

もうひと波きました・・・

ひと波こえて、落ち着いたかと思ったら、すぐ次の波がきてしまいました。

今週、月、火、水と3日続けてお休みです(涙)

月曜は、着替えて順調かと思いきや、急に吐いてしまいそのままダウン。

昨日は「行かない」今朝は「起きない」だけ言ってあとはダンマリです。

私も相当、落ちました。


昨日、息子といろいろと話をすると、部活のことがネックのようでした。
辞めたいのだけど言いだせない・・・それが大きかったようです。

息子も気持ちを吐き出し、明るい表情で明日は90%行けると言っていましたが、
朝になると行けませんでした。



今回、上野先生に助けていただきました。

いよいよ訪問です。

今までは、朝、電話して息子が動かなければ訪問・・・という流れになっていたのですが、
どうもうまく逃げられてしまうので、この3日間、電話なし予告なしでした。

息子、逃げられない状態でキャッチされました。



最寄りの駅で、上野先生のお優しい笑顔を見た瞬間に・・・

ぐ~っと込み上げてくるものが・・・泣くの早すぎです(汗)

でも、とても救われた気持ちになったのです。
まだ、その時点ではこれから・・・だったのですが。
よっぽど、目一杯だったみたいです・・・私。
昨日もあまり寝ていないしね。


そして、先生、息子に会ってくださいました。

息子、最初はちょっと睨みつけるような視線だったようですが、
最後には素直になり、厳しい言葉もありがたいと受け止めているような感じにみえたとか。

先生がお帰りになる時、息子は、自ら玄関先まで来て
「ありがとうございました」とはっきりした口調で言い頭を下げました。

部活は辞めることになりました。
明日、顧問の先生に言うそうです。

他にも問題があるとも言っていたのですが・・・
それはやはり、やる気が起きないだらけ心のようでした。
先生がこの先のことを見据えた話をしてくださり、心を引き締めてくれたようです。




息子があとで私に言いました。

「あの人(上野先生)は厳しいけれど、理不尽なことは一切言わない。
 とってもいい人だと思う。前からそう思っていた」

先生を受け入れることができたからこそ、先生の言葉も響いたのだと思いました。

本当に、先生には、感謝!感謝!です。


息子はどこかすっきりとしています。

きっとまた動きだしてくれると信じています。

親としても再スタートですね。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

