スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活やめました!

4月に入ってから休みがちになってきた息子。

まず、上げられるのが部活問題です。

記事でも何回かお伝えしているのですが、息子、定期テストの前にワークを出さず、
「ワーク提出するまで練習に来るな」とその都度、顧問の先生に絞られていました。

懲りない息子・・・4月の中間テストでも未提出です。

当然、ワークが終わるまで練習禁止。
テストがあった直後の日曜日の練習試合にも「出る資格がないですね」と冷ややかに
言われ自宅待機してました。

その週は水曜日だけ出て、あとの4日はお休みしています。
土曜日の部活に久々に出て、ワークを持っていったのですが、一部写したのがバレ
「帰ってワークをやり直してこい!」命令がでてすぐ自宅に帰されました。

それと、運が悪いことに?さらなる怒りの鉄拳が・・・

練習試合をワーク未提出で不参加なのに、前日の土曜日に友達と遊んでいた
ことがバレていた。
当然、顧問の先生の怒りはMAX。
これまでになく怒り狂っていたらしい。
もうひとり同罪の子は、別の日に5時間延々と絞られたらしいです。

息子はその後、ワークを提出したのですが、顧問の先生は怒りが収まらず・・・
「もう、今後、練習試合には出さない」と宣告されたとか。

家に帰ってきて「俺は見離されたってことだな。嬉しいよ」って
笑っていたのですけどね。ショックだったのかもしれません。

その後、一度、練習に行ったらしいですが、練習試合のビデオ鑑賞会だったようで
「お前は観なくていい」とまた帰され・・・

それ以降、部活には出ていません。

5時間しぼられた子は、あとで練習試合の参加許可がでたそうです。
息子もめげずに、練習に出ていれば許可はでたのだと思います。
そこから逃げてしまったのは、やはり息子の弱さでしょうね。

「先生の言うことは聞き流せばいいよ」ってその子が言ってくれました。
その子にとっては、顧問の先生よりお母さんのほうが怖いのだとか・・・(笑)
あの例の学校に殴り込みをかけた?モンスターお母さんですから。


部活には出にくくなってしまいましたが、剣道は続けたいようでした。
練習が嫌だと言ったことはなく、体力的にも問題はなさそうでした。

親としても、それを思うと残念なのですが・・・

やめようか、続けようか・・・まずはそこで悩み、
やめるとしたら、なんて顧問の先生に言えばいいのか・・・
また、そこで悩み・・・

上野先生がコーチングに入ってくださったのが、その状態の時でした。
部活のことを聞くと「やめる」と言ったそうです。
もう、決めていたようでした。

そしてちゃんと顧問の先生に言えたそうです。
「辞めるならとっとと去れ」とバッサリ切られたようですが(汗)


息子は厳しいのはいくら厳しくてもいいのだそうです。
ワークのことは叱られて当然なことですし、本人もわかっています。
それはいいのだと言います。

他のことで、先生の叱る意味がわからない・・・のだとか。
感情にまかせ、自分の言いたいことだけを押しつけるだけ。
そこから何も反省しようと思えない怒り。
改心率(もしかしたら、モンハンの会心率?)ゼロの怒り。

・・・らしいです。

だからといって自分が逃げてしまっては損しますね。

厳しい先生、嫌な先生はいくらでもいると思います。
友達だってそう・・・

嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、その場面を迎えるからこそ、
どう乗り越えていったらいいかを考えるし、実際に乗り越えることもできる。
成長するチャンスを与えられているのだとも思います。

息子は一度は逃げようとしました。

でも、辞めると決意してそれを伝えることもできました。
自分でケリをつけるのも勇気がいることです。

今回の息子の決断で、またひとつ成長できたのかもしれませんね。




部活を解決してすっきり・・・と思いきや・・・

また月曜日に、次の波がきてしまいました(涙)

親睦会の余韻が一気に吹き飛びました・・・きっと上野先生も(汗)



部活のことは本当に解決したのでしょうか・・・

他にも何かあるのでしょうか・・・

そんな状況になっています(涙。涙。。)





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。