレスになる子もいるけど、息子は大丈夫そうだった。
ちゃんと口を開いて歌っていた。
真面目に参加しているようだった。

休みがちだったのですから、先生としても、かなり気がかりだったはず。
口を開いて歌っているだけでよし!ですね。


私の目の前で歌っていた息子の姿。
そこにいるだけでありがたいことです。

私の複雑な感情の波・・・
なんだったのでしょう。

問題は子どもにあるのではなく、親がそれをどう思うことにあるのかな。

つい他の子と比較してしまうことは避けられないかもしれません。
そこを見ないようにするのではなく、そこはそことして、
息子の存在もちゃんと認めてあげなければね。

息子だって、ちゃんといいところを持っているのですから・・・

そんなことを思った合唱祭でした。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

