

この先どうなる?

10月も半ば過ぎましたね。
すっかり秋めいてきました。

息子の中学校では、10月入って2週間は衣替えの移行期間。
夏服でも冬服でもOKだったのですが、今週から全員冬服です。

入学時に買った冬服が小さくなってしまいました。
身体に厚みが出てきて、上身頃幅がきつくなってしまい、袖に手を通すのが大変。
ひとサイズ上のいただいたお下がりを着ることになりました。

身体は確実に大きくなっています。
そこに精神が伴えば・・・それは今後に期待します(笑)



中間テストは2週間前に終了しています。

1日目が終わって帰ってきた瞬間。

「ヤバイ!マジ死んでるわ」って言った息子。

もう、勉強捨てたのかも・・・って思っていた私。
「別にどうだっていいじゃん」級の言葉も覚悟していたので、
焦っているような言葉が聞けただけでも嬉しかったです。

ちょっと救われた気分になったのもつかの間、その日はゲーム三昧。
まったくノー勉で、次の日のテストを受けました。
テスト範囲のワークも未提出です。

結果は散々だったようです。

英語は5点だと思っていたら19点だったとか・・・
それも適当に入れた記号が当っていたとかで、喜んでいました。
親は一緒に笑えません(涙)

前回、40点代だった社会も20点代に・・・

成績はドンドン下がっています。
今回、さらに記録更新。過去最低。

問題は、テスト結果よりも、その結果を受けても動かない息子。
授業はほとんど参加していないようです。
行きつくところまで行くつもりなのでしょうか??

息子に聞いてみると、このままでいいとは思っていないようです。
でも、どうしてもやる気が起きてこないのだとか・・・

「今やっている勉強って将来何に役立つの?」とも聞いてきました。
悩める思春期ですね。

毎日遊んでいる元剣道部のK君が夏から塾へ通い始めています。
塾の日にも我が家に遊びにきて塾の宿題をやっていたりもします。
その横で息子はゲームなどをやっているのですが・・・

塾のことを聞いてみると、考えてはいるのだとか。
ただ、今は行きたくない。

行くにしても、どういう塾(集団or個別)がいいか自分でまだわからない。
友達と一緒のところがいいか、誰もいない方がいいのかもわからない。
情報は集めておいてと言われました。

待っていて、いつかは動きだすのでしょうか・・・


ただ、待っているだけでは厳しい状況でもあるのです。

息子、今、週1ペースでお休みしています。
今週は2日、お休みしてしまいました。
心配されていた勉強面でのやる気のなさが登校に影響していると思います。
お休みがかさむとより状況が悪くなります。

なんとかしないといけませんね。



親としてどんなサポートができるのか・・・

只今、模索中です。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

