

不穏な日々

皆さま、ご無沙汰しております。

私のブログにしては、間が空いてしまいました。


息子の継続登校において最大(これ以上はないと願いを込めて)の山場を迎えています。

少し前に不穏な記事も書いていますので、ご心配していただいているかなとも思い
まだなんともいえない状況ではありますが、ちょっとだけ書かせてもらいます。


5月に入り、登校できない日が増えています。

「学校にはなにも嫌なことがない。部活はつづけたい」

でも・・

「どうして学校に行かなければならないの?理由がみつけられない・・・」


理由が見つからないからといって休んでいいわけではありません。


家にいると楽だって言います。

お休みしたらゲーム・パソコン禁止。
守っています。

でも、困らないって言います。
本が読める。絵が描ける。ピアノが弾ける・・・って言います。


最近の息子の状態はよかったです。
いろんなこと話もしてくれるし親子関係もいい方に向かっていました。

そう思っていました。


ただ「厳しさ」が忘れられていました。

親の役割で欠けていた部分がありました。

「親子関係」ではなく、ただの「友達関係」だったのかもしれません。


家がただの安住の地になっていたようでした。
居心地の良い場所なのだから、そこにいる方が楽なのだと思います。


「甘い」心に問題があります。

「甘く」させてしまった家庭環境の見直しが必要です。


私なりに頑張っています。

いいご報告ができるまで待っていてくださいね。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ティカ

Author:ティカ
小学5年生の時、不登校だった息子を学校に戻していただきました。復学しただけで不登校が解決するわけではありません。継続登校中の息子を支えるために親としての勉強を続けています。

ランキングに参加しています

 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

カテゴリ

検索フォーム

コメント

openclose

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

私の本棚~子育ての本

地球の名言


presented by 地球の名言

『スーモ』オリジナルブログパーツ

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トータルアクセス数

