スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ、すっきりしていない・・・

先日、立川の講演会に参加して、家庭教育を学び、参加された皆さまと楽しくお話
させていただきましたが、心の隅ではどこか、どよ~んとしていた私でした。

息子の部活問題、実はまだすっきりしていませんです。

なんと、なんと・・・あ~言いにくいけど言うしかない(汗)

息子、顧問の先生に「辞める」って、まだ言いに行っていません。
いったいどこまで引っ張ってくれるのか・・・

一喜一憂する毎日。
いったい、どこで終止符が打てるのか・・・



それが発覚したのは、担任の先生の電話から・・・
先週、金曜日のことです。

「今日、非難訓練があったのですが、そのあと、○○君がいなくなってしまいました。
帰ってないでしょうか?そのあと、一緒にワークをやることになっていたので・・・」

すでに帰っていた息子。
電話の内容を伝えた瞬間、PSP片手に家から脱走!

担任の先生に、息子の脱走を報告(恥)

先生は、息子が、顧問にまだ言えていないので、顧問の先生のところに
引っ張ってでも言わせようとしてくれたようで・・・
ワークはまあ、どうでもいいようでしたが、ワークの後、
そう仕向ける予定だったらしく、それが出来ずに終わったことを残念がっていました。
このままでは、また月曜日にお休みしてしまうのでは?・・・と。


月、火、水と顧問の先生の国語の授業があるのです。
それまでも、この3日続けてのお休みを2セットしています。
部活を休み始めてから、顧問の先生の授業を避けるように学校をお休みしています。

このままでは、また月が危ない。
月に出れなければ、きっと、火、水も・・・

日曜日の夜、上野先生が息子に電話を入れてくださいました。
(またまたお休みの日に・・・申し訳ないです)
場合によっては月曜の朝もしてくださることに。

月曜日、どうにか学校へ向かいました。
実はかなり怪しかったです。

言えないままでも国語の授業に出れました。
これができたことは大きかったように思います。
情けないままではありますが、どうにか一歩前進。

火、水、そして今日も学校へ向かうことができました。

火曜日は顧問の先生、出張で1日不在だったらしいです。
当初、やることを見つける期限が30日でした。それは今日。

昨日、「明日期限だから言わないわけにはいかないな・・・」
って言ってましたけど、今日も言わなかったそうな。

「ま、学校行ければいいんだろ?」・・・って言いだした!

まさか、このまま逃げとおすつもりじゃ・・・

行けるようになったら、今度はこれですか・・・・


顧問の先生に「やりたいことを見つけるのがやりたいこと」って言いに行って・・・
退部届を提出して・・・
防具類を武道場に取りに行って・・・

これを全部すませて、やっとすっきりできるのです。

逃げ続けていたって、いつまでも解決しないよ。
誰も代わりになることなんかできないのだから・・・

自分でケジメをつけなきゃね。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。